プロが教えるわが家の防犯対策術!

司法試験の合格者数は東大を抜いてナンバー1なのに。国1の合格者数だっていつも毎回5番以内にはいってるのに。旧帝大でも阪大以下なら実績面で確実に早稲田以下なのに。すぐに私立は学生数が多いから当然とか言われるのはなぜ?合格率とか意味のない数字で早稲田は駄目って言われるのはかわいそうじゃないですか。田舎の国公立の学生よりもかわいい子が多いのに。

なぜ早稲田は嫌われるのはどうして?

A 回答 (9件)

田舎者なので早稲田のことはあまりよく知りません。


かわいい子が多いかどうかも知らないし、司法試験の合格者数も知りません。
でもスーパーフリーは知っています。

マスコミの影響だと思います。
でも、そういう学生がいたんだから報道されても仕方ないとは思います。
    • good
    • 4

>雑誌などのランキングでは、なぜか早稲田の順位に下がる指標は入れる価値があってもはいらないことと、


>その手の雑誌の出版社に早稲田出身者が多いことから、早稲田卒業生は母校愛から中立的な立場でなくかかわっている、といわれています。

一応早稲田の擁護もしておきますが、最近の雑誌を見る限り恣意的に早稲田を持ち上げるようなことはほとんどないですよ。
むしろ早稲田にとって厳しい結果であるランキングも普通に載っています。

たとえば週刊ダイヤモンド(2005.10.15)の出世力ランキングでは
早稲田は17位です。旧帝や一橋、東工大、神戸といった一流国立だけだなく横浜市大や大阪府立大よりも下にランキングされています。

プレジデント誌(2005.10.31)の大学と出世という特集号でも上場企業の社長排出率、役員排出率というランキングがありますが
社長排出率では商学部が18位、政経学部が22位、他は圏外で、
役員排出率でも商学部14位、政経16位、法学部22位と
地方の旧帝大などに完敗してるランキングが載せられています。

読売ウィークリー(2005.12.25)の大学学部別就職力でも早稲田は院理工が18位、政経が60位、法が76位、商が93位、社学にいたっては170位という、
早稲田としてはあまり好ましくない結果もしっかり載せられています。

早稲田出身者が情報を操作できる状況にあるならこういう結果は載せないだろうし、
no.7さんのところにあるような早稲田批判記事なんて出ないでしょう。
    • good
    • 4

司法試験の合格者とかいい話題の場合は受験者が多いから合格者数が多いのは当たり前とか言われるのに、


逮捕者が出たとか悪い話題の場合は対学生数で論じられないのはおかしいですね。学生数が多いんだから犯罪者が多くても不思議じゃないでしょう。


ちなみに私は早稲田OBではないです。でもいろいろ思い出があるんでね・・・
    • good
    • 1

雑誌などのランキングでは、なぜか早稲田の順位に下がる指標は入れる価値があってもはいらないことと、その手の雑誌の出版社に早稲田出身者が多いことから、早稲田卒業生は母校愛から中立的な立場でなくかかわっている、といわれています。



早稲田には、「風俗嬢サークル」という、風俗で働こうというサークルがあるらしいです。
「ワセハラ」なんて雑誌もあります。
「早稲田ブランド」で風俗嬢の世界まで制覇しようという校風も嫌われる一因でしょう。
    • good
    • 1

目立つから。

スキャンダルに発展しそうな仕事についているOBが多いからでしょう。政治家、官僚、企業の社長とかね。


ちなみ、私はNo2の人とは考えが反対です。
受験者が何人にいるかではなく、合格者が何人いるかが問題でしょう。

優秀な人間が何人いるか絶対数で評価すべき。

合格率ほど無意味な数字はないですよ。


まぁ比べるのがそもそもおかしいんですけどね。
    • good
    • 1

>司法試験の合格者数は東大を抜いてナンバー1なのに。



>すぐに私立は学生数が多いから当然とか言われるのはなぜ?

