プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月中に母親の誕生日があり、プレゼントに温泉を…と思い、いくつか候補地を考え、なんとなく良さそうだな~と思った老神温泉の紫翠亭やまぐちという宿の予約を考えています。(この辺の温泉地はまだ予約可能なところが結構あったので。)
ですが、ネット上で、老神温泉に行くにはチェーンの装備が必要!とあり、正直決断がにぶってしまっています。

私としては、交通が便利で(千葉方面から車の予定です)
温泉地よりも宿重視で考えています。また、母親が病み上がりのため、あまり行くのに時間がかからない場所を希望しているのですが、群馬には全く行ったことがなく、イメージもほとんどありません。

この辺の温泉についてお詳しい方、
・東京から老神温泉まで車でおおよそどれくらいですか?
・知人からは水上温泉が近くて便利と聞いたのですが、老神とはそんなに差がありますか?(水上はチェーンは不要と聞いたので…。雪が降っていなければ老神もチェーン無しでもいける感じなのでしょうか。)
・老神や水上辺りで、きれいで料理が美味しい宿をご存知 でしたら教えてください。

アドバイスいただければうれしいです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

所要時間は前の方が言われてるくらいだと思いますが

雪の影響がどれくらいだか読みにくいところですね。

今現在 この寒波で高速は赤城インターから先にチェーン規制がでてますし、それを思うと下道でも老神温泉も水上温泉もチェーンが必要だと思います。
連日晴れて 気温も高ければ昼間ならチェーンは必要ないと思いますが、朝晩は気温が下がるので圧雪がなくても油断は禁物です。

老神温泉は伍楼閣の露天風呂がよかったです。(混浴もありましたが今は不明)料理は普通でしたが。

水上温泉はあまりおすすめはありませんが 少し離れたところの奥利根館で 山なのになぜか魚がおいしかった覚えがあります。

とにかく雪道には用心されたほうが良いと思います。

個人的には老神へは暖かい時に訪れた方がよいのでは?
と思います。他の観光もいろいろありますし。(関係者の方ゴメンナサイ)
    • 0
この回答へのお礼

下記の方のご回答を先に読んで迷っていたのですが、tarepondさまのご回答を読み、今回老神方面への旅行を取りやめる決心がつきました!
(急遽、ネットで調べて初めて知った石和温泉の宿を取りました。)
老神方面は自然も豊かな感じですし、tarepondさまのおっしゃるとおり、暖かくなってからまたチャレンジしてみたいと思っています。
分かりやすいご回答、どうもありがとうございました★

首都高・外環を除いて

高速 外環-沼田で約1時間半。ただし私ですと途中3箇所のSAで各1時間つぶしますので4時間半。赤木が実質的に中点なのでここで休むことになるかと思います。
沼田-120-おいがみを上から眺める場所経由の入り口の交差点。沼田で迷わなければ30分。日陰の2-3箇所に積雪後2-3日間雪が残っているかもしれません(ヘアピンの付近に日陰があったはず)。
交差点から温泉まで。雪がなければ5分か10分。行きがあるとチェーンの取りつけ+走行で1時間見込みたいです。
温泉内旅館を探すのに1時間。

雪がなければ3時間か4時間。雪があるとどうなるかわからない。
おいがみは.120号から入ると雪がほとんどありませんし.簡単です。しかし.旧道からですとけっこうきついです。温泉の中の1箇所のカーブ付近が凍っていたかと記憶しています(10年前なので記憶があいまい)。

チェーンが必要かいなかは.多くの場合道路の道幅です。道幅が広いと太陽によくあたって雪が解けやすい。道幅が狭いと太陽があたらないので雪が解けにくいのです。
10年くらい前.しょが津3日に日帰りで行ってきました。そのときは路肩に雪の塊があるくらいでした。
「雪が降っている」他に「2-3日前に積雪がなかった」らば大体の標高の低い国道の場所はチェーンを取りつけないで行けます(それなりの運転技術を持っているとして)。県道以下は地域差が大きく行けない場所も有ります。

最高気温に注意してください。5度以上でないと融けが悪いですから。
    • 0
この回答へのお礼

今日のニュースで、水上町積雪137センチというのをやっていました。
私は運転技術にあまり自信はありません。チェーンを装備しての初の雪道運転は、母親も不安がっているので、今回は老神方面はやめておくことにしました。
詳細なご回答どうもありがとうございます!
今回の旅行についてに限らず参考になりました★