アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中野友加里選手のジャンプって、他の選手に比べると
膝の曲がりが大きくて、もう一方の足に巻きつく感じですよね。
そんなことないのでしょうか?

なんだか質問にもなっていないようですが、
皆さんはどう感じるのかなと思って...。

A 回答 (2件)

一フィギュアスケートファンの私も質問者様と同じように感じていました。


あれは「巻き足」というものらしいですね。6月時点での記事を読んでみますと矯正中とありました。
ただ以前の採点方法では減点対象だったらしいですが、新採点方法ではジャンプの確実性が重要視されているので特に問題はないようですね。

それをふまえてあくまでも私の想像ですが、その癖を矯正するよりもより確実にジャンプをこなすことを今は重要視しているのでは、と感じます。だけど同じレベルのジャンプをこなした際の見た目は、やはり「巻き足」ではない方が美しく見えますよね。

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/fig …

参考URL:http://iceblue.cocolog-nifty.com/figure/2005/06/ …
    • good
    • 0

質問者さんの言いたい事が分かる気がします。


私も中野選手のジャンプを見て「???」と思いました。
何が違うのかはよく分からないのですが、足下がまとまっていないというかなんというか・・・
特に今大会のショートプログラムの時は黒いパンツでの演技だったので余計足下が目立っていた気がします。
膝から下がやけに飛び出る?曲がっている?為、足が目立って見えました。正直あまりキレイに見えない・・・
それに比べ安藤選手や浅田選手は一本の棒がクルクルと回るようにキレイに見えました。

私も答えになっていませんが同様の事を感じていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!