プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生でジャズ部に所属しています。
いつもはビッグバンドジャズを演奏しているのですが、今度の演奏会で、他にもコンボ形式で演奏することになりました。
ですが、なかなか理想の曲が見つかりません。
メンバーは今のところギター、ベース、ドラム。
曲によってメンバーを追加していこうと思ってます。

理想の曲というのは割りとカッコイイめでしまる曲目で、
お客さんにも楽しんでもらえるようなノリのいい曲。
別にジャズでなくても、ポップスでも何でもいいんです。

私は「シェリーに口づけ」を提案してみたんですが、どうも機械的でつまらないといわれてしまいました。
何かいい曲はないものでしょうか?
PE'zやスカパラは他の曲と被ってしまうので避けたいです。

A 回答 (3件)

ジャズコンボならまずはブルースを(笑)


Straight, No Chaser とか,テーマもかっこいいし.
あとはべたべたなスタンダード.枯葉,Satin Doll あたり?
これをかっこよくやるのがジャズなわけで(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

枯葉はもう既にビッグバンドでやることになっているのでダメなんですが、他の曲はいろいろ聴いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 20:36

A-Trainをコンボにアレンジしてやっているバンド、


あるいは8ビートにアレンジしているバンドもありますよ。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8ビート…そんなものもあるんですね。
探して聴いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 20:35

バンドジャーナルの別冊管楽器パラダイスには映画「スウィング・ガール」で演奏された「メイク・ハー・マイン」のバンドスコアが載っていますが、それなんかどうでしょう?(笑)



 ドラム、ギター、ベースに追加す編成ならばピアノに管楽器を加えたらけっこうイケるかもしれませんよ

映画の中ではサックス、トランペット、トロンボーン、ピアノ、ドラム、ギター、ベースが各1名の編成でしたけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら「メイク・ハー・マイン」は去年演奏した曲なので…
その曲は好きで、自分としてもやってみたかったんですがね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!