プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は看護の専門学校に行って、大学に編入したいと思っているんですが、どこの大学でも編入という制度はあるんですか?私は国公立の大学に編入したいんですが…

A 回答 (2件)

山口大学の大学全体としての入試案内には、保健学科の3年次編入に関する記述が見当たらないのですけど、


http://web.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~nyushi/

医学部保健学科による入試情報には、3年次編入(9月実施、看護10名)の記述がありますね。
http://ds21.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~pmt2001/

たぶん受験資格はあると思うのですが、実際に看護の専門学校卒業生が受験できるか、直接電話などで問い合わせて確認してみるといいでしょう。山口大学の入試課と保健学科のそれぞれに聞いてみたほうがいいかもしれません。

可能なら、今年の9月に行われた3年次編入の募集要項を参考資料としてもらえないかどうか相談してみるといいかも。


No.1 の方がおっしゃってますが、大学・学部によってまちまちなので、個別にじっくりとWebを参照してみたり、直接電話などをしてみたりしたほうがいいと思います。看護の大学が増えつつあり、3年次編入をいろんなところが始めるようになっていると思うので、来年行われ始めるようなところもたくさんあるのではないかとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもたすかりました。そうですね、やっぱり学校に直接聞くべきですね。編入できるように専門でしっかり勉強したいと思います。

お礼日時:2005/12/13 20:06

最近では、国公立大学を含め、ほとんどの大学で編入学試験を行っていると思います。


しかし、受験資格や試験科目、試験時期などはまちまちですので、ある程度しぼって、各大学のホームページをチェックされると良いと思います。

この回答への補足

山口大学の看護科に編入できればなと思って探したんですがみつかりませんでした。山大の看護科にも編入できますか?時間があればお返事ください。

補足日時:2005/12/13 17:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!