プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家は築3年の一戸建てです。
お風呂は一つ穴式循環機、自動お湯張りはできず
蛇口のひねってお湯を貯め、ぬるくなったら追い炊きできる
タイプのお風呂なのですが、2日ほど前から
循環しなくなり、数時間動かさないで、その後また追い炊きスイッチを
入れると正常に動き出します・・・。
お湯の入れ替えを毎日していますが、お湯を抜いて、浴槽を
あらってお湯をまた張っておきますが、その数分から10分程度の
水もお湯も浴槽にない状態で循環機だけが凍ることってあるでしょうか?業者に聞いたら、凍って循環機だけが動かないのだと思うといわれましたが、そんなことってあるのか??と疑問なんです・・・。

3年目の冬なのですが、今まで凍結した事がありませんでした。
凍らないようにヒーターもまいてあります。
業者の言うとおりなら、毎日の水の替えのたびに凍るということに
なるんです・・・。気をつけてくださいといわれても、どこを
気をつけたらいいのかわかりません・・・・。

凍結防止で自動運転する機能はあり、それは正常に動いているのか、
お湯を替える前はちゃんと機能していました。
変えた後に追い炊きが出来なくなるのです・・・。
きっと明日も動かなくなるのかと思うと、非常に困ります・・・。

A 回答 (3件)

給湯器の事は良く分からないのですが、基本的な構造として

1、ポンプで浴槽の水を機械内部の配管へ引き込む
2、燃焼部で銅管を熱してその管内の水を加熱させる
3、浴槽へ加熱された水(お湯)を送り込む
以上1~3のサイクルだと思うのです。
追い炊き出来ないと言うだけでは原因はハッキリしませんが、浴槽の水が機械へ送り込まれないならば、ポンプが故障している可能性が高いでしょう。
逆に浴槽の水が機械内を通り、また浴槽に戻ってきているならば(対流しているならば)燃焼部の故障が考えられます。
全く動かない(対流も燃焼もしない)場合はポンプと燃焼部をコントロールする基盤が故障している可能性があると思います。

また凍結故障の理屈は機械配管内で液体が凍り、膨張、管が破れそこから水が噴出すので燃焼部に水がかかり、不着火。 不着火になると安全装置(基盤)が働いてエラー表示&停止 と、こんな流れです。

今回の場合もエラー表示が出ている可能性がありますので、それをご確認して頂ければ原因がハッキリします。
業者が言う循環機が凍ったと言うのは水を機械内に取り込むポンプが凍った。と言う事だと思います。
ヒーターを巻いているとの事ですが、あくまで配管に巻いているのでは?ポンプ自体が凍ってしまえば水を動かす事が出来ませんからね。
私の職場では融雪ボイラーが、運転時間外(夜間)に凍らないように100wの投光機を24時間照らしていました。

参考になるかどうか分かりませんが自分の考えを述べさせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きまして本当にどうもありがとうございます。
状況は上のかたのスレのお礼の欄に記載させていただきましたが
相変わらずおかしいままです。

パネルにはエラー表示が何も出ておりません。
勝手に運転ストップしてしまってます。
キッチンでお湯を使って、ボイラーを動かした後なら
お風呂のパネルスイッチで操作できますが、
そうじゃない場合は、水を張り替えるとまったく動きません・・・。

詳しく答えていただいたので、だいたいはわかりました。
凍結しているようではまったくないので、きっと他に
原因があるのだと思います・・・。
ポンプが壊れた、基盤が壊れたということもあるのだと
初耳なことでしたので、とても参考になります。
業者の言い分では「単純な作りなのでそうそう壊れないし、
おかしいところはすぐわかります。でも、今回は
どこもおかしくない」といわれてしまいました。
また別の業者が来ることになっていますが、直らないのではないかとかなり不安です・・・。

お答えいただいて本当に有難うございました。

#1で回答したsyuitilwoです。

3人の業者に来てもらっても原因が分からないという事はもはやメーカーに直接問い合わせるしかないと思います。
下手をすると某メーカーのストーブみたいに元々何らかの原因を持っていたかもしれません。
事情を話してメーカーの『代理店の人』じゃなく、直『メーカーの担当者』に来てもらいましょう。
    • 0

状況が分からないのですが、給湯器と追炊は、すぐ近くにありますか?

給湯器と離れている場合、配管の途中が凍っている事が考えられます。
ヒーターの故障、センサーの故障、センサーの設置場所の不備、電源が入っていないなどが考えられます。
凍結防止の自動運転は、あくまで給湯器内の温度管理だけですので、外部の配管の温度までは、感知していません。

追炊金具と給湯器が、近くに設置してある場合、普通追炊配管には、凍結防止帯は巻きません。
そのため、風が当るところなどは、凍結する場合があります。
配管に、風などが当らないようにすることで、凍結を防ぐ事ができます。

その他に、何かゴミが詰まった事も考えられます。
湯垢や、砂などが詰まり、流れを阻害していることも考えられます。
また、給湯器自体の故障も考えられます。
まさか給湯器の電源を切っている事は無いですよね)

一度しっかり調べてもらったほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きまして本当にどうもありがとうございます。
現在も状態は変わらず、業者のほうでもわからないという返事で、
こっちはどうしたらいいのかと、悩んでいるところです。

1台のボイラーでお風呂、キッチン、洗面台のほうを使ってます。
キッチン、洗面台のほうはお湯が出て、普通に使うことが出来ます。
水を抜いて、新しく張りなおした直後におかしくなって、
お風呂についている操作パネルでは、まったく動きません。
動き出すには、キッチンか洗面台のどちらかを動かし、
ボイラーを動かしてからでないと、お風呂の循環器は
働かないようです。
一旦動くと、次に水を張りなおすまでは普通に凍結防止の循環機能も
動き出します・・・・。

点火の部分か、またはお風呂についている操作パネルがおかしいのかと思うのですが私にはよくわからず、困り果てています。
業者も入れ替わりで来て3人目・・・・。
長くかかりそうです。

本当に有難うございました。