アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日買い物をしたスーパーでの話です。
会計するのに,レジが8箇所くらいあって並んでる人数はどの列もだいたい同じだったので,かごの中身が比較的少ない人の列に並んだんです。
私の前に並んでいたおじさんも,かごは使わずペットボトルの商品を2本手に持って並んでいました。
で,そのおじさんの会計の番になろうとした時,溢れそうなほどの商品を入れたかごを持った女性が私の前に割り込んできたのです。そのおじさんの奥さんらしき人だと判明しました。しかもチョコレートとかこまごました商品が多く,会計にやたら時間がかかり,私は力が抜け後ろの人のため息も聞こえました。
早速友人にその事を話すと,そういう非常識な人間にはその場でちゃんと言ったほうがいいよ。と言われたのですが,みなさんだったらなんて言います?
じっと我慢しますか?

A 回答 (13件中1~10件)

今回はスーパーの管理不足というのが常識的な判断と思います。

レジの人が、「規則ですので、、。」といえば、それで決着がつきます。
花見とか、花火大会とか、祭りとか、そういう場所取りはわかります。そのようにしたほうが多くの人がいいと賛成してます。やはり、問題もちらちらおきますが。ひどい場合はやはり規制が入ります。
 レジの場所とりはどうでしょう?あさましいですね、やっぱり。常識には問題がつき物です。オバタリアンてきな性格を、ガキっぽくてかわいいとするか、おぞましく残酷とするか、そういうのは個人のものですが。。
>じっと我慢しますか?
僕がどうしても急いでいたら通しません。文句ゆわれても無視です。でも、嘘偽りなく相手がほんとに切迫しているなら譲ります。どっちでもないなら譲りません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,フムフム。
caballeroさんのご意見うなずけます。
ありがとうございました。

私の場合、量と場合によります。

例1:前に並んでいたおばちゃんが「あっ!」と叫んでカゴをその場に置き、マヨネーズとか一個握って戻った場合は「買い忘れ」だとわかるので、そのまま前に入れてあげます。
例2:母親がレジを終えてお金を出しているところへ、子供がお菓子を握って追加した時。先日このパターンで若いママは並び直そうとしたが、子供のやることだから「いーですよ先に」と譲りました。子供にもお礼を言わせたので躾に支障はない様子。
例3:彼女が会計をしているところへ、彼が「これも」とアイスとジュースを追加した時も黙っています。
例4:特売の卵を1個持った子供が並んでいて、順番になったとたん母親が山盛りのカゴを二つドンと置いた時。これはさすがにレジの人が躊躇し、並んでいる我々も後ろに並ぶよう注意しました。

というように、1,2個なら気にしませんし、買い忘れなども気の毒なので譲ります。が!大量に持ち込む輩は確信犯なのでゆずりません。
majyoさんのケースだと「ゆずらない」になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

私も例1~3だったらしょっちゅうあることだし,時間もそれほどかからないし特になんとも思いません。
レジ係の人にもよるのかもしれませんねー。それにしても山盛りのかごを二つなんてすごいですね。

私なら・・・

そのようなオバハンは、ほうっておくと思います。
だいたい、前の sleephoneyさんと、Black_Tigerさんの回答を混ぜたような感じです。

ここら辺のモラル系問題は、大まかに関東か関西かという文化圏で意見がわかれるんではないでしょうか?
「なんやねん、ふんまに~」とぶつくさ言うけど、キレたり説教したりはしない関西。
「ちゃんとならんで!」とか、「みんな並んでるんですよ!」とマジで怒られるのは、関東。
ではないかと・・・
北海道や四国では、並ぶという現象自体がなかったように思います。

(人口密度ならぬ)人間密度が関係ありでしょうね。

ただ、それもスーパーだからであって、「危険な非常識」に関しては、ブチキレるようにしてます。
車で割り込まれ、命を落としかけたことがあるので・・

あ、書き忘れそうになりましたが、わたし関西系です。
    • 0
この回答へのお礼

おもしろーい。「なんやねん,ふんまに~」の関西とマジの関東・・・。
なんとなくわかる気がする。

ありますね~~~っ。

いますねェ~~~っ。
majyoさんとしては、そう思って並んだのにふいうちに違うことをされたので混乱されたんでしょう。
この場合とは別ですが、進みが悪く店員さに怒鳴りつけてるおじさんを見かけます。
いくらムカツクからといって・・実はとっても恥ずかしいことをしてるんです。
注意の仕方によるので、さりげなく言う場合はおかしく感じませんけどね。

非常識かどうかですが、このおばちゃんの荷物の感じでいうと、わざわざ旦那さんに並ばせておいて、レジに間に合うように買物をしてきた風に見えます。
場所取りともいえるでしょう。
でも、あまり興奮なさらないほうがいいですよ。
そういう後景に賛成してくれる派がいたらラッキーと思えですが、そうでない場合は「そんなに怒らなくてもね」とかえってこっちが変に見られたりします。
悔しいけど、自分はそういうことをしないぞと思えばいいんですよ。
元気を出してまた買物してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

