プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安いステーキ肉をどうすればおいしく食べられるでしょうか?これから焼いて食おうかと思うんですが、牛脂で焼いて中まで熱が加わるように蓋をして塩コショウでにんにくの薄切りをいれて ソースはウスターソースに赤ワインなんですが なんか 一味足りません どうすれば おいしくなるでしょうか?

A 回答 (7件)

高級なところに行って知りましたが、ワサビ醤油が旨かったです。

• 0

私流の1つの方法:

大きめの一口大にそぎ切る。たまねぎスライスと日本酒をからませ、10分寝かす。片栗粉を肉に絡まるように塗り、サラダオイルを軽くなじませんる。さらに10数分寝かす。
この段階まで塩は一切使いません。(この前処理25-30分)

中華鍋に油を高温にして、上記肉をほぐしながらたまねぎも一緒に炒める。肉を入れた後は、中華鍋不慣れな方は中火にした方が無難か。片栗をい入れた分、焦げ付きやすいので。
後は、オイスターソースで味をつけてもう一度全体に火を通せば、中華風牛肉オイスターソース炒めの出来上がーりー!!

最初のたまねぎスライスのところで、にんじんやキノコ等の他の野菜を加えてもOK。(但したまねぎは必ず)
日本酒でなく紹興酒がより中華らしくなるか。この前段階で、びっくりするくらいおいしくなります。

最後に入れるオイスターソースは、そのほかに醤油や日本酒を入れた合わせ調味料でもよし。

相当硬い肉なら、最初の段階で、重曹を少々まぶして、日本酒・たまねぎスライスと寝かせると、相当柔らかくなります。

いわゆるステーキでないかもしれませんが、安い肉がおいしくなるという意味では、ぜひ試してほしい一品。
    • 0

TV ダウンタウンのまっチャンがやってる「芸能人格付けランキング」でフレンチの鉄人がやって

スーパーの特売肉と20万円の肉の違いがわからなかった方法。

繊維カッターで繊維を切断後
グレープシードオイルに1時間漬ける。

http://www.chourimura.co.jp/shop/kmn/met.htm
    • 0

えっと・・・焼き方とかソースとかはいろいろあって、一言で説明するのは大変なので・・・肉質そのものをちょっと工夫してみる方法を・・・何かのTV番組で見て試したのですが、まずまずだったのでそれを書き込みます。

1 肉の筋を切ったあと、ぺティーナイフのような先の鋭い包丁とかの先でで、片面2~30回ほど軽く刺す。

2 次に両面にベーキングパウダーを軽くまぶし(つけすぎると後で苦くなります)、バット等底のある容器やお皿に入れて、サラダオイルでひたひたに浸します。

3 30分くらい漬けたら、取り出しクッキングペーパー等で表面を拭き、両面に胡椒を振り5分程なじませた後に今度は塩、また5分程なじませる。

4 あとはフライパンに油を少なめ、または引かずに焼けば(肉の中から油が出ます)良いだけです。

この方法は、好みによるものなので賛否両論ですが、柔らかくジューシーなお肉が好みの人には、受けが良いです。
    • 0

がると申します。

んっと…なにをもって「美味しい」とするかにもよるのですが。

まず下ごしらえですが。複数のプロの方から「塩は事前にちゃんとふってなじませること」といわれたことがあります。
直前だとどうしても表面にしか塩がいかず、うまみが引き出せないそうです。
焼き方ですが、よく「表面を強火で焼いて」とあるのですが、あれもNGだとか。特に肉にある程度の厚みがない場合(目安は最低3cm以上だそうです)、弱火でじっくりと火を通したほうがうまみがでるそうです。
で、フライパンに出てくる肉汁は、そのままグレイビーソースに。焼いた後のフライパンを洗わずに、ウスターソース+赤ワインで煮立てればOKです。

後はお好みで、脂が好きであれば書いてある通り牛脂を。後は、ちょっと反則として、グレイビーソースを作るとき、まず初めに数滴程度醤油をたらしてから作ると、日本人の味覚にはあいやすくなるそうです。

それ以外ですとシャリアピンステーキ(シャンピニオンステーキとも言います。すり下ろしたたまねぎにしばらくつけこみます)とか。
いっそ「包丁で叩いてミンチにして」ハンバーグってのも手です。
    • 0

以前、何かで覚えているのですが、安いステーキを高級ステーキに変える方法です。

おいしいステーキとは、旨味なのですがこれの本体はステーキの油脂分なのだそうです。ですのでどんなに工夫されてもここまでの旨味はでません。それが、簡単にできる方法なのです。確か答えは、安いステーキの上にスライスしたマイタケを置きラップします。待つこと数時間ですが、ステーキの油脂分が旨味を引き出されてプロの食材関係者を絶賛させたほどです。高級ステーキの旨味が見事にあるとのことでした。ご存じだったらすみません。
    • 0

塩コショウは別にした方がいいです。

コショウは臭みけしなので、焼くかなり前からしておき、塩は速めにかけると肉汁が出るので、焼く直前にします。
    • 1