プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょくちょく、お世話になっています。
只今、妊娠25週とちょっとの二人目妊婦です。

ここ数日、ずっと胃もたれ?のような消化不良?
のような胃が変な感じが続いていて不快です(TT)
ふと胃液っぽいものが逆流してきたり、喉の違和感が
あったり、お腹が空いていてたくさん食べたいのに
いっぱいいっぱいで入らなかったり、水分をとると
喉に戻ってきたり・・・
つわりの時みたいに強い吐き気というものはとくにありませんが、逆流してくるので気持ち悪いです。
ゲップもかなり出ます(ごめんなさい)

これが、俗に言う第二のつわりなんでしょうか?
子宮に胃が圧迫されての症状なのでしょうか?
上の子の時はつわりが終わったら特にしんどい症状
などがなかったので、ちょっと気になりました。
検診でも聞いてみようと思いますが、同じような
体験をされた方がいらしたら、お聞かせ願えませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もmitumamaさんと同じ症状で悩まされています。


今日で29週になりました。
胃の不快感と胃液の逆流・・・
初期のつわりがほとんどなかったので、
今はちょっと辛いです。
私は初産ですが、
上のお子さんと症状が違うと気になりますよね。
でも、それだけ順調に成長している証拠ですから、
お互いがんばりましょうね^^

ちなみに検索で「第二のつわり」と入力すると、
同様のプレママがたくさんいらっしゃるのがわかりますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
つわりの時期もつらかったですが、体勢などで
ふとこみ上げてくる胃液や常にお腹が気持ち悪い
状態で結構いまもつらいです(TT)
同じ症状とのことで、お仲間がいるっておもうだけで
少し安心しました^^
胃の病気かも!?とか心配してしまいました(@@)
お互い可愛いベビーを抱くまで頑張りましょうね!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/14 13:32

私も、妊娠中期からずっとそのような不快感がありました。

胸焼けと胃もたれ、のどの奥の痛みetc。
お医者様には「逆流性食道炎」と言われ、どうしても耐えられない時は重曹を飲むよう指示されました。それでも苦しかったので、結局は胃薬を処方してもらいましたが。

「お産が近づいたら胃が下がって楽になる」と言われたのですが、分娩当日まで胃は不調でした。

mitumamaさんは早くよくなるといいですね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!
だいたいの胃の不調は後期からと妊娠の本などに
書いてあるのに、私はまだ中期なのに胃の病気なのかな?なんて変な心配してしまいました(^^)
やはり、中期からのかたもおられるんですね!
出産まで続くと思うと気が重いですが、ベビーの為
に頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/14 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!