プロが教えるわが家の防犯対策術!

今花について興味もち仕事として考えたいと思っています。その中で考えられるのはフラワーコーディネーターとかパーティとかの飾りつけなどに興味持ってるんです。でも私体がある一部だけが悪く、それ以外は健康体そのものなんですが、そのため車の免許が取れないのです、就職案内など見ると要車免許と書いています。すいません教えてください、こんな私ですと決してやる気はあったとしても内定もらえないでしょうか?
それとももしこんな私でもフラワー関係できるとしたら、コーディネーター以外に何かあったりしますか?でもできれば花に直接触れたいです。

A 回答 (2件)

インターネット専門の花のデリバリーをしていた会社と、

大手花業界のショップの店員で働いたことが、それぞれあります。

店にもよりますが、普通免許がいらなくても問題ないところはあります。ただし、かなりの肉体労働な部分があり、直接花を触れる仕事は、「水揚げ作業」など、腰をかがんでする作業がかなりキツイです。

花の業界をざっくり見てきましたが、コーディネーターになるにしても
最初は、実際にコーディーネートする人達のアシスタント(水揚げ作業)からはじまることが多いです。

オススメとしては、インターネットで花を販売している店舗だと思います。インターネットで花を売るのにもノウハウがいるので、どこも四苦八苦しています。花が好きで、webデザインができれば重宝されると思います。その分、花を直接触る仕事ではないですが、職場に花がわんさかあります(笑)その花を持ち帰ったり、使わなくなった花かごなどをもらうこともよくありました。こういった活かし方もあると思います。

あまりアドバイスになってなかったら申し訳ないですが、オススメです。
    • 0

こんばんわ。

はじめまして。一応フラワーコーディネーターと肩書きを持つものです。
まだまだ勉強中ですが。。参考までに・・・。

私の勤めている花屋は要車免許でしたが、運転してません。ペーパーなので。配達などは運転できる人にお願いしてます(笑)

店にもよるとは思いますが免許無くたって大丈夫なところはうち以外でもあるはずです。(うちはウエディングとパーティー装飾専門なのですけど)

アトリエ系は免許必須なとこが多いかもしれませんね。店から会場まで花を運ばなきゃならないし。

あとは店売りですかね。駅とかに併設してる花屋って割と車使わなかったりしてますよ。

花屋業界は厳しいけど、負けずにがんばってくださいね。
    • 0