プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテでは霊とか心霊とか心霊現象とかポンポン出てきますね。
ところで皆さん共通の認識の元にその言葉を使っているのでしょうか?

そこでお聞きしたいのですが
1、霊とは‥
2、心霊とは‥
3、心霊現象とは‥

以上専門家には簡単な事柄なんでしょうが私には全く分らないのです。
どなたかこの無知な私でも納得出来るような分りやすい、具体的な説明をお願いできませんか?

ところで質問する身で申し訳ないのですが私は霊と言う物の実体が有るとは微塵も思っていない人間です。

A 回答 (32件中1~10件)

さて、起きて涙も乾いた事ですし、再開です。

ん?今朝にはなかった返事が書いてある・・・。

なるほど。

でもね、ボク、ニュートリノとかエントロピーとかクロクボーイとか判んなくてあまり理解できてないんだなぁ。

>え?そんな筈無いでしょうって?  生命の元なんて存在しないと言う事ですか?
ならば生きているバクテリアと死んでいるバクテリアは同じだと云う事になりませんか?
「このバクテリアは生きているが同時に死んでいる」

ってこれも何回かと読み返したんだけど・・・・・・もっと、判りやすい言い回しってない?

ではボクの『霊』の定義と理屈ね。

まず、霊が現世で『活動』するには『依り代』が必要。
基本的には『有機物』で考える力や感情は『依り代』の能力で『霊』自身のモノではない。
『有機物』に『霊』が宿っている。コレが『生きてる』って事。

どんな『霊』も原料は同じで成分は現代科学では『なんかのエネルギー』程度??

犬もタンポポも人間も毒ネコも『依り代』で霊が入ってるから『生きてる』って事ね。
っで考えたり、感じたりするの『依り代』で違いがあるって事。

サボテンにポリグラフ(ウソ発見器)で測定したら反応があるって実験知ってる?
植物は褒めて話しかけると元気にきれいになるとか聞くね。

『思考(考える)』は出来なくても『思念(感じる)』事は出来るんだろうなぁ。

トカゲの例ね。
有機物のトカゲに100CCの霊があるとする。(単位は便宜上でCCね)

シッポが切れたぁぁ!!!

本体には80CCの霊でシッポには20CCの霊だとする。
シッポの霊はトカゲの霊を継承しているけど別の『霊』になる。

当然、シッポは単独では有機物として存続出来ないから、いずれ干からびれる。
干からびたら『霊』は依り代から離れる。それまでは『生きてる』って事だね。

そこで毒ネコがまだ『生きてる』シッポを食べちゃった。
80CCの『霊』は毒ネコの『霊』と融合。

ピロリン♪

毒ネコは80CCの霊を獲得。毒ネコは満足した。毒ネコはネコパンチを覚えた。

霊は『不滅』で原料は同じだから毒ネコの霊に取り込まれる。

次は誕生ね。

パパの精子にはパパの霊のカケラが。ママの卵子にはママの霊のカケラがあって妊娠(受精児)に霊は融合。精子と卵子は細胞分裂をくり返して母体の霊に取り込まれずに、その『依り代』に安定する。

コレが誕生と摂取の『霊』の仕組みね。

産れる、生きる、死ぬの『霊』の動き。

こうなると『霊』は細胞、もしくは核に宿るのかな?

内臓移植も摂取と同じかな。たまに提供者の記憶や性格が変わるとかの話があるよね。

シッポや精子、卵子などの”おぼろげな霊”や植物は『生きてる』から『思考』出来なくても『思念』があるから目的(本能?)の行動をとる。

コレが有機物を依り代に『生きてる』『霊』の理屈ね。
脳が無くても『霊』は『思念』が残る。

次は『不活動』な『霊』。コレが『心霊』にあたいするかな。

シッポや精子、卵子などの”おぼろげな霊”や植物は『生きてる』けど、有機物から完全に離れた『霊』はどうなるか・・・

コレは静電気に近いんだけどね。

たとえば、ロウソクの火を消す。・・・・火はドコに行ったの??
火は消滅したよね。でもそこには『火』があった痕跡がある。この場合は『熱』だね。
痕跡の持続は元のエネルギーで違いはあると思う。

基本的には『霊』は有機物と存在してるんだけど、条件次第では無機物にも電気みたいに『帯電』ならぬ『帯霊』する。もちろん『活動』出来ないから霊は『思考』は出来ない。

この『残り熱』や『帯電』のように『霊』が不滅ならそこに『存在』する。

心霊はそこに『帯霊(不活動)』した『霊』。

ちなみに『生きてる(活動)』してる『霊』は『気』って言うのかな。

この『帯霊』は『活動』『不活動』でも理屈は同じで
そこに『霊』が残る事だから、モノに『気』を込めることも出来るわけだね。もちろん、任意じゃなく、『気』を残す事もある。コレが『生霊』かな。

