プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を建てるにあたって、間取りですが、これはあってよかった、これは失敗だった等聞かせて欲しいです。後どういったことを注意して間取りを決めたら良いのか等も聞かせてください。間取りなど参考になるサイトもあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

建物の坪数にもよります。


欲をかくとどんどん大きくなってしましますが・・・

我が家で良かったのは、

玄関クロゼット、シューズクロゼット(下駄箱)だけでは収納しきれない靴や(長靴などや)古新聞・掃除用具などをしまえます。

アイロンなどをかける家事室は不用です。
アイロンはリビングでTVを見ながらになるからで、それよりパントリー(食品庫・室)が便利です。
買いだめの食材や米びつ、普段使わない食器・鍋類などキッチンで邪魔なのもを棚に収納すればキッチンがスッキリし不燃ゴミなどのゴミ箱も置くようにすればオープンキッチンでも来客の目を気にしないで済みます。

我が家では、廊下とは別にパントリーからも洗面所に行けるようにし、床下収納庫と勝手口はパントリーに付けました。

家を建てる方に最初にお話しするのは、ノートに希望を全て書き出すという事です。
キッチン・玄関・リビングなど項目別に思った事全てを書き出し設計士に相談します。
中には矛盾する項目も出ますがどちらを優先するか、希望の間取りでは出来る・出来ないを搾りこんで行けば纏まっていきます。

家具も新しくするのか?古いのを持ちこむか?
家具のサイズに合わせて空間を作るのかを考えないと、賃貸住宅ではないので空間に押しこめるのでは「タンスの置き場所がないからリビングに置いちゃえ」になってしまします。

子供の人数によっても部屋数が変わります。
我が家は子供が多いので、15畳くらいの部屋を3っつに区切れるようにし、
(1)そのまま大部屋
(2)中と小
(3)小3部屋
にして成長に合わせられるようにしています。

リビング階段はいいのですが、暖気が上へ逃げてしまい2階はぽかぽか、1階は寒いになってしまします。
ただ、階段は広く・ゆるくしたので小さな子供でも年寄りでも安全です。

エアコンも先行配管にしました。

ただ、ハウスメーカーではあまりわがままが通らないので、地元の設計士と工務店にしました。

tomonaohiroさんのライフスタイルにあった良い家ができるよう頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたい坪数は38坪までと思っていました。これもこれもと思ううちに大きくなっていってどれを妥協出来るかとか悩んでいるうちに分からなくなっていきました。玄関のクロゼットいいですね・・・!!パントリーから洗面所も良いですね。リビング階段を考えてたのですが・・・もう一度考え直します。本当に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/18 22:41

職人(塗装)ですので色々のお宅を拝見させていただいてますが、自宅を建て替えた時の注意した点を書かさせていただきます。

先の重複する所も有るかと思いますが・・・。

1)玄関の場合
たたき(靴脱ぎ場)を広めに取りました。結構ご家族が多いお宅の場合普段使用する履物が多いので広めにとりました。

2)廊下まわり
掃除機、水槽他のため、2箇所電気コンセントを設置。

3)トイレ
最初の下地に腰まわりより下にボードでなく、コンパネを張って貰った。後に手すりを付けても丈夫な様にしました。又、玄関に来た人をリビングなど通らずにトイレに行けるようにしました。

4)洗面脱衣所
洗面脱衣所はキッチンの近くにしました。普段私の所には洗濯機が置いて有りますので、家事をしながら洗濯が出来ると思いそこにしました。尚他所の現場で見ましたが、ここにも床下収納を設置すると良いと思います。よごれた服など収納箱に入れれば便利だと思います。

5)リビング、キッチン
とりあえずは、コンセントを多めにと床下収納の設置場所の注意です。床下収納がテーブルの下などになり、物が取り出されにくいお宅もありました。釣り戸棚は少し低めに設置された方がよろしいでしょう。

6)建具
ドアもよろしいですが、ドアの後ろ側に物が置けないので私の場合引き戸を多めに取りつけました。その方が部屋を広く使えます。クローゼットの戸は通常片方は止めてありますが、止めていただけない方がクロゼット全体を使えますから良いんではないでしょうか。

