プロが教えるわが家の防犯対策術!

60代の父が数年前から前立腺肥大を病んでいます。近々思い切って手術(肥大部分の除去)をしようということになりました。地方在住で、地元の泌尿器科に通っています。この手術にあたって、特に大都市の病院や名医のような方に手術を頼む必要、メリットがあるものなのでしょうか?それとも、とくに難易度の高い手術ではなく、通院中の病院(小さな規模の地方病院)でも、技術的に問題なくできるのでしょうか?
今まで手術を一度もしたことのない父ですので、家族も大変心配しております。家族としては、一度の手術で完治するよう、腕のいい医者にかかりたいというのが本心です。
この病気に詳しい方、ご存知のことがありましたら、どんなことでも構いませんのでよろしくお願いいたします。ちなみに父は広島付近在住です。

A 回答 (2件)

病院ランキングや、「この手術ならこの名医!」みたいな本を参考にするのも、また教えてgooで質問と言う形で結構ですが、やはり最終的には自分が決定するべきではないでしょうか? 回答してくださる方はあなた父の命に対して責任は持てないわけですし、私が言えることは、あなたの父の病状を一番良く知っているのは、あなたの父と、今まで診てくれていた担当医です。

担当医の手術の腕がイマイチなのであれば、その担当医に、前立腺肥大の専門医に紹介状を書いてもらうのもいいと思います。紹介状をもらった医師は普通の手術よりもなんとなく「重み」を感じるものです。
    • 0

今掛かっている病院の先生と 治療方針は打ち合わせていると

思いますけど、経尿道からのレーザーメスで切り取る手術が
一般的ではないですか?
そこの先生が 腕に自信が無いなら 自分の出身大学関連の
病院 先生を紹介すると思います。
今 掛かっている病院が 充分な設備が有るなら問題が無いのでは

私はまだ 受ける年齢では無いのですけど、前立腺周りは血管が
たくさん有るので 大きい血管を傷つけると 血が止まり難いです。
医者の方が熟知してるはずなので まずは信頼して下さい。
    • 2