プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日のとくダネのひとなびで高橋大輔さんが出ました。

そのとき、小倉さんが、「自分だけいきたくて 世界選手権で三回転んだよね。」と発言しましたが、どういう意味ですか?

3回転んでもオリンピックにいけるのですか?

A 回答 (5件)

番組は見ていませんが、

世界選手権とは2005年3月、かなり前におこなわれたものです。この大会での日本人選手の成績に応じて、トリノ・オリンピックに日本から何名出場できるかが決められるわけです。

で、この大会に出場したのは本田武史と高橋大輔で(織田は出ていませんよ)、本田はケガのため棄権。よって、トリノへの切符は高橋にすべてがたくされたのです。

そのとき、4回転を成功させるなど、かなり奮闘したのですが、3回くらい転んだりして、6位という あまりよくない結果に終わってしまいました。

その結果、トリノへの日本人出場枠は たったの「1名分」しかGETできなかったというわけです。
言い換えれば、転ぶことなく好成績をとっていれば、日本人出場枠が2名なりに増えていたわけで、

そのことを小倉さんは 冗談めかして「あのとき転んだのは、わざと、出場枠を1名にするためだったんでしょ~?}なんて言ってみたのでしょう。高橋くんの失敗をかばう発言だったと思いますよ。(=転んだのは、わざとでしょ~、ってね)見ていないのでニュアンスは分かりませんが。

高橋、良い選手ですねっ 期待できます!!
    • 0

3月ロシアで行われた2005年世界フィギュアスケート選手権でトリノオリンピックの出場枠が決定されました

男子の出場枠は、本田選手が予選で足を痛め棄権により高橋大輔選手の成績次第となりましたが、15位にとどまったため出場枠は1つになったこと

ジョークとしてはきついですが応援の意味もあったのでしょう
がんばっていただきたいものです

参考まで
http://iceblue.cocolog-nifty.com/figure/2005/ind …
    • 0

オリンピックの出場枠を決める世界選手権で転んだことを言っているのでしょうね。

このおかげで男子の出場枠が1つ(確か織田選手が確保したかと・・・)になってしまいました。

枠を失った選手がオリンピックへ出るのもどうかと思いますね。
    • 0

3回転んでもオリンピックにいけるということではなく、出場枠の話しを揶揄して司会は話しをしたのでしょう。

女子の枠が3だったのは、世界選手権での好成績のおかげです。男子ももう1人上位に食い込めば枠が2になったのです。
    • 0

途中から見てたのですが・・・。

多分、小倉さんがいっていた意味は、オリンピックの出場枠が決まる世界選手権ってのが前にあって、その時3回転んだって意味だと思います。
この世界選手権で良い成績を日本人選手たちが残せば、男子だってオリンピックの代表枠が2人とか3人になったのだと思います。
でも、男子の成績が悪かったから、今回のオリンピックの枠が1人になってしまったと言うわけでしょう。

今回の全日本で3回転んでたら、行けなかったでしょうね。
    • 0