アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の近所でよく見かける光景なのですが,
問題はないか質問をさせてください。

交番のある交差点で,左折禁止(指定方向外進行禁止)
になっていて,よく気づかずに左折する車が交番の警官に
つかまっています。

ところが,その左折した先にがすぐに
駐停車禁止(電車の踏切から10m以内の場所)なのです。
赤いバッテンの標識。

左折禁止の違反切符を書かせるためにその違反車両を,
駐停車禁止の場所に停めさせて交番内に運転手を入れています。

この駐停車違反場所に車を停める行為(&停めさせる行為)は,
違反にはならないのでしょうか。

警察官の指示のもとだからOKなのでしょうか。

A 回答 (6件)

警察官が停止を命じることができる根拠は

道交法第6条 警察官又は第114条の4第1項に規定する交通巡視員(以下「警察官等」という。)は、手信号その他の信号(以下「手信号等」という。)により交通整理を行なうことができる。(略)
ですが、
あまりにその妥当性を欠いたものだと思われるものは
道交法第1条 この法律は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。
に抵触すると思われます。ただし、水戸の印籠であることには変わりないので、即道交法違反だっ!と騒ぎ立てることはできないでしょう。

1条と6条のどちらを優先させるかをちゃんと判断するということなら
もはや司法の場になると思います。

もし質問者さんがひどい取り締まり方法や
事後処理方法を目撃されたときは、そのことを現場の警察官なり
都道府県警察本部に問い合わせるなりもひとつの手であると思います。
喧嘩をけしかけるわけでは全くありません。
ただ、警察も一般市民からの苦情でしたらある程度は聞く耳持ってくれる
と思いますよ(そう信じていたい)

参考URL:http://www.houko.com/index.shtml
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく納得する回答ありがとうございました。
警察に喧嘩をしかけたい訳ではないので,違法かどうかではなく,
踏み切り手前(駐停車違反区間)に停車されていることの危険性を言ってみようと思います。

道路交通法の問題だけに偏っているようですが、刑法上の問題でいうと、警察官の行為は、必要やむを得ない場合は「正当業務行為」として違法性が阻却される場合があります。

ですから、質問内容は、道路交通法や都道府県の道路交通規則に明記されている場合は、それらを根拠に妥当ということになるでしょうが、該当しない場合は、刑法の概念を持ち込むようになるでしょう。

ただし、具体的に危険な状況を誘発させているのなら、そうならないような措置をとるべきですし、最低限、交通整理要員を付けるとか、何らかの危険回避の措置をとるべきだと思います。「危険だ」と思われる状況であれば、最寄りの警察署に申し立ててみてはいかがでしょうか。
    • 0

道路交通法第9節第44条の中に以下のような一文があります。

法令の規定若しくは警察官の命令により、又は危険を防止するため一時停止する場合のほか、停車し、又は駐車してはならない。

ちなみに交差点付近も警察官の命令であれば問題はないと明記されています。
    • 0
この回答へのお礼

法令の提示ありがとうございました。
「警察官の命令」←水戸黄門の印籠みたいですね。
最終的に一般人には文句の言いようはないようですね。

しかし,もっと安全な場所に移動させて切符を切ってほしいなぁ…。

ついでに「駐車違反」の切符もおまけして付けておきますから...

と言うようなお巡りさんが居たらびっくりしますよね。

警察官が必要と認めた場合は(事故などの時もそうですが)指示に従っての一方通行逆走などについてもOKのようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「警察官が必要と認めた場合」←私がルールブックだ!の世界ですね。(笑)回答ありがとうございます。
「踏切から10m以内の駐停車禁止」は安全確保の理由があってのこと
だと思うのです。違反切符を切るというのが,それと引き換えにして良いような「必要と認める」に値する正当な理由と言えるのかはどうなのでしょう。。。

止まれといわれたら、とりあえず止まってください。

取り締まりの際にはこのようなことは関係なく、「ここでとめると違反になるから」という言い訳はとおりません。

この回答への補足

質問が誤解されてしまったようです。
運転者としてこの警官の指示に従うべきかという質問ではありません。
警官のこの行為は適法なのかという意味です。

• 0

交通法違反ですね。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。
指示した警官が違反者になるのかなぁ。