プロが教えるわが家の防犯対策術!

また私のしょうも無い疑問にお付き合いください♪

もう直ぐ(まだあるけど)大晦日ですね!
そこで、皆さんは「年越しそば」いつ食べますか?
我が家では、23時30分過ぎ頃食べ始めるんですが、
友人宅は夕飯の時に「年越しそば」を食べるそうなんですよね。

で、どっちが多いのか気になりました。

・「年越しそば」はいつ食べますか?(だいたいの時間)
・それは「夕飯」として食べますか?それとも、「夕飯
」とは別のものですか?

に、回答ください♪

A 回答 (24件中1~10件)

いくら蕎麦でもあまり遅く食べると胃もたれするとイヤなので大晦日の夕飯時に食べます。


元旦はやっぱり朝から元気におせちをいただきたいので・・・!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夕飯時ですか?
翌日のおせちのためとは!さては食いしん坊さんですね♪(すいません。勝手な決め付けです、笑)

夕飯時・・1
お早い回答ありがとうございました!   (12/17 21:03)

お礼日時:2005/12/17 22:03

めんをゆでるときに、


少量しかゆでないということです。

2人前の麺(なま蕎麦)を
4から5人ぐらいで食べる感覚です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
子供に一人前の麺を二人に分けるのと同じ感じですね!
でも、二人前を4,5人で食べるって、ホント少しずつですね。
あッ、コレは例えでしたね・・・。
すいません、再度の回答してもらって・・・。
ありがとうございました!   (12/19 00:35)

お礼日時:2005/12/19 00:36

こんにちは。



23時45分ごろからたべます。

だいたい、23時半ごろにえびのてんぷらを
揚げる用意をして、窓を開け
そばをゆで、七味などを用意して
寒い冷気を室内に取り入れて、食べ始めます。
えびのてんぷらの衣がさくさくなのがすきなので
別皿に、海老天をのせます。

年越し蕎麦のあとも、ぜんざいやくりきんとん、
甘酒など食べつづけるので
そばは、ほんとに二口ぐらいにしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

わざわざ海老を揚げて作られるんですか!!凄いです!
我が家なんて全部買ったものですよ(笑)
お蕎麦買って、つゆ買って、海老天買って・・・。
冷えた空気の中で食べる、こだわりでかしょうか?
さくさくの衣の海老・・・想像しただけでも美味しそう♪

お蕎麦二口ぐらい???
残りは??勿体無いですよぉ~。

回答ありがとうございました!   (12/18 23:56)
夕飯時・・10  夕飯時以降・・9

お礼日時:2005/12/18 23:58

 こんばんは社長。

出井です。

 休日出勤ご苦労様です。倒産は免れた……のかな?

 さて、我が家(実家)は、夕飯として食べます。

 7~9時くらい。紅白を横目で見ながらすすります。最近は私がつくります。

 ただうちは、ちょっと複雑。父が、米の飯を3食食べないと機嫌が悪く、おまけに関西人(兵庫加古川)なので、「年越し善哉」と、普通の夕食も出るんです。だから、蕎麦、善哉、ご飯という……。年内から肥満街道まっしぐらです^^。

 妹が結婚してから、親子3人の年越しです。紅白の後、NHK「ゆく年くる年」を見て、日付が変わったところで、新年の挨拶、で就寝。そのままテレビ映画なぞ見たりもします。

 今東京にひとり住まいなんですが、実家も首都圏で、近いといえば近いんで、かえって帰らないんです。
 だから正月ぐらいは孝行せんといかんのです。年末年始、思いきり「息子」をやります。「兄」やら「義兄」やら「おじちゃん」も……。
 楽しいけど大変。餌付けにされたかと思うくらい食べたのに体重かえって減ってたりして。「はやく嫁もらえ」攻撃のせいもあるかも、なんて。

 両親も年なので、考えることは多いです。時間に追い越されてると感じることが増えましたしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

倒産は今のところまぬがれてます♪でも、どこからか魔の手が・・・(笑)
我が社は不定休なのだよ、出井君!
出井君も出勤ご苦労様じゃのぉ♪(笑)

作られるんですか?良いなァ・・・。我が家も誰か作ってくれないかな・・・。

夕飯でお蕎麦、ご飯まではよしとしても、善哉までも???(正直、“善哉”コレで、“ぜんざい”って読むと初めて知りました!!分かんなかったから調べちゃいましたよ!)
どれか1つでも良さそうなのに・・・!
お母様は凄いですね!お父様のタメにココまで揃えるとは!!私は絶対旦那が欲しがっても、「これ以外が欲しかったら自分でしてね!」で終わると思います(笑)

親孝行は大事ですよ!コレばっかりは、「もういい!」を感じる事が無いですね。まだまだしてあげたい事ばかりです!

お正月、簡単ダイエットですね♪羨ましい!

