アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保健所の犬は殺されると聞いたのですが本当ですか?
本当だとしたら毎月だいたいどれくらいの数の犬が殺されているのでしょうか?
犬を飼おうと考えているのですが、保健所で殺されるくらい
ならペットショップで買うのではなく、保健所からいただこうかと思うのですが、可能ですか?
また、可能でしたらいくらくらいの予算が必要でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

是非、下記のURLをチェックしてみてください。

保健所での犬の殺処分の方法や、保護期間はさまざま。3日しかチャンスをもらえない保健所や、撲殺の保健所もあります。また、殺させる代わりに、実験動物として、引き渡されてしまう場合も。この場合、彼らの死は安楽死とは程遠いものになります。人間の無責任さと身勝手さで、追い込まれた動物達、できることなら一匹でも、そこから救い出してあげて下さいね。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/vampire~dreams/animal …
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考に載せていただいたページ、拝見させていただきました。
本当に人間って自分勝手ですね。読んでて本当に悲しかったです。
殺す以外の方法はないものなのでしょうか。。。
本当1匹でも多くの動物達に助かってもらいたいものです。

たびたび#7です。

「多くの方々にご回答いただいたのですが、現状を知るたびに泣きそう
になってしまいます。人間って一体何様なんでしょうね…」

本当にそうですよね。現実は知れば知るほど残酷です。例えば、日本でこのように大量に”安楽死”されてる犬猫も、中国では生きたまま、毛皮を引っ剥がされてます。今、日本で大流行の毛皮ですが、縁取りに使われてるのは、ほとんど犬猫の毛皮です。1日5400匹が被害にあっています。
動物の一生も、本当にいろいろです・・・。

でも、私達が知ることが大きな一歩。そしてそれを周りに知らせることで、それを改善していく。この悲惨な状況を作っているのは人間ですが、止められるのも、人間なんですものね。

いいわんちゃんとの出逢い、願ってます。そしてずっと、ずっとかわいがってあげてくださいね。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/fiore/diary/200512130 …
    • 1
この回答へのお礼

毛皮にまでされてるんですねぇ…
ホント悲しい限りです。でもこれって現実ですもんね。どうにかして多くのペットを助けてあげたいものです。
ありがとうございます。はい、おもいっきり可愛がってやりますw

家の近所の動物愛護センターは、動物の引渡しは無料ですが、ICチップの畜犬登録が義務付けられていて、その費用(実費)がかかるそうです。

ちなみに秋の軽井沢は血統書付きの犬がごろごろ捨てられているそうです、夏の間別荘族が別荘で飼っていて、秋に都会に帰るときに捨てていくそうです。
こうゆう人間をぜひ捕まえてもらいたい物だと思います。
なのでペットショップで売る動物すべてに早くICチップを義務付けて欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
血統書付きの犬まで捨てられているんですか…
私が偉そうに言うことではないんですが、ほんとペットを飼う方は最後まで責任もってもらいたいものです。

今は保健所という変わりに動物愛護センターという言い方に移行しつつありますね。

保護された犬たちで譲渡に回されるのは一部です。また一部は払い下げ犬という言い方で獣医学部のある大学などに供されていましたが、最近では倫理上の問題からそれも少なくなっています。いずれにせよ、ほとんどの動物が殺処分されている現実は今も昔も変わりません。

譲渡される犬たちは、人懐こいかどうか、噛んだりする子でないか、病気持ちでないかなどいくつかの基準をパスした子達です。たいていは引渡しまでには去勢・避妊手術もされています。

最近では動物愛護センターも力を入れてホームページで譲渡犬の紹介や案内を提示しています。
保護された犬たちに関心がおありのようでしたらぜひ検討してみてはいかがでしょう。それで一つの命が救われるのでから。
動物愛護センターで働く方々もとても喜んでくれる事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホント動物愛護センターなどで働いていらっしゃる方々はお苦しいでしょうね。
ぜひとも保健所からいただきたいと思います。

再び#6です。

もうひとつ、非常に細かく書かれたレポートがあります。
是非、ご覧下さいね。

参考URL:http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0303/28 …
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
こちらの参考ページも拝見させていただきました。
多くの方々にご回答いただいたのですが、現状を知るたびに泣きそう
になってしまいます。
人間って一体何様なんでしょうね…

