プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校生の女です。
耳毛ってたまに聞くんですけど、耳の中に生える毛なんでしょうか?それとも外?
今まで、『耳毛』というものの存在自体知らなくてとても気になります。
耳毛って自分では生えてるかどうかなんて見えない気がするんですが・・・
もしかして今まで耳毛が出てるのに自分だけ気付かず生活していたのかもと思うと怖いです。普通皆さん処理しているんですか?
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

他の回答者の方が既におっしゃっていますが、

実際の耳毛を見たら「おお~~!」と思うものなので、
質問者様はまず大丈夫でしょう。

というか、女性には生えないんですって。
高校生の頃の生物の教師が言っていた記憶があります。
耳毛がはえる人は、「黒色耳毛」の遺伝子を持っているんだそうですが、
それはY染色体にあるものなんだそうです。
だから、女性には生えない。
日本人男性のほとんどが、この遺伝子を持っているとか。。。
おぼろげな記憶なので、間違っていたらごめんなさい(>_<)
ちなみに、読みは「こくしょくじもう」だったと思います。
    • 3
この回答へのお礼

私もその話をもっと早く聞いていたら心配しなくてすんだのにと思ってしまいました(笑)
なるほど!!すごく勉強になりました。回答ありがとうございました。

こんばんは。

年齢がいってたり、毛深い人に多く見られる現象?のようですが、女性でボサッ!と飛び出てたという話しは聞いたことはありませんので、あまり心配はいらないのでは?

多少の産毛は生えてるかもしれませんが、それは体の防御反応だと思って下さい^^鼻毛と一緒です(激しく生えていないので心配しないで^^)

鏡で見る限り『ワサーッ!』とか『モジャッ!』と出てなく、耳穴を指で摘まんでみてガッツリ掴めなければ心配いらないように思いますよ^^
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
女性はあまり耳毛は関係無いのですね。
>ガッツリ掴めなければ心配いらない
掴めなかったので安心しました(笑)回答ありがとうございました。

こんばんは^^

耳毛・・・何度も見た事があります!!
「お~~~~っ!!こんなとこにも毛が生えるのか?」と最初は、すごくビックリしました!!
生え方は耳の穴から「ボフっ!!」と出ています。
鼻毛みたいな感じです。
女性の方で生えているのは見た事がないので質問者様は気にする必要はないと思います。。
私が見た事あるのは決まって男で、しかも年配の方ばかりです。。
女性の耳にはホルモンの関係上、生えないようになっていると思うのでご安心ください"^_^"
もしよければ年配の方と何かの時に近くに行く事ができたら、耳を見てみてください^^
たまにどころか、よく見ますよ~!!
    • 1
この回答へのお礼

最初は誰でもビックリしそうですね。耳毛って響きが既にショックキングですし。
「ボフっ!!」っと出るなんて(笑)チョロチョロって感じかと思ってました。
女性は生えないのですね安心しました。
いつか見れたらいいなー。回答ありがとうございました。

まず、鏡を見てください。

あなたの鼻から毛が数本以上はみ出てなければ、まず、耳毛が出ている心配はありません。耳毛も鼻毛のように、穴からはみ出て生えます。一般的に、高齢になると鼻毛が飛び出しますが、もっと高齢になって、耳毛が出現します。高齢になれば耳毛も味があるものです。怖いと思わないでください。人生経験を深めた人のみに許される個性です。
    • 1
この回答へのお礼

私はあまり高齢の方と近くで接する事が無いので耳毛を知らなかったのでしょうか。
個性ですか。そう言われると『毛』でも素敵に感じますね。
回答ありがとうございました。

おやじなんかで生えている人がいます。

場所はさまざまでしょうが
鏡でみて、
耳に毛が生えてる!!っと思うのが耳毛です。

私も女ですが、生えてませんしw
もちろん、処理しませんよ。
まぁ、普通の女の人なら生えないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

>耳に毛が生えてる!!っと思うのが耳毛です
なるほど分かり易いです(笑)
女性は生えないんですか、安心しました。ありがとうございました。