プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビで見ていなかったのですが、浅田真央さんが、「3回転半ジャンプを2回成功させた」と書いてあります。しかし、結果を見ると2位みたいですね。
http://www.nikkansports.com/ns/sports/f-sp-tp0-0 …

3回転半ジャンプを1回のみならず、2回というのは尋常でない出来事で、フィギュアスケートの歴史の中でも超超ウルトラCもいいところだと思います。(間違い?)そういう評価がされないとすると、難易度の高い技に誰もチャレンジしないと思うのですが。

「3回転半ジャンプを2回」は、少々のミスをカバーできない程度の評価なのでしょうか?
また、1位の人は、それを遙かに凌駕するできだったのでしょうか?そんなに差があったのでしょうか?

A 回答 (10件)

私も同じ様な懸念を事前に抱いていました。

以下の質問の11番回答を参照下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1849168

そこで当日の演技をつぶさに調べていたところ疑念が少し湧いたと言うのが正直な感想です。

浅田真央ちゃんの成績
技術要素   61.30

スケート技術 7.75
つなぎのステップ 7.30
演技力    7.60
振り付け   7.50
音楽の表現  7.45

演技の構成  60.16点

一方で一位の方は
技術要素   62.70

スケート技術 8.15
つなぎのステップ 7.70
演技力    8.20
振り付け   7.95
音楽の表現  8.10

演技の構成  64.16

でした。

またジャンプの内容ですが
真央ちゃんは
3A(トリプルアクセル)
3A-2

2A

3-2
といずれも成功しています。

一方で一位の方は
3-2

3-2

3-2 (2は失敗しています)

でした。
この結果より分かることは少なくとも技術要素点並びにスケート技術点においては少しおかしいのではと思いました。

作為があったとは申しませんが私なりに納得できない部分は感じましたね。
人間が評価するわけですからある程度は仕方が無いとは思いますが、ひとつしっくりいかないですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1849168
    • 0

個人的に見てなのですが、前半の真央ちゃんの3回転半ジャンプが二回だったのはすごかったです。

でも、村主さんはなんだろう、トータルして全体の演技に回転ジャンプが入ってましたよ。
やっぱりトータルで二回の回転ジャンプが続くとそれだけで見栄えがしますよね。
真央ちゃんはすごかったけど、後半は一回のジャンプしかなかったのでそのぶんちょっと見ごたえがなかったのかな?
村主さんはその辺が全部整っていた感じがします。
でも村主さんと真央ちゃんは驚くほど体つきが似てますよね。あの線の美しさは最高のスケーターな気がします。
真央ちゃんが後半で一回でも2回ジャンプしてたら絶対1位間違いなしです。
個人的には真央ちゃんの大ファンなので行って欲しかったし、1位になってほしかった~。
あなたと同じです。
真央ちゃんが後半で2回飛んでたら、この順位は絶対逆だと思います!!
そうでなくても真央ちゃんの演技は自信に満ちてて、笑顔が出せる日本でただ一人のスケーター!
あのミシェル・クワンやタラ・リピンスキーを思い浮かべます。彼女らも女王にふさわしく、笑顔が出せるスケーターでした。
日本で笑顔が自然に出るスケーターがいるとは・・
すばらしいです!
まさに真央ちゃんはプリンセスです。
スケート選手で一番好き!
一緒に応援しましょうね。
    • 0

客観的に判断すると、浅田真央さんが後半に予定していた連続ジャンプがバテてしまい行わなかったのが、採点に影響したのでしょう。

今回は村主章枝さんの鬼神の様な演技が素晴らしかった。それに尽きると思います。
    • 0
この回答へのお礼

#4さん
なるほど。
もし真央さんが今回優勝していたら、確かに代表選考で大変な騒ぎになっていたでしょうね。

> もし最初から村主選手、荒川選手、安藤選手をオリンピックに行かせたかった、
> というように仮定すると、今回の採点はものすごく納得が行きます。

そういう流れがあったのでしょうか?

