プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家に「○○(私の名前)さんいますか?」と電話があったと、母から聞き、この番号にかけてくださいって渡された番号にかけてみたら、なんか会社にかかってしまい、その時は怖かったので切りました。後から気になってネットでその番号を調べてみたら、なんとワン切り会社ではありませんか!!変な声とか、何も聴かされはしなかったんですが、もしかして身に覚えのない請求書とか来るんじゃないかとか、携帯からかけたので、番号を知られて変なことされるんじゃないかとか、気が気じゃありません!!何かあったとき、どうすればいいか、今どう対処すればいいか、どなたか方法を教えてください!!!!

A 回答 (4件)

とにかく何か連絡があったとしても、徹底的に無視を続ければ良いです。



ある特定の電話がかかってくるようなら、拒否設定をしてください。
相手から連絡がきて、電話にとってしまったら一言も話さないで、怪しいなって思った瞬間に切ればいいです。
しばらく、しつこく電話がきた場合は、受話器を外したり、電話線を外しておいてください。

ずっと無視を続ければ相手は何もしてこなくなるはずですが、長い期間が続いて我慢できないのであれば、警察に連絡するのも良いと思いますよ。

「絶対に無視をすること」「どうしても我慢できないのであれば、対処については警察に任せること」の2点が大事です。くれぐれも質問者様自身で対応の解決のために、やり取りはしないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、やりとりはせず、無視することなんですね。
もう、なんだか、嫌な時代ですね…。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/16 09:35

●何度も電話しましたが(バカだね)何も請求書や恐喝も何もありません。

むしろ掛かって来てほしいですね、この野郎!ええ加減にせい!と怒鳴りあげたい気持ちですから。

●僕の場合は「075-       」で始まる番号でしたもので、京都には親戚や知人がおりますからついついついつい出てしまうのです。出なかった日には誰か知人ではなかったのかと思ったりもするしむしろ後味悪いです。

●ワン切りではありませんが、以前メールが来て女の裸の写真が見えてましたから、ついついクリックしてしまいました。そうしたら何ですか、「ご入会有難うございます」と出ましたよ。この小さな心が動揺しましたですぞ。

●それで、あちこち調べましたが警察のインターネット相談がはっきりと言い切ってくれてましたので。納得して放置しました。それっ切りなーんもありません。これと同じですよ。取り越し苦労しなさんなって!

●でも、婦女子の写真見てしまうもんね(余談)

m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく、いけないええかげんにせい!!という企業が多いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 09:39

 私も過去、折り返し電話したら「ワンギリ」だったということがありましたが請求などがきたことはありません。


 おそらく99.999%請求がきたりとかいうことは無いと思います。ただし0%ではありません。実際、詐欺にあわれている人がいることは報道で報じられている通りです。もしどうしても気になって眠れないようでしたら国民生活センターに相談してみてはどうですか?詐欺対応ののプロが無料で相談にのってくれます。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、私も今は、何も請求関係は来ていないようです。
このまま何もなければいいのですが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 09:38

請求書が来たりなんだかんだと言ってきたとしても、相手にしない事です。


しつこいようでしたら「昨日消費者センターに行って相談してきたので...」と言って突っぱねていれば大丈夫、
何の契約も成されて居ず、何ら動じる事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、何も動じないことが大事なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/16 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!