プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
質問は上記のとおりです。

私は大阪府で生まれ、本籍・住所どちらとも大阪府内にあります。
大学を卒業し福井県の某大学院に進学し、県内のアパートで一人暮らしをしています。

収入のほとんどは親からの仕送りで占められており、住民票は移動していません。
理由は保険や年金やことらしいのですが親と同じ住所だと色々メリットがあるらしいのです。

私は成人です。
現在住んでいる証明がなければ銀行口座の開設、証券会社の口座開設等、大変手間が掛ってしまいます。

免許証の裏書き等で現在住んでいる住所を証明することができませんか?

住民票を移せば簡単なことなのですが、それ以外の方法をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>理由は保険や年金やことらしいのですが親と同じ住所だと色々メリットがあるらしいのです。

そういうことはないですよ。実の親子であり、かつ収入の過半数を仕送りなのであれば別居でも同居でも違いは基本的にない仕組みになっています。

>免許証の裏書き等で現在住んでいる住所を証明することができませんか?
免許証はその住所の住民票を提示しなければ裏書してもらえません。

>住民票を移せば簡単なことなのですが、それ以外の方法をよろしくお願いします。
はっきり言いますとないです。

銀行・証券口座・クレジットカードなどは本人確認法ができてから銀行は住民票上の住所・氏名の確認が求められているため、住民票の住所と異なる住所での開設はそもそもできませんし。(この法律で銀行は役所に住民票の問い合わせができるようになっています)

住民票を移動してください。生活の本拠に住民票を置くことというのが法律で定められた決まりです。(違反者は5万円以下の過料です)
ご質問でそれ以外と書かれているにもかかわらず書いたのは上記の通り法に抵触する話になるからです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

「現在住んでいる住所」と「住民票の住所」が違っていてはいけないので、お答えしにくい質問ですね^^;

住所の変動があった場合は、14日以内の届けが義務付けられています。単に届け遅れであれば、5万円以内の過料ですが、故意に事実と違う住民票の記録をしているということになると、公正証書不実記載罪などの「刑事罰」の対象になる可能性があります。犯罪的行為ということです。

単に誤解が元のご質問と思いますので説教じみるつもりはないのですが、せっかくなので少し説明すると、
あなたの実態が、

1.福井県に住んでいる

ということであれば、法に基づいてお早めに住所変更の届を出してくださいというのが模範解答になると思います。

2.そうではなくて、どちらかというと大阪府の実家が生活の本拠地であるのだが、福井県にも、一時的滞在時の拠点がある

ということでしたら、住所の変更ではありませんから、当然、住所変更の届けは必要ありません(というかできない)。

ここで、ピンと来たかもしれませんが、「この人の住所はどこか」というのは、客観的な観察だけで判然としないケースが多いのです。特に実家と別に居宅を持っている場合などは、どちらを住民票に住所として記録していても、実害はないので、あえて何も言わなければ、役所では全くチェックがかかりません。
なので、問題意識のない人が多いですが、法律の知識のある人に、「本当は福井県が住所だ」と明言すれば、「それは違法行為です」という反応になります。

ちなみに、単純に住民票の取得について言えば、わざわざ大阪府の役所に行かなくても、近所の市役所などで「住民票の広域交付」の申請をすれば取得することができますよ。ただし、免許証などの本人確認があります。

質問とずれた回答になりましたが、まだわからないことがあれば、重ねてご質問ください^^
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
犯罪的行為になることは知りませんでした。
早速、現在の住所に移したいと思います。

免許証の裏書きは自分で書くのではなくて

住民票を持っていって警察署とか試験場で書いてもらって
印鑑を押してもらわないと証明にはならないと思います。

アパートの契約者は質問者さまの名前ですか?
公共料金(水道代とか電気代とか)の請求書に
住所と名前が書いてあるものもあると思いますが、
それでは証明にならないでしょうか?
はっきりは分からないのですが・・・
以前、NTTから送られてくる電話料金の明細で
住所を証明できたと思うのでやってみてください。
    • 0

先日銀行窓口で、学生証で口座を新設されていた方をお見かけしましたよ。

写真入で住所が載っていれば、学生証でも免許証でもパスポートでも大丈夫だと思います。
逆に写真がついてないと保険証など他にも資料を求められるみたいです。
    • 0