#5さん
3Aを二回って、審査員の採点で技術点が全員満点でも不思議はないくらいだと思っていました。

書いてらっしゃることが本当なら、真央さんは、ジャンプのレベルも成功率も、村主さんをはかなり上回っていたのですね。

それで、「技術要素」で、真央さんは負けていたのですか!?????

真央さんが技術要素で負けていたのは何故なのでしょう?不思議です。ジャンプの高さが足らなかった?

#6さん
なるほど、真央さんのジャンプが「フィギュアで世界史上初の難易度」だったけど、
村主さんの表現力も「フィギュアで世界史上初くらいのすばらしさ」だったのですね。
女王スルツカヤさんにも勝てそうですね!

#7さん
分かりやすい説明、ありがとうございます。
トリプルアクセルって、トリプルループと比べて、得点上はたいしたことないんですね。
それなら、わざわざ危険を冒してトリプルアクセルにチャレンジする価値ってなさそうな・・

#8さん、9さん、
素晴らしかったのですね。見てみたかったです。
三回転半2回くらいの超ウルトラCをやるしか女王スルツカヤさんに勝つ方法はない、と思っていましたが、村主さんはそれを上回る表現力だったみたいなので、すごく期待できそうです!

私もスケートやったことないのでわかりませんが、

今回の村主章枝さんの演技はすばらしかったです。
素人目の私ですが、
浅田真央さんの演技は途中で倦んでしまいましたが、(ごめんよ)村主章枝さんの演技は最後まで見惚れてしまいました。
なぜかいつの間にか不思議と涙が出てきたり。
スポーツを見るだけで涙が出たのは初めてです。
FIFAワールドカップ出場とかも涙が出ましたが、今回は純粋に演技そのものに泣けました。
    • 0

本日の演技は見てないんですけど、前回放送されたものはみました。

そのとき、村主章枝さんの演技は素晴らしかったです。
3回転半は難しい技ですが、演技力も難しい技なのです。

難易度の高い技はその瞬間によい点数がつきますが、演技力は常に高めの点数がつがつくのも要因だと思います。(スピンをしても演技点が基礎点にプラスされます)

思っていらっしゃるような絶望的な差・・・という表現はちょっと違うような気もしますが、差はあります。

今回はちょっとわかりませんが、予想される差としては、
スケーティングのスピード。これはテレビ画面ではわかりにくいですが、かなりイメージがかわります。
手の動き。常に気を配ってたと思います。
ステップのキレ。
音楽の使い方。前回の放送でジャンプの後、瞬間的に音楽が変わるなど、斬新な使い方をしてました。

対して浅田真央は彼女らしいかわいさはよく出てましたが、構成は平凡な感じでした。

また
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/9074/s …
によると
「きちんと回れていない3回転より、きれいに降りた2回転の方が優れていると考えられている」
とあります。
今回はどう評価されたのかはわかりませんが、何回転するかも大切ですが、どう飛んだかも大切なんですね。

>難易度の高い技に誰もチャレンジしないと思うのですが
そうかもしれませんね。でも、演技力が足りなければ、飛ぶしかないですし、演技力に大差なければやっぱり飛べるほうが有利ですよね。

ひとついえるのはジャンプは評価のひとつの要素に過ぎず、「思ってらっしゃるほど」点数は高くないということでしょうか。

ちなみに
トリプルアクセルの基礎点は7.5
トリプルループの基礎点は5.0
演技点としてトリプルアクセルが0
トリプルルッツが3.0
入ったとすると
トリプルアクセルは7.5、トリプルループ8.0となり、
トリプルループを飛んだほうが上になります。

参考
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/9074/s …
    • 0

浅田真央さんの演技はすばらしかったです。

非常に技術力が高く、構成も高得点を得ることの出来るものだったとも思います。しかし、1位の村主さんをはじめ他のオリンピック候補者の方々の演技から感じられた気迫や見ている人が思わず鳥肌が立つような何かが感じられなかったのも事実です。自由にのびのびと演技するのも魅力ではありますが、今回の大会ではオリンピック選考を兼ねてた訳ですし、「技術」や「のびのびと」といった点ではなく、ここ一番の執念から来ものを重視したのではないでしょうか?

