プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大小さまざまな植木鉢を実家からもらいました。
しかしながら全てスタンダードな素焼き?の茶色いタイプです。
ちょっとアレンジして素敵な植木鉢に変えたいのですがアドバイスお願いします。
好みとしては白いタイプの植木鉢がいいのですが,ただペンキをぬればいいってものではないですよね?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして♪


お好みがわからなので・・・ですが^^;
トールペイント、ステンシルはいかがですか?
セラムコートなら最後にニスを塗って仕上げれば屋外も大丈夫ですよ!(何年もすると苔ははりますが)
アンティークっぽくとか、可愛くとか・・・色々、楽しめるとは思います。
花屋なので、いらない植木鉢を頂いては適当に(苦笑)遊んでおります。
小物入れになる事の方が多いですが^^;
大きな鉢はジャガイモ入れになってます(汗)
ホームセンターにも売っておりますので、もし興味がありましたら覗いてみてください♪
私は購入した事がないのですが安いのでは?と思いURL貼っておきました。
素敵な植木鉢ができるといいですね^^

参考URL:http://woodcollection.pop.tc/ceramcoat.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
セラムコートに大変惹かれました。
ぜひ購入してみます。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/12/25 09:13

室内塗装や外壁塗装のポリウレタンの拭きつけで量感のある白色になります。

様変わりするのはトタン板でもベニヤ板でもテラコッタ(素焼き)でも同様です。へらを上手に使って好きな模様を入れてください。慣れると、網や遮蔽物、あるいはくりぬき模様を使って吹き付けてみてもいいですね。はまると思います。あたしの持っているのは、ヤフーオークションで買ったシスタキットのセットですが何でもいいと思います。じつは、温室を作ったので保温の目的で壁の一部にこれを吹き付けてあそんでいましたが結構面白いのでいろんなところでへらテク、引っ付けテクなど使ってあそびました。子供みたいですが。テラコッタの鉢は乾燥しやすいのですが、ポリ鉢とおなじように、あるいはそれ以上に、水もちがよくなります。(トレーは必要)。あと、割れにくくなるんじゃないかな。
ペンキは盛り付けテクニックできないので寂しいですし、薄いと吸われます。まあ、まあ、何かしたいなら、だまされたと思って、やってみれば。クリスマスケーキの飾りのサンタもつくかもね。セットで1万円しますがかなりたくさんあそべます。時間が一日あるときにどうぞ。はまっても知りません。では、マニアックに芸術の冬をお楽しみください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても楽しそうなアイデアをいただき大変参考になりました。

お礼日時:2005/12/25 09:14

 縁の部分にだけ小さなタイルを貼り付けるとかわいいですよ。



 あとは子どもが工作で作ったんですけど、紙粘土を貼り付けていき、立体的なレリーフを施していく方法です。子どもが作ったものはウサギでしたが・・・。大人ならもっと凝ったモノが出来そうですね。乾燥すると雨にも大丈夫な粘土です。

 わざわざヨーグルトなどを塗って苔を生やして、レトロな感じにする人もいます。小さな鉢を繋いでガーデンマンを作るのもいいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
タイル貼り・・考えただけでワクワクしてしまいます。
以前テラコッタにヨーグルトを塗るとクラシックな雰囲気になるときき試したことはあるんですが,あまりいい感じになりませんでした。やり方が悪かったのかな?
大変参考になりました。

お礼日時:2005/12/22 15:16

ペンキはだめですね、室内ならいいです。


アクリル水性で屋外用ですよ。

後はカバーだけですね、
かご、プラスチック、いずれも数年でだめになります。
木で箱を作るのが一番長持ちするかな、塗装も出来ますし。
かごの場合形は残りますから風合いが出ますけど、
白っぽいのはすぐカビでだめになってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
色づけ=ペンキという貧相な発想しかなかったので,アドバイス頂き助かりました。

お礼日時:2005/12/22 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!