プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
私は鹿児島に住んでます。

8月初旬までニチイ学館の医療事務講座(学科のみ)に通っていて、8月末に受けた メディカルクラーク2級の試験で、合格し、2ヶ月ほど前に合格証書も届きました。

仕事をしながら勉強する事がすごく大変だった分、とることの出来たメディカルクラーク2級だからこそ、それを生かしたいのです。

すぐ仕事につきたいと思っていますが、どこの派遣会社がいいのでしょうか。

合格してからすぐ仕事を見つけるべきだったのでしょうが、今やってる仕事が忙しかったりでなかなか落ち着けず、最近やっと また落ち着けました。
もう遅いでしょうか?

ちなみに、ニチイの派遣に今日 登録してはみましたが、他でも探すつもりです。
やはり派遣料がどれくらい引かれるかとか、手取りが気になるので、ニチイだけに絞るのもちょっと。。
どんなカンジでしょうか?

そして、他の派遣会社のこともぜひ知っておきたいなぁと思い、皆さんに質問した次第です。

私のように どこか医療事務系学校へ行って、派遣に登録して 医療事務の仕事を始めた方いらっしゃったら ぜひお話を聞かせて下さい。

派遣会社の選び方で、なにかアドバイスがあれば ぜひお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

合格おめでとうございます。

私自身も数年前、ニチイに通い、必死に勉強してメディカルクラーク2級とレセコンも取りました。ご存知のように、医療事務は看護師や医師のように資格が必須の仕事ではありません。『手に職だから・・・』ということは 逆に言うと、資格がなくても、経験者のほうが重宝されるということです。
当時 私は全く別の仕事に9年ついていました。やりがいはありましたが1ヶ月のサービス残業が200時間くらいあって体を壊し、医療事務への転職を考え、必死に勉強しました。
ですが結局 医療事務ではなく 今は転職し、別の仕事で正社員で働いています。
ちょうどニチイパワーバンクへの切り替えの時期で、時給800-900円と聞き、愕然とし、パワーバンクへの正式登録はしませんでした。しかし、通った教室からは未だに 「お仕事しませんか?」と電話はいただきます。
転職活動の際、普通の派遣会社(テ○プスタッフとか)にも登録しましたが『メディカルクラーク2級』と書いても「実務経験がないならムリですね」とあっさりいわれました。(あんなに頑張ったのに・・と悲しくなりましたが今、考えれば当たり前ですね。。)直接 クリニックにも応募しましたが実務経験なしでは お話しになりませんでした。
そもそも医療事務は、お給料だけをいうなら正社員や契約社員でも16-18万だと思います。(とらばーゆなどでみてください)
ニチイは更に安い給料かも知れませんが 実務未経験者に、仕事を探してくれるのですから 貴女様が 心から「医療事務をやりたい」と思うならば ニチイさんにお願いするのがベストでしょう。
頑張って いい方向に行くといいですね。
    • 0

私自身もニチイで2級の資格を取りニチイからの派遣で仕事をしていました。

派遣はご存知のとおり安いです。
その後1級と医療秘書2級を取り病院に就職しました。
病院には正職員以外に外来クラーク・病棟クラークは主任職以外は派遣のかたでした。

派遣はどの会社も大差ないです。
今の職場にもニチイさんから営業の方が来られ契約内容について話を聞く機会がありましたが、契約金額だけを聞くと、とんでもなくスキルの高い、出来る人材を送り込んでくるように見受けられるほどの金額ですが、実際派遣されてくる本人さんに渡る給与は2分の1、あるいは3分の1です。

派遣で仕事を探すより、ご自身で探すほうが良いと思います。未経験・中途採用では厳しいものがありますが、頑張って下さい。
    • 0