プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月に山形県の肘折温泉に行く計画をしています。
でも今年は毎日ニュースでやっているように、大雪との事で積雪量によってはもう少し先延ばししようかとも思っています。
例年だと3月中旬以降はどのくらいの積雪量なのでしょうか?
その積雪量で、雪道に慣れていない人でも運転していけるでしょうか?
一度、肘折の共同浴場に行ったことがあるのですが、とってもいいお湯で、お肌すべすべで腰痛もラクになりました。
なので今度は宿泊をしたいと思っているのですが、オススメの宿があったら教えてください。

A 回答 (1件)

私も夏場、行った事があります。

3月は多少雪が残っているので、道によってはかなりすべるかもしれませんね。
 ご存知の通り、道は新庄市側からしか通行できなくなっています(左沢側からは冬季閉鎖)し、大蔵村中心部からしばらく進むと、急勾配が続きますよね。
 凍結する部分に関しては、十分安全に走行した方がいいです。しばらくは冬用のタイヤか一般タイヤでもチェーンをつけて走られてみてはいかがでしょうか?
ただ、温泉街へ降りていく時にもあの勾配(5%以上)ですから、急ブレーキなどなさらないように十分お気をつけて運転してください。
 もし、不安なら路線バスを使ってみてはいかがでしょうか?

宿泊先ではないですが、上の湯さんの近くの鮮魚店のお豆腐は必ず買って帰るくらい美味しいです。
右の自信は「宿泊以外」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、すごい急勾配が続いていて温泉街まで行くのに苦労しました。
雪道も危険ですが、道路の凍結も危険ですね。
なんだかちょっと車で行くのは危険かなぁ…。
路線バスを検討してみようと思います。

今度肘折温泉に行ったら、絶対お豆腐買ってきます!!