やはり「はやく嫁もらえ」攻撃ってあるんですね!
負けずにガンバってください!(何をガンバルかは、お任せします、笑)

毎度の回答ありがとうございました!
(こちらパンダコ、只今ディ地点到達!時間12/18 23:50なり、ど~ぞ~)


夕飯時・・10  夕飯時以降・・8

お礼日時:2005/12/18 23:52

40代おっさんです、書かせて下さい。



子供の頃は夜遅くに食べてましたね。
「ゆく年くる年」かなんか見ながら食べてた記憶があります。

現在は夕飯で食べてます。女房が夕飯で出すからです。
最初は凄い違和感がありました。年越しそばって、夕飯と別に遅くに食べるんじゃないの?
って、不思議に思えました。
女房の実家が夕飯で食べてたようです。
だけど今はもう慣れましたね。

あんまり遅くに食べると胃にもたれるし、太るし、子供達も「お腹がいっぱい」とか言って食べないし、
我が家は年越しそばを食べるのが自然に夕飯サイクルになってしまいました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何歳の方でも大歓迎ですよ♪

最初は違和感を感じていても、慣れるもんなんですね。年に一回の事でも!
今、旦那に聞いたら、やはり私と同じで23時以降に食べてたそうです。
だから我が家は違和感なくお互いそのまま、23時以降なんでしょうね。

回答ありがとうございました!   (12/18 23:31)

お礼日時:2005/12/18 23:32

これ、個人的にすごく気になっていました!



「年越しそば」は12時前から食べ始めて、年越す瞬間は食べ終わってお茶でも飲んでることが多いですね。毎年そんな感じです。
夕飯とは別モンです!夕飯も食べて、そばも食べるので量は少なめです。山芋と海老天をのっけて食べます♪今年は実家に帰れなくなったので、自分で作ることになりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になってました?周りにいらっしゃるんですか?夕飯時に食べる方が。

我が家と一緒ですね!ただ我が家は、ギリギリに食べ終わって、片付けながら年を越すって感じですが・・・。

山芋は美味しそうですね!やった事無いですが、良いですねぇ!
頑張ってご実家の味を出してくださいね!(我が家は、おそばとつゆを買ってくるんで、味も何も無いですが、笑)

回答ありがとうございました!   (12/18 15:09)
夕飯時・・8  夕飯時以降・・8

お礼日時:2005/12/18 15:11

大晦日からおせちを食べてしまう北海道民ですw


夕飯時におせちをあわせて年越しそばを食べています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コレは初耳ですね!!
おせちとあわせて夕飯ですか???
北海道の方々は皆さんそうなのでしょうか?
このアンケートでまた1つ知らない事が知れて良かったです!

回答ありがとうございました!   (12/18 10:00)
夕飯時・・8  夕飯時以降・・7

お礼日時:2005/12/18 10:01

なんだかこの質問が気になって調べてみると年を越してから食べると縁起が悪いそうですがそれだけ気をつければ大晦日に食べれば何時でも良いように思えてきました。



参考URL:http://www.echizenya.co.jp/mini/colum/tosikosi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかして、私のせいで、頭の中は「年越しそば」になっちゃいましたか?

参考URL観てきました!面白かったです。
年越してから食べるのは良くないと分かって、参考になりました!

何度もすいません。回答ありがとうございました!  (12/18 09:57)

お礼日時:2005/12/18 09:58

こんにちは。



去年までのことを思い出すと…、
・だいたい、午後11時30分以降からです。
 日付が変わる前までには、食べ終えてます。

・夕ご飯とは別です。
 別なので、大晦日の夕ご飯の量は少ないです。


ちなみに、盛りそば風の年越しそばを何度か食べたことがあります。
今年は、あったかいおそばを食べたいです。
今日から明日にかけてかなり寒そうなので、
とくにそうおもいます。


*「何がり」のアンケートで回答させて頂いた際に、
 「ガリガリ君はまり度数」を書き忘れていました。
 自分は40%です。微妙な数値ですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あッ、「何がり」の時にはお世話になりました!
「ガリガリ君度数」40%ですか?ホント微妙ですね(笑)別に大好物じゃないから食べなくてもいい・・・って数値でしょうか?
実は私も、20%程度です。多分他の好みのものがあれば、そっちを食べると思うから。

年越しそばでは温かいおそばしか食べた事無いですねぇ。
年越し=温かい天そばです♪

回答ありがとうございました!  (12/18 09:52)
夕飯時・・7   夕飯時以降・・7

お礼日時:2005/12/18 09:54

実は、ずーーっと年越す瞬間に食べてました。


23:40分から作り始めて、23:55頃に席に着き
年越しちゃうぞ~!!と急いで食べる

実家でずーっと、このように過ごしてきたので
結婚しても継続中。
でも、本来は蕎麦屋で夕食に食べるんだろうなぁと
サスガに薄々気づいてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家がこのパターンです!
なので、結婚してからは、年越す前に食べ終われるようにがんばってます♪

>でも、本来は蕎麦屋で夕食に食べるんだろうなぁと
サスガに薄々気づいてます
⇒イエイエ、ホテルのプランでも、夕飯とは別に、出てくるそうなんで(下の回答者様から教えてもらった)、「蕎麦屋で夕飯」とは限んないと思いますよ♪

回答ありがとうございました!  (12/18 09:29)
夕飯時・・7  夕飯時以降・・6

お礼日時:2005/12/18 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!