アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
ボッティチェリの画像を探しています。

ヴァザーリ(Vasari)の『ルネサンス画人伝』の123ページに出てくる版画で、書中に載っているタイトルは《フラ・ジローラモ・サヴォナローラ(Fra Girolamo Savonarola)・ダ・フェッラーラの信仰の凱歌》です。おそらく、磔刑図だと思います。

英名は、↓コレかな?と思うのですが、違うかもしれません。
"Mystic Crucifixion" (1496 or 1497; Fogg Art Museum, Cambridge, Mass.)

全然見つからなくて困っています。
この版画を見ることができるサイト、あるいは、この図版が載っている文献をご存知の方がいらっしゃいましたら是非!教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。 

A 回答 (2件)

http://kodacli1.hp.infoseek.co.jp/italia-art-lin …にボッティチェリ関連

で一番上の  Web Gaiiery of Art;Bo・・・・・をクリック
http://www.wga.hu/frames-e.html?/html/b/botticel … の

下から3つ目
Late paintings(from 1490) をクリック
画像表示に時間がかかるかも

一覧表中に
Crucifixion
c. 1497
Tempera on canvas, 73,5 x 50,8 cm
Fogg Art Museum, Inuversity of Harvard, Cambridge
左、画像クリックで 拡大画面

 お探しなのは、これ?

この回答への補足

調べて下さって、それから丁寧な御回答ありがとうございました。私が挙げたタイトルの絵はたしかにこれに間違いないと思います。見逃してました。ありがとうございます。

ただ、私が挙げたタイトルと私が見たい絵とはやはり違うみたいです。(私の記載が間違っていたんです。本当にごめんなさい。)

《信仰の凱歌》は英名だと《Triumph of the Faith》になるみたいです。
版画のタイトルを名付けたのはヴァザーリです。
この版画は、サヴォナローラが説教で記述したことの実際のヴィジョンを版画にするためにボッティチェリが下絵を描いたもので、テンペラではなくwood cut と示されるのではないかと思います。
説明文では、「磔のキリストは、この世を表している円形の眺望で見せられる。そしてその血は十字架から流れ落ちる。改宗者が彼ら自身の罪を洗い流す川を形成するために。」とあり、幻視的な磔刑図のようです。

もし、何かおわかりでしたら教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
御回答ありがとうございました。

補足日時:2005/12/20 18:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「御礼を言う」の書き込みが洩れてました…ごめんなさい。丁寧に調べて下さり、どうもありがとうございました。^▽^

お礼日時:2005/12/22 18:55

中央公論美術出版から「ボッティチェリ全作品集」というのが最近出ました。

画集というより研究書に近いと思うのでこれなら載っているかも。でも値段がとても高いのであまりお薦めはできません。

参考URL:http://www.chukobi.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
早速、(買えないので)図書館で調べてみたいと思います。^O^

お礼日時:2005/12/22 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!