7)工事現場で
仕切り
A 子供さんが小さなうちは1部屋にして使い、大きくなると2部屋にする仕切りのお宅の工事をやりました。最初から12畳の部屋にしドアを2箇所つけ両側に押入れを付けた1部屋にして6畳と6畳の間に鴨居(天井いっぱい)と敷居(床と平らな1本引き)付けた工事をしました。壁になる建具は天井まで届く建具にし、取り付ける間は部屋の壁に倒れないように固定していました。
B 鴨居、敷居(一本引き)は同様で戸袋を付けたお宅もありました。

8)窓まわり
カーテンなどの取り付け位置の下地もボードでなくコンパネを使用しました。どこの位置でもネジが止まるからです。大きい厚手のカーテンは重いので、下地には板かコンパネを入れていただいた方がよろしいです。


9)ロフト
ロフトの折りたたみ階段の下ろした時タンスや窓側だとカーテンレールに当たって下ろしづらくなったり、自分の立つ位置がありますから注意してください。その点あたりは
設計士もご承知でしょうが、ロフトは夏冬通して熱が上がりますので、換気扇または、小さくても良いから窓2箇所の空気の通りを良くするといいと思います。

まだまだありますが、少しでもに参考なればと思い書かさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コンセントの数や配置場所全く考えていなかったです。まだまだ気づいてない点が多々出てくると思います。もっと調べます。本当に参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/12/19 14:52

>間取りなど参考になるサイト・・・


だけですがとても便利?なサイトです。
(下記参考URL)

参考URL:http://www.e-house.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で間取りが描けるんですね。いろいろ参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/18 23:12

建築士にまかっせきりにしてしまったので


かなり間取りには失敗しました。
こうしておけばよかったと思うことばかりです…。
自分が生活しているうえでの細かいことなので、
参考になるかはわかりませんが。

失敗1:洗濯物を干すベランダの場所を
リビングに隣接してしまった

一番の失敗でした。せっかくひろく窓をとったのに
洗濯物でふさがれて日がはいらないし、リビングから
みた景色の見栄えがよくないです。また洗濯物を
とりこんだときにちょっとおいておくと
散らかったように見えてしまうので洗濯物を干す
ベランダや庭はリビングに隣接させないほうがよいかと。また雨の日にも大丈夫なように屋根をつけたのですが
自宅にずっといられない身として役立っています。

失敗2:玄関からリビングまでにしきりドアがない

ちょっとした来客が来た場合などに仕切りとなる
壁やドアがないのでリビングが玄関から丸見えに
なっています。のれんをつけていますが、そうすると
床は隠れないので、仕切りがあったほうがよかったかも。

失敗3:寝室のクローゼット(収納の扉)

夫婦の寝室にクローゼットを作ったのですが、
寝室じたいが6畳くらいでクイーンサイズの
ベットをおいたらクローゼットが使えなくなってしまいました。
クローゼット以外でも収納は前に開く扉にしないほうがいいかと思います。
地震のときも前に開く扉のほうが危険なようですし。

失敗4:細かく部屋わり

うちには先に書いた6畳の寝室のほかに
6畳の洋室と4.5畳の和室がありますが
ちょっとこまく部屋割りしすぎたと思ってます。
リビングが12畳くらいなのですが、
和室のしきりをなくしてリビングをできる限り
ひろくとるべきでした。リビングが狭いと
なんとなく部屋の中全体に圧迫感があるんです。
部屋としてつくらずにとりはずし可能な
しきりをつくって部屋にもできるように
すればよかったと思っています。

他にも考えればいろいろあると思うのですが
とりあえず思いつくままにあげてみました。
素敵なおうちになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答頂きましてありがとうございます。
私も寝室6畳ぐらいでクローゼットをつけようと思っていました。私みたいなど素人では計算出来ないような事になってしまうのですね・・・。危ないとこでした。リビング等本当に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!