アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビでよく、「ピアノ売ってちょ~だい!」などと宣伝していますね。
聞くところによると、中古ピアノは東南アジアに輸出されるとのことですが、本当でしょうか。
我が家にも古いヤマハピアノが一台あります。できたら売りたいのですが、30年前のものなので、「こんなもの!」と笑われるか、逆に処分代をとられるんじゃないかと思って、電話する決心がつきません。
ほとんど弾いてない、新品のようなピアノですが、売り物になるかどうか、そのへんのところ、詳しい方いらっしゃったら、お教えください。
30年前のアップライトピアノです。

A 回答 (5件)

私の場合、転居を機にアップライトを売却しました。

ちょっと前のことで記憶は定かではありませんが、品番・製造番号等を調べて、NETかFAXで見積りしてもらい、実物は一度も確認することないのに、10万円近くの金額で売れたと思います(約10年使用)。
業者は新聞広告で見つけました。
ですから、とりあえず見積りを依頼して見てはいかがでしょうか。業者の対応は全く気にしなくていいと思います。決断はそのあとでいいわけですから、やってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。
思い切って、やってみます。

恐らく二足三文です.

そして売るときは数十万円と大変儲かる商売なので,喜んで引き取ってくれます.
故,何社か見積もり取った方がいいです.
    • 1

相当安いらしいですよ。

ピアノを処分するのには、配送費や処分料金を考えると、引き取り料金は無料でも運賃を払わないだけ良い、と考えるほうがいいらしいです。

少しポイントは、ずれますが、ピアノを部屋から部屋に10mほど動かすだけでも、一番安いところで8000円でした。古いエレクトーンの引き取りを検索してみたら、処分料込みで3万円は充分かかるみたいでしたので、ピアノを引き取ってもらって自分の持ち出すお金は無し、程度の気持ちで電話してみたらどうですか。
    • 0

2本ペダルのピアノだったら、厳しいと思います。

• 0
この回答へのお礼

私のは3本ペダルです。ペダルの数も、値段に関係あるんですか。知りませんでした。ありがとうございます。

>中古ピアノは東南アジアに輸出されるとのことですが、本当でしょうか

→全てが輸出されるわけではないでしょうが、輸出されるのも多いと思います。

売却価格ですが、いくらのものだったかと、売る場所にもよるとも思いますが、知人は10年前のヤマハのアップライトピアノが2~3万でしか売れなかったと言っていました。ピアノは音が命ですから、定期的に調律をしていたものでないと、急に調律しても音が元には戻らないこともあったり、湿気の多い場所に何年も置いておくと、ピアノ線など錆びたりするので、保存状態によっても値段が変わるでしょう。「こちらではお引取りできません」ということはあっても、処分代を取られることはないでしょう。
とりあえず、ピアノの品番とか状態などを電話で言い、いくらくらいで売れるか聞いてみると良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね。思い切って、聞いてみます。