保犬所の犬は、確かに殺されるみたいですね。

一部を除き。家のは、ペットショップから来たのですが、そこで、見た物は、生体保障の外された売れ残りのワンコ。今いる犬も、あと少しで売れ残りの内の一匹になる所でした。生後三ヶ月過ぎたら、商品価値がなくなって、最期は、私も言いたくないですが、処分となるそうです。その当時は、そんな事は、全然知らなくて、ただ社会性の身についてない程の小さいのは、
避けたかったと言うのがあったので、それで。

保犬所から手に入れるのも良いと思います。理不尽に絶たれる命が減るもんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホント1匹でも多くのペットが新しい飼い主さんと
出会える事を願ってやみませんね。

こんにちは。

以前保健所に勤務していました。直接の担当ではなかったのですが、システムは分かります。地域差はあるかもしれませんが…

・まず保健所に持ち込まれた犬は、翌日まで各保健所で保管されます。
・次に、各保健所から、一箇所の犬猫保管する施設に移されます。
・二週間程度そこで保管され、その間に希望する方に無料で譲渡します。子犬の交換会なども開催されます。
・それでも、引き取り手がなければ処分(悲しい言葉ですが…)されます。真空殺と言いまして、窒息死させるそうです。
・年に一回、そういった動物の供養の式典がされます。

以上から、

>保健所の犬は殺されると聞いたのですが本当ですか?

そのとおりです。

>本当だとしたら毎月だいたいどれくらいの数の犬が殺されているのでしょうか?

少し古い統計ですが、月に2万匹以上です。
http://www.lifeboatjapan.com/tokei.html

>犬を飼おうと考えているのですが、保健所で殺されるくらいならペットショップで買うのではなく、保健所からいただこうかと思うのですが、可能ですか?

勿論可能です。

>また、可能でしたらいくらくらいの予算が必要でしょうか?

無料です。

かつて現実を知ったものとしては、貴方のような方が増えることを、切に願っています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただき、本当にありがとうございます。
世の中にはこういった現状を知らない人もたくさんいるんですよね…
詳しく調べてみた後、保健所から譲っていただこうと思います。

飼育困難のペットは、手数料を取って保健所が処分します。

野良犬の駆除も行っています。
数については地区によってまちまちでしょう。
血統書付きとかであれば、ペットショップで購入する事になりますが、処分するのはかわいそうだというのなら保健所からもらい受けましょう。
新しい飼い主が見つかるなら好ましい事であり、特段費用はかからないものと思います。
ただし、どこでも保健所が直接に犬の引渡しを行っているわけでもないので、先ずは居住地域の保健所のホームページで調べてください。
田中市であれば「田中市保健所」で検索すれば直ぐに見つかります。
うちの親爺も同じ事を考えています。
誰からか子犬をもらって、間違って大きく成長したら困るので、成犬の方がいい、という事で。
何度も足を運べば、犬の方からあなたに寄って来る出会いもあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイスいただいた通り市役所のHPを調べてみたいと思います。
ペットショップで売られる犬がいる一方殺される犬もいるって
いうのは本当おかしな話ですよね…

1998年のデータですが、保健所ではなくペットショップで売れ残った犬の処分件数は、年間で17万頭を超えるそうです。

うちには犬が二匹いますが、今年の夏に買い始めた二頭目は、ペットショップで7ヶ月まで売れ残り、あと少しで処分(動物園やサーカスの餌になると聞きました)されるというところを、直前で引き取ることができました。
命が商品になるというのは、すごく残酷なことですね。
    • 0
この回答へのお礼

売れ残りだけで17万頭以上も殺されてるんですか…
人間の勝手な事情で生き物の命が無駄に奪われるなんて、
本当にショックです。

うちの親は保健所から子犬をもらって飼ってました。

もちろん無料です。
保健所によって募集日が決まっているはずです。
もらわれないイヌは処分されます。
もらってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり無料なんですか。
殺されるのを待つだけなんて可哀想すぎますよね。
是非とも保健所でもらって来て、可愛がって育ててやりたいと思います。