私は浅田さんのファンですし、何でオリンピックに出られないの?とも思いますが、今回の件では1位2位の順位に不信感や疑問は持ってません。

ただ一つだけ言うなら、「それほど今回の村主さんの演技は素晴らしかった」。
    • 0

No.2です。

度々失礼します。
先ほどの回答についてですが、これは全くの私の主観なので読み捨てて下さいね。

今回のトリノオリンピックについては、浅田真央さんは年齢が規定に達してしないため
出場資格がありませんが、国内外含めて出場を望む声は多いと思います。

ですが、日本スケート連盟は協会に対して特例を求める行動を起こしていません。
これについては(私もですが)不満に思う人もいることと思います。

もし今回の全日本で2回のトリプルアクセルを決めてダントツで優勝してしまうと、益々その声も高く、不満も大きくなるでしょう。

ということで、是が非でも今回は浅田真央さんに優勝させる訳にはいかなかった・・・・。ということかな?と。

それから、他の選手に関して感じた偏りというのも、何故か今回は若手の選手(安藤選手、中野選手)の配点が嫌に伸びないな・・・と感じました。

日本スケート連盟の意向として、もし最初から村主選手、荒川選手、安藤選手をオリンピックに行かせたかった、というように仮定すると、今回の採点はものすごく納得が行きます。
村主選手と荒川選手は高得点をもらって出場資格ゲット。安藤選手は今回の試合で成績が振るわなくても累積点だけで十分事足りますから。

以上のことからなんだかな・・・とつい作為を疑ってしまいました。(全くの私見です)

もしこの文章で不快に感じられた方がいらっしゃいましたら大変申し訳ありません。

ただ、村主章枝さんの演技は本当に素晴らしかったです。
    • 0

フィギュアスケートは、記録では演技が尊重されます。

3回転どころか10回転ぐらいしても演技が悪ければ、点数は低くなります、何回転という記録を求めるスポーツではありませんから
    • 0
この回答へのお礼

聞きたいのは、「3回転半ジャンプを2回という歴史的なこと」をカバーできないくらいの「演技の差」が1位の人とあったのか?ということです。

・浅田さんがそんなにひどかった?(コケまくった?やる気のない演技だった?)

もしくは

・1位の人の演技が歴史的なうまさだった?

のかということが知りたいです。

こんばんは。

私も納得がいきませんでした。
素人なので、採点について詳しくは分からないのですが、
どうしても納得できないので回答にならないのですが書かせて下さい。

確かに優勝した村主章枝さんの演技は素晴らしかったのですが、浅田真央さんは
世界でただ一人しかできない大技を決めたのに・・・・と思うと本当に納得できません。
また、別の選手の採点についてもなんだか評価に偏りがあるように強く感じました。

今回の全日本の成績次第でオリンピック出場選手が決まるので、
ある程度操作されたのでは??と疑ってしまいました。
男子シングルの採点にもお粗末なミスがあったようですし・・・。
選手のレベルはものすごく上がっているので、是非ジャッジのレベルも
上げて欲しいものだと思いながら見ていました。

質問の回答でなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

>今回の全日本の成績次第でオリンピック出場選手が決まるので、
>ある程度操作されたのでは??と疑ってしまいました。

すみません。具体的にどういうことなのでしょうか?

構成点5項目が村主はかなり高かったですね。

全体的にほぼパーフェクトだったんでしょう。

ジャンプだけじゃ決まらないっていうことなんじゃないですかね
    • 0
この回答へのお礼

ジャンプ以外は絶望的に差があったのでしょうか?