有機物じゃないのに『生きた』『霊』だから『生霊』。
でもこの『生霊(気)』も有機物がないから思考は出来ない。思念が残る。

『不活動な霊が残す思念。』 心霊の定義はこれでイイ?
説明不足ならまた指摘してください。

っで心霊現象は・・・
その『不活動の霊が残す思念』を感じる事。

『不活動』な『霊』も『活動』する『霊』も同じ原料なんだから『融合』もする。

思念を取り込むって事かな。

ボクがココで使ってる『思念』って、霊の記憶と言うより思い出や感情に近いモノね。
『感じる』とか『思い』ってココロかな。

よくテレビで心霊捜査みたいな事やってるじゃん。アレって痕跡を追ってたりするでしょ。
霊と会話して犯人や遺体の場所を発見してないよね。『不活動な霊が残す思念』を辿る事はできるだろうなぁ。
もちろん本物かどうかは別の話ね。

霊自体は思考出来ないから霊と会話は出来ない。

霊が思考出来るなら霊は生前の復讐をするだろうし関係ない人に心霊現象を起こすことも無い。
霊に意思があって行動できる事はない。エネルギーなんだから。『霊』には悪意も善意もないって事ね。

っで憑依って現象なんだけど・・・

NO,15 pacificaさんの話の発展系ね。
>それと幽霊の目撃って、水のある場所とか水にまつわる話が多くないですか? 

水辺の微生物レベルな有機物の『生きてる』『霊』、”おぼろげな霊”の事ね。を『不活動な霊が残す思念』が取り込んでるって事かな。
水辺だけじゃなく、森なんかも。要するに自然の多い場所だね。

同じ原料のエネルギーなんだから『生きてる』『霊』でも弱ければ逆に取り込まれる。

摂取や移植のの逆パターン。

『帯霊』してる『霊』が強いから”おぼろげな霊”が摂取されてる。
もちろん微生物だから思考能力も低い。だから自分の『霊』に思念を影響させる事が弱い。
『放電』ならぬ『放霊』してる。

そこに『帯霊』してるだけなら認知しにくいけど、『放霊』してるから判りやすいって事なんだろうな。
これも憑依されてるって事ね。

違う霊との融合し『生きてる』『霊』が弱いときに憑依現象になる。

水が起こす静電気の磁気フィールド・・・コレも無機物に『帯霊』させる条件なのかも。
無機物が持つ『波動みたいなモノ』との『チャンネルみたいなモノ』が合えば
NO,6がるさんの様に
>私は「霊とは、一定の力がチャージされたもの」を指すのでは? という仮定をある程度孕んだ状態で考察を重ね始めました。

と同じような視点になる。

っで除霊は、
『生きてる』『霊』に活力を与える事だろうね。

場所なら”おぼろげな霊”に憑依してる『帯霊』している『不活動名霊が残す思念』より強い『霊』(思念)で満たせばいい。
同じエネルギーなら強い方がに取り込まれるから。色を塗る、塗り替えるって感じ。

相手が人ならば、その人の『霊』に活力を与える。
『ほら大丈夫だよ。』の言葉だけでも活性すれば除霊完了。

信心深い人や思い込みの強い人は仰々しくした方が効果があるし、否定派には一緒に飲みに言って『気のせいだって!だって・・・・・』と理屈をこねてあげれば
『そーだよなー』で活力を与える。

と、これでも”とりあえず”の『霊の定義』ね。

この発展に『雰囲気』とか『ウマが合う』とか『気分と天気、低気圧』とか『星からの影響』って話に繋がる。

これは質問に応じて発言します。

で!!!!!!!
ボクの真意です。
この説明で判ると思いますが、『霊』には肯定的ですが、

『霊感占い』は完全否定です。

占星術を学んだ者としてボクは『霊感占い』を完全否定します。

もし、霊感があったとしての人の未来を占う材料にはならない。

霊は『思考しない』ので『未来』を教えてくれる事も『運勢』を示すモノでもないです。

さらに、このカテで『霊感があります』『少し霊視してみました』等の回答をしたクセに
この『霊感って何?』に発言された人がいない事も否定の理由に大きいです。ユーザー名は上げませんがね。

その人物の否定ではありません。
人として回答をしているモノもあります。

霊感からの発言じゃないのに『霊感』って表現してる事の批判です。

霊感で占うことは出来ません。霊感で判ることと占いで判ることは全然違います。

この事柄を踏まえてボクは『霊感占い』を否定します。
    • 0
この回答へのお礼

>ってこれも何回かと読み返したんだけど・・・・・・もっと、判りやすい言い回しってない?
ここの部分だけど、エ?分りにくいかなあ?なら
『生きているバクテリア=死んでいるバクテリア+0』って言う表現ならどう?生命の元が存在しないならそう言う事でしょう?

