プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チョコレートのホイップクリームを作ろうと思い、製菓店でクーベルスイートチョコレートと生クリームを買ってきて、溶かしたチョコを生クリームの中に入れ泡立てたら、チョコが固まり粒々感のあるホイップになってしまいました・・・

どのようにしたら、滑らかなチョコ味のホイップが出来るんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

生クリームは温めましたか?


冷たい生クリームに溶かしたチョコレートを加えると、
チョコレートは粒々に固まってしまいます。

温めた生クリームにチョコレートを加えて粒々になったとしたら、
どちらかの温度が問題だったのかもしれません。
チョコレートの扱いは温度が重要なようですので。

参考になりそうなケーキレシピ
http://anies.net/menu/recipe_208.html

ガナッシュクリーム(チョコレート味の生クリーム)の作り方いろいろ
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%AC%E …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生クリームを温めて作ってみました。
出来ました。綺麗で滑らかなチョコクリームが。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 10:47

中沢油脂さんのホームページをどうぞ。



また、溶かしたチョコを生クリームに入れるのではなく、生クリームを溶かしたチョコに入れるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.nakazawa.co.jp/05page/recipe01.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP拝見しましたが、チョコクリームの作り方は見つかりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 10:48

ご存知の通りチョコは冷やすと固まります。


なのでホイップした生クリームにココアパウダーを混ぜるといいでしょう。
でも、つぶつぶチョコ入りホイップも美味しそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はチョコレート使用の生クリームの作り方を知りたかったのですが・・・今度、機会があればココアを使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 10:46

ココアパウダーを入れるとチョコ味になりますよ☆


ココアパウダーはふるいにかけて!!
個人的にですが、インスタントコーヒーの粉を細かくして混ぜたコーヒー味も好きです笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ココアですか。
今回はチョコレート使用の生クリームの作り方を知りたかったのですが、今度機会があったらココア使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!