プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月初旬に広島から車で家族旅行を計画しています。宿泊は道後温泉で
1泊の予定です。4歳と2歳の子連れ旅行です。行きはしまなみ街道を通り、帰りは松山港からフェリーを予定しています。
1泊2日で短い時間ですし、こどもは小さいため多くは回れないとは思いますが、お勧めの観光スポット・お食事どころなどアドバイスお願いします。できれば1日目に香川に行きうどんを食べたいです。

A 回答 (3件)

お子様が大好きとあらば、ぜひ「坊っちゃん列車」ですね。

(電車ではないんです、これは。)「マッチ箱のような」レトロ車両をご堪能ください。
松山駅に入場券で入って「アンパンマン列車」の前で写真撮影、というのもおもしろいかもしれません。

参考URL:http://www.jr-eki.com/aptrain/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンパンマン列車と写真撮影。魅力的です。子供達はアンパンマン大好きです。貴重な情報ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/27 21:45

#1さん同様、よほど早朝出発されない限りは、うどんのために香川往復はやめた方がよいと思います。


おそらくそういう発想が出てくるのは「四国は小さい」という先入観からでしょうが、実際には「四国は広い」のでやめた方がよいでしょう。

しまなみ海道(「街道」ではないので注意してください)では広島の瀬戸田に「シトラスパーク」*1があります(が、私はまだ行ったことがありません。)
*1 http://www.town.setoda.hiroshima.jp/citruspark/
大三島で「大山祇神社」*2、今治の「糸山公園」*2で来島海峡大橋を、そして今治(旧朝倉村)「タオル美術館」*3をみるのもよいでしょう。ちょっとお子様は退屈されるかもしれませんが。
*2 http://www2.dokidoki.ne.jp/tomura/shimanami.htm
*3 http://www.ichihiro.co.jp/art/

松山では道後温泉はもちろんですが、松山市内を一望するために、松山城*4や伊予鉄高島屋*5の観覧車、お子様には坊っちゃん列車*6も面白いでしょう。隣の砥部町にも足を運べば砥部焼(磁器)*7、とべ動物園*8もあります。
*4 http://www.city.matsuyama.ehime.jp/matsuyamajo/s …
*5 http://www.iyotetsu-takashimaya.co.jp/
*6 http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/index0.html
*7 http://www.iyo.ne.jp/tobe/yaki/
*8 http://www.tobezoo.com/

最後に、松山のうどんと西讃のうどんの違いを。
本場西讃のうどんはだしと麺を食わせるうどんです。松山のものはそれをベースにしながらも具を食わせるうどんです。私が好きなのはここ*9ですね。
*9 http://www.daikokuya-udon.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答どうもありがとうございます。うどんはやはり松山で食べることにします。子供達も小さいので、移動距離はできるだけ少なくしたいと思います。坊ちゃん電車は男の子が電車好きなのでぜひ乗ってみたいと思ってます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/12/25 17:18

こんにちは


>できれば1日目に香川に行きうどんを食べたいです。
香川県に寄って道後に行くには時間がもったいないように思います  うどんを食べるだけなら
往復3―4時間はかかるでしょう
道後温泉に宿泊が決まってるのならうどんは松山で食べるほうがいいと思います
道後に何回か行きましたが大人の温泉地みたいな感じで
子供さんが遊べる所は少ないようです
からくり時計と坊ちゃん列車ぐらいでしょうか
とべ動物園も今は寒すぎるでしょうから
大きなホテルをとってそこでゆっくりするのも
一案でしょう
今年は大変寒いのでお気をつけていってらっしゃい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。やはりうどんだけのために香川に行くのはきついですかね~子供達もうどん大好きなので、ぜひ香川のおいしいうどんを食べさせてみたいと思ってたのですが。
一泊二日だし、宿でゆっくりするスケジュールで考えてみようと思います。親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!