プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のPCなので返事が遅れるかもしれません。。
三月の頭に出産予定です。 初めての出産です!!最近名前を考えてます。でも・・・なかなか決まらず...
 パパは考えてくれてるよ~な・・・全然のような。 「考えて出てくるものじゃない」とか言ってるけど。とっさにひらめくものらしいです(笑)なので私が考えたのを言ってみたり、パパに漢字を見せて好きな漢字を選ばせてみたり..(苦笑)まだ時間があると言えばあるよ~な。。
 本も1冊買いました。。。ネットで姓名判断とかもやってみたり。。。 みなさんはど~~に考えましたか???先輩ママさん達の話も聞いたりしてるんですが。。
 ちなみに、パパは『意味のある名前』にしたいそうです!! 私もそれを望んではいるのすが、響きに結構とらわれがちです(^^;)
  なんか良いアドバイスあったら教えて下さい☆

A 回答 (7件)

我が家は2月出産予定で、名まえは先日決まりました!

9月の段階で性別がはっきりしたので
かれこれ4ヶ月も考えてました^^;

・使いたい漢字
・響き(使いたくない響きでお互いの候補を消去も)
・画数(天・地・人・外・総画)
・五行のバランス
・呼びやすさ(奇をてらわないなじみやすさ)
・漢字で書いた時のバランス
あとはお互いの両親に見てもらったり提案してもらったり。

姓名判断は先生(流派)によって
画数の数え方や吉数や五行の捉え方が全く違うようで、画数の数え方は
・旧字体(正字体)でみるもの
・辺やつくりをその由来の漢字に直して数えるもの(さんずいは「水」由来だから4画、こざとへんは「阜」由来だから8画など)
・常用漢字でそのまま数えるもの
・それらが混ざっているもの
などいろいろありました・・・。
なので本やネットの情報は参考程度にし、節目節目でみてもらっている運命鑑定士さんに候補をみてもらいました。

その中に、この名まえしかない!というぐらい素晴らしい名まえがありこれに決定しました☆
私は彼のような人になって欲しく、彼の名まえと関連のある漢字を使いたかったので、彼の一字と「名のり」が同じ別の漢字を使いました。音だけでなく「意味のある「名のり」で2人で決めました。
一見共通点がないのですが、実は繋がってる
というところがポイントです^^
音は義母が提案してくれたものでした。

10個も20個も考えてきてもいい名まえがない人もいらっしゃるらしく、この名まえに運命も感じました。

画数もそうですが、五行のバランスもとても大切なようで、火の上に木があったりするとくすぶって能力を発揮できない(ひきこもり)傾向がついたり、火ばっかりだと燃え尽きて灰だけになってしまうとか、いろいろあるみたいでしたよ。でも占いは統計学だし流派によって捉え方が本当に根本的に違ったりするので、信じてる先生や流派がなければ気にすることないかも、と思います^^

どうか素敵な名まえに出会われますように☆
    • 0
この回答へのお礼

昨日帰ってあれこれパパと話してみました☆ harukaさん家は決まったんですね☆ うちも早く決めてお腹に呼びかけたいです!  ありがとうございました☆

こんにちは。

お仲間です。私は3月の半ばに出産予定です。

本当に、名前って悩みますよね。
初めての経験で、何から考えたらいいんだろう?って思います。
私たちの場合…
使ってみたい漢字
音の響き
読みやすさ
春っぽい名前
をポイントにして、それから姓名判断(画数)を探しました。
実際に画数を調べると、第一候補の名前が良くなかったり、同じ響きでも画数が変わると運勢が変わったり、かなり迷いました。
(本によっても画数の数え方が違うのですね。)
最後に、漢和辞典で漢字の意味そのものを調べました。
今、最終候補が残っていますが、漢字の意味よりは音の響きに重点が置かれた名前になってしまいました。
その事で、迷っています(笑)
でも、その名前で呼ぶと、ポコポコ動いてくれるし(親バカ)、これでもいいかな?と思い始めています。
主人は「気に入らなかったら代えればいいよ~」と言っていますが…
お正月休みは、辞書や姓名判断の本とにらめっこの予定です。
saiyaiさんも素敵な名前が浮かびますように…
お互い、出産まで頑張りましょうね☆
    • 0
この回答へのお礼

うちもボコボコ動きます☆考えてくれてることが嬉しいのかな~~なんて・・・親ばかでしょうか(笑)?? みなさんのアドバイスをもとにうちも考えてみます☆ありがとうございます!!

40代男性。

4歳児と2歳児(兄弟)の親です。

我家の「名づけ」の場合ですが、要点を書いてみました。

1.画数による姓名判断で「凶」が出る名前は付けなかった。
 ・1冊だけ姓名判断の本を買いました。
 ・インターネットによる姓名判断(無料の簡易版)を数
  箇所行い確認してみました

2.読みにくい字や説明しにくい字は、なるべく使用しなかった。(自分が苦労しましたので・・・・・・)

3.質問者様のご主人と同様に「意味のある名前」にしました。
 子供に将来「あなたの名前の由来は・・・・・」と説明してやりたかったからです。
 漢和辞典で語源を調べ、名前を考えました。漢和辞典を開くのは学生の時以来でしたが、漢和辞典って、読み物としても結構面白かったんですね。名づけ以来、ちょこちょこ読んでます。

