プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおり外側のくるぶしの下が痛みます。発端は、先日学校の行事として行われたマラソンが原因で、8kmほどを走っている途中に、少しずつ外側のくるぶしの下が痛み始めました。
 痛み出した当初は、差し支えない程度の痛みだったのですが、痛み出してから3日がたった現在では、歩くのにも支障が出てきています。ちなみに痛みは、座っているときなど、足に体重や力が入っていないときは痛まないのですが、立ったりつま先を伸ばしたりすると痛みます。
 また、腫れや変色なく、現在は冷シップをしています。

これは、放置しておいても大丈夫なのでしょうか??

A 回答 (3件)

#NO1です

>この炎症というのは、足を使っているときのみが痛いという症状なんですよね??

だいたいはそうだと思います。体重が足首にかかり、腱に圧力がくわわり痛みが出てると思います。あとはしゃがんだ時など、脱臼していたら腱が踝の前方にずれるので痛みが走ります。
脱臼の場合の症状↓
http://www.internet-clinic.or.jp/po_15_04.html

診察の時に脱臼があるばあいは、医師による再現ができるためわかると思います。腱の炎症の場合は普通の捻挫と間違われる場合があるかもしれません。もし、捻挫と診断され、1週間以上痛みが取れないのであれば医師に「捻ったときに踝の後ろの腱が”ポキポキ”鳴る」または「手で触ったときに腱が動いている」などの表現で伝えてみてはどうでしょうか?
私の場合も初めはただの”足関節捻挫”と診断されました。
腱が”ポキポキ”鳴る、動くといった症状を伝えて、やっと腱の炎症だという診断を受け、注射を打ってもらいよくなりました。
しばらく長引く怪我かもしれませんね。無理をすると再発する可能性もあるので、無理のないように頑張ってください。

参考まで・・・
    • 20
この回答へのお礼

ポイント発行が遅れてすみません。パソコンが壊れてたため、インターネットが出来ない状態が続いてました...。
病院にて診断を受けましたが、dr-koto-さんがおっしゃるとおり、炎症を起こしているとのことでした。しばらく安静にしておきます。
ホントにありがとうございました。

マラソンの練習をしていたとのことですので、くるぶしの下の腱の炎症やかかとの骨の疲労骨折の可能性があります。

これらは、足に体重をかけないようにし安静にすることで、徐々に治ります。もし症状が1週間以上経っても改善しない場合には、整形外科受診お勧めいたします。
    • 3

私も同じ経験があります。

たぶん、足首の使いすぎ、手首で言うと腱鞘炎みたいなものだと思います。症状はたぶん足首を捻って踝の後ろのところを手で触ると”パキッ””クルッ”としたような感触があればそうだと思います。踝の後ろを通っている太い腱があって、それが炎症を起こしているのでしょう。その腱が踝を乗り上げてくるようであれば、腱の脱臼をしていると思います。
足でいうと、腓骨筋腱炎だと思いますよ。外傷がある腱が踝を乗り越えているなら腓骨筋腱脱臼が考えられます。←脱臼の場合は手術しないと治らないみたい。炎症の場合は、シップを貼って1週間ほど様子をみます。それでも改善がなかったら、医師に腱鞘内注射(ステロイド)を打ってもらうといいでしょう。けど、ステロイド注射などは人によって副作用があらわれる為に、使用回数は医師にもよりますが、2回~4回くらいの間だと思います。それ以上使用すると、関節などがもろくなるので、痛みの改善がない場合は、腱鞘切開術(手術)となると思いますが、若いので治りも早いと思いますよ。私も、注射は2回ほど打ちました。2回目の注射で効いたのか痛みも消えましたよ(^^)
まずは、病院にいって(整形外科)医師に診て貰うことですね☆
お大事に☆
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。確かに“ポキッ、ポキッ”という感じがあります。また、この炎症というのは、足を使っているときのみが痛いという症状なんですよね??

何しろ私は捻挫や骨折などしたこともないので、骨折かと思い心配していました。月曜日にでも医者に行ってみてもらおうと思います。