プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間久しぶりにスロットうちに行ったら、デビルマンとサクラ大戦があって、デビルマンを打ったのですが、6万かな?10万近くお金投資して(多分2000回転位はいってたかな?)当たりゼロ。
でっ質問、5号機って天井が無いんでしょうか?
定員にこれ何よ?おっ?ってな雰囲気で聞いたら
「5号機なんで」の一言。
?マークでて、虚しく帰りました。

A 回答 (3件)

パチスロの細かい定義づけ(ルール、仕様)は法律によって決められています。

このルールは数年置きに大改革されており、現在は5代目ということです。
ちなみに規制成立前の機械が0号機で、新風俗営業法が施行された1985年にパチスロが「回胴式遊技機」として初めて定義されたのが1号機。88年に2号機、90年に3号機、92年に4号機です。
1~3までの期間が短いのは当時は抜け穴やバグが多く、違法行為があとをたたなかったからで、4号機になってようやく完成したという感じです。

で4号機である程度完成した訳ですが、その後時代の要請からかよりゲーム性を複雑に、そしてより過激になるように規制が微妙に緩やかになっていきます。
98年にマルチラインやCTが認められ、00年にストック、AT機が登場。これまでは4号機の規則の中で解釈を変えることで対応してきましたがそれも無理になってきて、また過激になりすぎた風潮をあらためるために少し賭博性を抑えた4.5号機(02年)、4.7号機(04年)が登場します。

天井という概念があるのはこの4号機中盤のストック、AT機以降のことです。それまでの機械で天井という概念を作るには所謂「ウラモノ」と呼ばれる違法改造したスロットでしかありませんでした。まぁ逆に言うとそれまで違法改造でしかなかったものが堂々とオモテに出てきたとも言えますが。

んで4号機の枠組みの中でゲーム性を抑えるのも困難になってきたので、今度はゲーム性を極端にまで抑えたw 5号機が2005年に登場することになりました。
仕様は4号機とは大幅に様変わりしており、4号機中盤以降の派手なスロットが面白いと思われる人には全く向いていません。簡単に言うとガセ演出の禁止、リプレイ外しの禁止、当選役物はかならず揃う、RTへの規制(継続演出がしにくい)、連チャンを抑制などなど。明確に天井が禁止とされてはいませんが、これらの規制がある以上天井は物理的にありえません。
遊べない、面白くない、勝てないの三拍子が揃っていますので、5号機でもはやスロットは終わったという感想を抱く人も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事遅れました
参考になりました。
まあ~今後のスロットに期待が
もてないなあ~

お礼日時:2005/12/26 18:59

そもそも天井という概念は、


4号機以降のストック機というものの発生によって生まれたものです。
スロットは基本的にはパチンコと同じで、
毎回抽選なので、天井というものは存在しないです。

ここ数年にスロットを始められた方(私もですが)は、
ストック機全盛期なので、ついつい全部の機種に天井があって当たり前と思うかもしれませんが、
そんなことは決してないです。

で、5号機ですが、
1.デビルマンとサクラ大戦は設定が1と6しかないこと。
2.設定6でも機械割が103%程度であること。
3.デビルマンは5号機の中でも波が荒いほうであること。

以上より、はまるときはやたらはまりますね。
BIG確率などが、大花火の設定1よりひくかったりしますから。

ちなみに純粋なヒキなので、
あなたが2000回抽選に漏れただけですので、
ストック切れ~などのような店側の意図的なものではありません。
まあ設定1でしょうけどw

ついでにいうと、ストック機でも、
天井が遥かかなたにあるものもありますよ。
吉宗・北斗の1900~2000から、
シェイクの2500、
南国にいたってはチャンスAなら天井は6000です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
何か色々ネットで調べてると
改革に向かってる感じがするが
何かつまらなくなっていくスロットに
?マークが出るかなあ~?

稼ぎたいけど、楽しみたいと言うのもあるからねえ~

お礼日時:2005/12/26 19:01

はい、今のところ5号機に天井はありません。



デビルマンですと設定が2段階で・・・

設定1 BIG合成確率426分の1
    REG合成確率1365分の1

設定6 BIG合成確率368分の1
    REG合成確率1024分の1

になっています。
限りなく設定1だったのではないでしょうか?

心中お察し致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事遅くなりました。
まあ~あれっすね、一生でビルマンは打たないことは
決定してますので(自分の中で)
何か面白いスロットとかないかなあ~
全部液晶とかで、つまらん。

すべり、無音、消灯などなど、スロットだけの
スロットが欲しい。
アステカとかホッドロッドクイーンとか色々

お礼日時:2005/12/26 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!