4.字にごだわり過ぎると、どうしても字画数が多くになりがちなので、なるべく字画数の少ない字にしました。

5.いじめられそうな名前はやめました。

我家の「名づけ」の要点はこんなもんでした。

子供に付けた名前は、最近のはやりからは程遠い名前でしたが(どちらかというと古いタイプの名前の響き)、気に入っています。

初めての出産という事で結構悩まれているかと思いますが、名づけは「親が子供に最初にしてやれるプレゼント」だと思います。

「名づけ」は子供が一生名のる「名前」を付ける事です。なんてやりがいのある事だと思いませんか。

誠に勝手な私見ではありますが、ご参考になれば幸いです。

丈夫で元気な赤ちゃんをお産みになられる事をお祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

「プレゼント」ですか!!確かにそうですね! いい名前をこの正月にでも考えよ~~☆ よいご意見ありがとうございます☆

二児の父です。

男女どちらが産まれるか分かりませんでしたので、産まれてから決めようということにしていました。
ですから出産前の胎児の仮称は、二児とも「タロウ」でした。
条件としては・・・
・妻は○の漢字を使いたい。
・私は意味がある名前にしたい。
・画数は天・地・人・外・総画の全てに良い画数にしたい。
・イニシャルが変な略語にならないこと。
・英語でも響きが良く、変な意味を持たないこと(例:ゆうだい=you die 、関連ある方スミマセン)
・漢字が難しすぎないこと。
・当て字を使わない(誰でも読める)こと。
。。。条件多すぎです;;

逆に条件が多すぎたために、数学的な手法で該当する名前は数個に絞られました。
具体的には、○の文字を使って苗字との画数で連立方程式を作り、適合する画数を割り出します。その画数を漢和辞典で拾い、名前に使えそうな文字をピックアップして、他の条件と照合する方法でした。
使ったものは、姓名判断の本と漢和辞典と「電卓w」です。
最終的に数個の候補から夫婦で相談して選び、自宅近くの神社で鑑定して「お墨付き」をもらいました。

お二人の楽しい共同作業として、素敵な名前をつけられるよう望みます。

・・・そうそう、「タロウ」は二児とも♀でしたw
    • 0

私は、難しい漢字で読みにくい名前を付けられてしまい、初対面の人にはまず読んでもらえないです。

ですから、もし私に子供ができたときは、そういうことを考慮に入れるて名付けると思います。

また、音の印象「音象」も、その人のイメージを決める大きな要素です。

以前、「世界一受けたい授業」に出ていた、黒川伊保子さんの本を読んでみてはいかがでしょう?「怪獣の名はなぜガキグゲゴなのか」という本で有名な方です。非常に興味深いことを書いておられます。「イホコ先生の 音韻姓名判断」という本も出ています。

参考URL:http://www.ihoko.com/f_books.html
    • 0

私も同じくらいにパパになります。

名前は今月の頭にやっと決まりました。
決めてみて分かった事感じたことを・・・
まず姓名判断、字画の吉数、苗字との相性且つ使いたい漢字でかっこいい(可愛らしい)名前は皆無でした。(すべての人がそうとは思いませんが・・)
なのでまずsaiyaiさんのパパさんが「意味のある名前」というならそれだけに絞って候補を5つ6つ出してみてぎゅっと絞る!そこから画数や姓名判断なりで決めてみてはどうでしょう?
私は春生まれる子なので●という文字を使いたい!学校や社会デビューの時に悲しまないように当て字を使わない事!をと決めて候補を出し、たまご系雑誌の名前診断のいい結果でやっと決めました。

生まれた子の顔を見てぱっと浮かぶすごい人もいると聞きましたがきっと私は嬉しさと忙しさと役所回りでそんな暇は無いと思いまして・・・

叔母の話で従兄弟の名前を「私はけーちゃんと呼びたいからそこから考えた」と聞きほーなるほどねーと思いました。

名前の本も二冊買いましたが新しく追加された漢字を使った名前やハヤリの名前ばかりだったので古本屋も回ってみたら良いかと思います。

名前決まると「OOが昼間蹴っ飛ばしてイタかったー」なんて会話も楽しみになります。親バカです。
    • 0

おめでとうございます3月ですともうおなかも・・・ですね!!

うちは5年ほど前に体験しました 懐かしい(笑)

うちは私が名前の真ん中に「-」の着く言葉「こーた」とか「しょーた」 で3文字 って言うのが条件でした(笑)

かみさんは自分の字を1字使いたいと言っておりました(漢字はどうでも言い)っで 漢字を見るのにAって本の姓名判断みるとX
っでBを見ると二重丸! どっちやねん!とつっこみを入れながら
決めました(笑)
決まるまで結構時間かかりましたよ(笑)
私の場合は上記の理由があったので制限されましたがそうでなければ
使いたい漢字とかいいなぁ って感じの読み方とか とりあえず
候補を揚げまくってみるのも良いと思いますよ その中で最終10個ぐらいに絞って見ては 赤ちゃんの顔を見てまた変わるかもしれませんしね! なかよくあーでもないこーでもないって考えていけば良いと思います

アドバイスにならないような回答で申し訳ありませんでした
結局名前はその間になったんですが(笑)
    • 0