早稲田は司法試験の『不合格者数』も5000人を超えてぶっちぎりのナンバー1ですよね(^_^;)

司法試験合格者数 阪大57人、早稲田228人(阪大の4倍)だから早稲田の方が上という論理を持ち出す人に

司法試験不合格者数 阪大648人、早稲田5151人(阪大の8倍)だから早稲田の方が下といったら

私立は学生数が多いんだから不合格者も多くて当然と言いませんかね?
    • good
    • 3

よくも悪くも目立つ大学ですからね・・・マスコミにもしょっちゅう叩かれてますし・・・昔からなにかと妬まれる大学なんですよ・・・


受験生10万人で合格者は2万弱ですから毎年8万人が入試に落ちてるわけで、それでコンプレックス持ってる人も多いでしょう。

マスコミが早稲田を叩く→それ読んだ人が早稲田に嫌悪感を抱く→いっしょになって叩く

不祥事発生→マスコミが早稲田OBと発表→また早稲田か→叩かれる

この繰り返し。一般人は司法試験や国家I種の合格者数より人の不幸やスキャンダルが好きなんですよ。

つい最近の早大OBの不祥事、スキャンダル
不祥事続きのNHKの海老沢元会長、経営不振の原因を作ったソニーの出井元会長、有価証券報告書で逮捕されたコクドの堤元会長、リコール続出の三菱自動車の益子会長、未成年飲酒問題の菊間アナ、やらせ問題が発覚したフジテレビの会長、会計士の信頼を損なわせた中央青山監査法人の奥山会長、秘書給与疑惑で逮捕された辻本議員、佐藤元議員、山本議員、路上強制ワイセツで逮捕された中西元議員、不倫やアブノーマルSEXのスキャンダルで世間を騒がせた山崎拓議員、1億円ヤミ献金の青木議員、神経症の女性にセクハラ行為をして逮捕された岩月香川大教授、女性のスカートの中を隠し撮りして逮捕された岩手弁護士会副会長、援助交際、少女陵辱・画像販売逮捕で逮捕された金山昇一・・・いろんなOBが世間を騒がせました。

マスコミの早稲田バッシング記事(ほんの一部)
荒ぶる魂も在野精神も名教授も消えて 慶応が笑いOBが嘆く早稲田ここまでの凋落 サンデー毎日. 75(58) [1996.12.22]

早稲田閥が長嶋巨人をダメにする 巨人軍の戦争2 週刊文春. 39(28) [1997.07.24]

40万OBに告ぐ! 「私学の雄」に異常事態続発!! 早稲田大学はついに三流大学に成り下がった!? 週刊現代. 39(33) [1997.09.13]

田原総一朗・本田靖春・鎌田慧・弘兼憲史・中嶋博行・高野泰明氏ほか「私の早稲田大学批判」 週刊現代. 39(40) [1997.11.01]

批判は学内からも噴出した 現役学生大座談会「入ってガッカリ!早稲田大学」 週刊現代. 39(41) [1997.11.08]

朝日新聞が始めた凄まじい「社内情報管理」 ケガ人まで出た早稲田大学の見苦しい大騒動 週刊現代. 39(43) [1997.11.22]

なんとチンケな早稲田大学の「在野精神」 (怒りの大特集=憤激のペンが断罪する!--日本を崩壊させたこのA級戦犯たち) 現代. 31(11) [1997.11]

名門凋落 早稲田サッカー2部へ サンデー毎日. 76(54) [1997.12.14]

ラグビーもサッカーも高橋も…慶応が早稲田に勝った!! 週刊読売. 56(52) [1997.12.14]

2009年には不合格者ゼロ--早稲田の受験者が6万人減った! 週刊文春. 40(8) [1998.02.26]

教授がクビと引き換えに告発した「早稲田3悪人」 サンデー毎日. 77(25) [1998.05.24]

スクープ!「私を苦しめ続けたこの2年間…」早大ラグビー部主力選手「レイプ事件」被害者OLが涙の告発! 週刊ポスト. 30(38) [1998.09.11]

