アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーバにあるデータを読み込んで
iアプリに表示し、同時にスクラッチパッドに保存しておき、
2度目のサーバアクセスからは
スクラッチパッドに保存してあるデータを参照しながら新しいデータを表示する
iアプリプログラムを作りたいと思っています。

サーバはFFFTPを使いたいと思っています。

サーバの設定方法から
プログラムの作り方まで
初心者にも分かりやすく教えていただけるとありがたいです(>_<)

A 回答 (2件)

1度目にサーバから画像や音楽のデータをスクラッチパッドに書き込み、2度目からはスクラッチパッドから画像や音楽のデータを読み込むということでしょうか?

それなら、
if(getLaunchType()==LAUNCHED_AFTER_DOWNLOAD){
/*画像や音楽をスクラッチパッドに書き込むプログラム*/
}
で実現できると思います。これは初回起動のみifの中を実行するというものです。

また、ランキングのようなものならiアプリを置くホームページがCGI(perl)が使える環境なら下のURLを参考にしてください。

同じく初心者なんでたいしたことはわかりませんが^^;

参考URL:http://omori.cside.com/java/java94.htm
    • 0

正直いって、どこまで理解されているのか非常に疑問です。

・FFFTPは、サーバではありません。FTPクライアントです。サーバとクライアントの違いはわかりますか?(それとも、同名のサーバがあるのですか?)
・iアプリでファイルを受け取るのに使うのは、FTPサーバではなくHTTPサーバです。これはわかりますか? またHTTPサーバがどういうものかおわかりですか?
・そもそもiアプリそのものの作り方はわかっていますか?
・スクラッチパッドそのものの利用の仕方はわかっていますか?

要するに、「JavaとDoJaの基本、iアプリの作成方法とスクラッチパッドの使い方までは全部わかっている、サーバからダウンロードする部分だけがわからない」のか、「そもそもiアプリの作り方からまるでわかってない」のか、そのあたりがよくわからないので、誰も答えようがないのだと思いますが・・・。
 もし「まるでわからない」のであれば、すべてを説明するには本一冊ほど必要ですから、この場で「サーバの設定方法からプログラムの作り方まで初心者にも分かりやすく」説明するのはほぼ不可能でしょう。まずiアプリの基本などを解説したサイトや書籍などで基礎から学ばれることをお勧めします。

とりあえず、「どこまでは理解していて、どの部分がわからない」のか、もう少し具体的に書いていただけませか。
    • 0