進みが悪く店員に怒鳴りつける・・・見ててイヤですね。
質問文には書きませんでしたが,昨日は時間があまり無かったんです。それで次が自分の番なのにあの食料品で溢れそうなカゴを見たとき・・・くらーっ

場所取りというお話ですが、ご主人が奥さんの場所というように分けて考えるのが普通のことかどうか私には理解できません。

例えば大阪などで見られるように、近所の奥さんを次々と4~5人分くらい「割り込ませる」のとは少し話が違うと思います。

私自身も地方都市の駅前タクシー乗り場で、ヤクザの葬式のトバッチリで次々来る車を彼らが独占するので何時までも乗れない

という被害に遭いましたが、この文面程度であまりいちいち興奮していたら一年中頭から湯気を出していなければなりませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

友人の方は私の話を聞き興奮してましたね。

私だったら、我慢できずに文句を云うと思います。

「後ろへ並んで」とか、「レジ打たないように」とか。
元来が短気な性格のうえに他人に厳しく自分に甘いですから。
黙って割りこんだのならなおさらですね。
自分の後ろで並んでいる方々の代表のつもりで言いますね。
おそらくレジ係は打つでしょうし、そのお客も後ろに並ばないでしょう。
でも、云うことは云わないと。

列の長さやカゴの中をチェックして早く終わると思って並んだレジが
大抵、他より遅かったりしませんか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねー。狙い定めて並んだのに他より遅い~ってことありますね。
昨日の場合,もし最後尾にいたら列を変えられたかもしれないけど,次だったしなー。ありがとうございました。

majyoさん、こんにちわ!

結構多いですよネ、こういうアホな人って....ムナクソ悪いですよネェ!
アホには何をいってもムダなので放っておきましょう、その人にとってはそれが常識なんでしょうから...最近脱税で捕まった有名人もこの類の人だそうです。
 このご時世、何されるかわからないですから、あまり感情的にならないほうが身のためだと思いますヨ、なにせ相手はアホですからネ。
 ちなみに私も朝JRの改札で割り込まれました(ムカァー)
    • 0
この回答へのお礼

hazamanさん,まぁ落ち着いて(笑)。
もしかして時間的余裕があったらクラァ~っとならずにすんだかも・・・。

まず、場所取りという行動は非常識な行動に違いないと思います。

私はそういう人を見るとその場でいやな顔をしたり、直接 ’ちゃんと並んでください’と叱ります。(ま、他人を叱るほどの年齢ではないが・・・)

しかし、maiyoさんのケースは確実に言えば場所取りではないと思います。
ちゃんと
ただ、’運が悪かった’と言えるでしょう。
そういう場合は怒っても自分だけ気分が悪くなるだけです。
人生、ちょっと遅く生きていくのも良いんじゃ・・・

お答えになったのかな? :ー)
    • 0
この回答へのお礼

確かに運が悪かった・・・。
急いで帰りたいときに限ってこういうこともあるのですね。

ひどいやつですね! majyoさんかわいそうに!

私もそういう経験たまにあります。でも、ちゃんと言っても、絶対、逆ギレされるのがオチ。だから私は、聞こえよがしに「しんじらんない」「非常識だわー」とひとりごとを言います。もちろん相手はカチンと来るでしょうし、にらまれるかもしれません。でも、チクリと攻撃することで、我慢して何も言わないよりは、相手に対して、今後、同じ事を繰り返すブレーキになるのではと思います。(また嫌味を言われたらいやだから、順番取りは止めておこうって。)
それに何より、発散させることでこちらの気も済みますしネ。
もちろん自分自身はいっそうマナーを守って行動するよう再認識することは言うまでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

聞こえよがしに独り言を言う気持ち,わかりますゥ。
PORTFOLIOさんがおっしゃるように‘再認識’も大事ですね。

こんにちは。

お気持ち、よ~くわかります。
確かにムカつくでしょう。
しかし、#1の方の回答を見たら、結構許せる、いや、許さないといけないと思います。
場所取りというより、占領した事ありませんか?
学校や会社の食堂の座席で友達に確保してもらう行為。
映画館でカバンや服を座席において席を離れるとか。
立っている人は座りたい訳ですよね?
意味もなく場所を占領している高校生とかはかなりムカつきますが………。
非常識と思う場合には「やめた方がいいよ」って言うべきでしょう。
私は関西人ですから、電車とか乗る場合、よくオバサンに割りこまれます。
まぁ、私は何も言わずにただ、通せんぼしてオバサンを乗せませんが(笑)。
もしくはナチュラルにショルダーチャージ!(爆)
あなたが非常識と思うケースに遭遇すれば、非常識な本人以外の人は全員あなたと同じ考えですよ。
でも、誰も言わない。それは常識なんでしょうかね?
なんか何を書いてるのか解らなくなりました。ごめんです。
    • 0
この回答へのお礼

はははっ。いますいます,割り込みおばさん。
私もきっと何も言わずに通せんぼします。
で,昨日も何も言わずにクラクラしてました。