アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島三育高校(広島県)と暁星国際高校(千葉県)についてお伺いします。
学校生活・寮生活・進路状況・入試へのアドバイスなど、具体的なことをご存知な方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。
中三男子です。

A 回答 (1件)

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

広島三育は上に「三育学院短期大学」がある『宗教色が濃厚の学校』です。といっても、あなたの家はこれをみていると千葉なのかな?千葉でも宗教色が濃厚の学校というと、千葉英和(キリスト教)とか国府台女子学院(仏教)というのがありますが、それらの近場にある高校以上に「超宗教色が濃厚」で、ほぼ洗脳されるに近いくらいの感じです。

千葉英和などだと、「信者になってくれれば嬉しいが、強制はしない」というスタンスですが、三育は「周りのほとんどが熱心な信者の子」なので、高確率で洗脳されます。その辺りを考えてからにした方がいいでしょう。ただし、大多喜町にある三育学院短期大学から入ると、そこまでは宗教色が強くがないようです。もし三育系の学校に入りたいのなら、短大からにした方がいいでしょう。あなたが三育系の支持母体の宗教の信者さんなら、高校からでも問題ないですがね。ちなみに三育系の学校の場合はほとんど三育学院短期大学にエスカレーターしますんで、浪人率はほぼゼロ、進学率はほぼ(三育学院短期大学のみに)100%という驚異的な数字です。その代わり自由裁量が(例えば東大などの他の大学・短大に行きたいとか、専門学校にいきたいなど)少ないです。ごくマレには外部に行く子もいるようですが、そうとう少ないことだけは理解して置いてください。

次に、暁星国際ですが、ここは普通の高校ですが、結構外人がいたり、芸能人の子供がいたり、そうかと思えば木更津辺りの一般家庭の子がいたりとバラエティにとんだ学校です。語学に特に力を入れている学校なので、文系人間にはいい学校だと思います。進学も外国の大学に行ったり、日本の普通の大学にすすんだりと、いわゆる「進学校」ですな。志学館高等部や市原中央などの近隣の私学の頭のいいとこと代わり映えはしないですが、寮がある高校なので、現役合格率が高いというところも特筆すべき点ではないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですか・・・広島三育はキリスト教育すごそうですね。
自宅は東京ですが寮のある学校を探してまして、父が広島に転勤なので広島でも探しているわけです。
たいへん参考になりました。