スクープ!第2弾/大学側はこれでも「和姦」と強弁できるのか--早大ラグビー部「レイプ事件」で同室女性が真相証言! 週刊ポスト. 30(40) [1998.09.18]

早大ラグビー部「レイプ事件」被害者A子さんが語る「あの夜の今まで話せなかった出来事」スクープ!第3弾 週刊ポスト. 30(41) [1998.09.25]

早大ラグビー部「レイプ事件」大学・協会ぐるみのモミ消し工作こそ問題だ! 週刊ポスト. 30(42) [1998.10.02]

広末涼子どころか政経学部も"一芸入試"で早稲田よ「それでも名門大学か」 (ワイド特集 壊れた人たち) 週刊文春. 41(21) (通号 2031) [1999.06.03]

2000年規制緩和 早大政経も参戦,学生争奪バトル--推薦のほかに,新選抜法「AO入試」も,なりふりかまわぬ私大生き残り 週刊朝日. 104(47) (通号 4348) [1999.10.22]

資産運用早慶戦 慶応年利回り5.6%、早稲田2.1%--慶応圧勝なぜだ? 週刊朝日. 105(18) (通号 4378) [2000.04.21]

アホ・バカ宰相を輩出する「早大雄弁会の政治ごっこ」--竹下登から森喜朗まで 週刊宝石. 20(18) (通号 894) [2000.05.18]

早稲田奥島総長「慶応一人勝ち許さない」独占リベンジ宣言 週刊朝日. 105(24) (通号 4384) [2000.06.09]

早大生ギャルが集団在籍過激ヘルス 週刊ポスト. 32(23) (通号 1545) [2000.06.16]

早大事件は氷山の一角 狙われるあなたの個人情報 / 臺 宏士 金曜日. 8(26) (通号 330) [2000.07.14]

逮捕早大生ホストに続いて…「ワセ女」デリヘル&乱交クラブの現場証言 週刊ポスト. 32(27) (通号 1549) [2000.07.14]

ラグビー、箱根駅伝、野球…不振にOBから「どうした」の声 早稲田スポーツ復活するか--奥島総長もテコ入れ「全種目で全国制覇めざす」 週刊朝日. 106(17) (通号 4435) [2001.4.13]

早稲田の「完全敗北」は本当か?一挙掲載!早稲田大学過去3年間出身高校別合格者数一覧 サンデー毎日. 80(27) (通号 4445) [2001.5.20]

短期集中レポート「消える大学」(3)早稲田が慶応のマネしてどうする 週刊現代. 44(25) (通号 2185) [2002.6.15]

以後スーフリや附属小学校の寄付金問題などでも叩かれまくる。
    • good
    • 2

う…ん。


なんか学生に中途半端な人が多いからじゃないですか?凄い人は凄いけど、さぼりまくってる人も多いですし。

>合格率とか意味のない数字で早稲田は駄目って言われるのはかわいそうじゃないですか。

私は逆に、合格者数の方がいみないと思いますけどね…。例えば法学部の定員が1000人の大学と300人の大学の司法試験合格者数比べてもあんま意味ないでしょ。
学閥うんぬん言われるかもしれないですけど、そもそも受からないと何にもならないですしね。
    • good
    • 0

こんばんは、はじめまして。


早稲田って嫌われているんでしょうか?
そんな感じはしないのですが・・・。
ただ、頭がいい大学=イメージが良いという図式には
当てはまらない気がします。
例えば、早稲田でとてもがんばっている友人が近くにいたら
「ちゃんと大学に入ってからもがんばっていてえらいなぁ」
となると思います。
残念ながら、私の周りの友人の早稲田に行っている友達は
大学に入ってからまともに学校にも通わず、留年を繰り返して
留年2年目にしてやっと卒業した輩ばかりです。
(そういう人の方が少ないとは信じたいです)
kiraranakiramekiさんの、「早稲田は駄目と言われるのは
かわいそう」というのは、慶応や東大と比べて駄目と
言われるのはおかしいという意味でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!