>サボテンにポリグラフ(ウソ発見器)で測定したら反応があるって実験知ってる?  

これってバックスター効果と呼ばれる現象でしょう。
しっかし本当なんですかねえ?本当にそんな現象が有れば当然真っ当な学者の研究の対象ですが‥
実は私、22~23歳の頃その話を本気にして(若かった)実験をした事が有ります。勿論ポリグラフなんて持っている訳無いのでオシロスコープで代用しました。幸いサボテンは我が家に沢山有りましたから。

で、その結果ですが全く検出できませんでした。
商用周波数の妨害が大きく、とてもサボテン君の声は見えませんでした。
でもこれだけでは何とも言えませんがね。

トカゲのたとえ話は実に面白い!いつもながらの比喩的表現には舌を巻きます。でも20と80ccは逆では有りませんか?まあ本質には影響しませんが。
gypsycatさんは「霊は存在するが、意思を持つとか人間に話しかけるとかは有り得ない」と言う立場ですねとても良く分ります。

180度転向した私のクロク理論と偶然似ていますねえ。私も霊感占いは当然否定します。まあしかし『霊』一つでこれ程色々な考えが有るとは人間の想像力には恐れ入ります。他の方達もご自分なりの理論を述べて頂くと盛り上がって楽しいのですが。

クリスマスイベントも終わり、やっと一段落ですね。

未だに『霊感者』の方は参加してきませんね。
この事実はやっぱり”教えて!goo”に書き込みしている『霊感者』はあてにならないって結論でいいんでしょうか。

本物の参加を本気で期待してたのになぁ・・・。

えっ?jameskunさんの事? まさか本気で『霊能者』って扱いはできませんよねぇ。
ツッ込むのもなんだなぁっと思って。

tomorrow707さんの質問です。
貴方は何の『専門家』なのですか?
それと、おススメの本を探しているのでは無いですよ。

>霊魂の存在を前提とした立場からの説明では、なかなか納得は出来ないでしょう。

そうでしょうか?
経験や事実の説明の方がよっぽど本を紹介するより説得力があります。

tokytimeさんも『自分の言葉』で伝えて下されば無責任に途中で降りる事も無かったでしょう。

ココは『学会』で僕らは『学者』ではないのだから答えは出ませんよ。

本物の『霊感者』なら現場の話や経験とかあるじゃないですか。

『本』の紹介にどれ位の価値があるのでしょう。

本物の『専門家』なら『自分の言葉』で説明できる質問だと思います。

どうか、教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

まあまあ、catさん落ち着いてくださいな。
>未だに『霊感者』の方は参加してきませんね。

当然です、存在しない人が参加して来たら奇跡ですよ。catさんは少し期待していたらしいけど。

『霊能者』なんて私が日ごろ主張しているように元々存在しないのですよ、もしも存在するならこの世界のどこかで話題になるしまともな学者、機関が研究してますって。世界には60億人もいるのですよ。一人でもいれば今の時代瞬間的に世界中にニュースが伝わりますよ。

tomorrow707さんの本の紹介は有り難いのですが今回の質問は『共通の定義が有るのですか?』と言う事です。
で回答者さんたちの答えを丁寧に読めば読むほど共通の定義は無い事に気が付きます。無理も有りません、存在しないのですから。

ただ確かに生命と言う物は不思議です、生きている時と死んだ後、何が変わったんだろう?と言うcatさんの疑問、今地球上で明確な答えを出せる人は居ないんじゃあ有りませんか?
私なりの結論ですが「共通の定義など有ろう筈が無い」と云う事で納得できました。

ポイント発行非常に悩みます、皆さん主張はそれぞれですが今回の質問に対する答えとしては全員の方に20点を付けたいのですがそうも行きません。
回答者さん達、今回はどうも有り難うございました。

霊魂の存在を前提とした立場からの説明では、なかなか納得は出来ないでしょう。

こんな本があります。科学者の立場から書かれています。参考になると思います。
安斎育郎『霊はあるか 科学の視点から』(講談社ブルーバックス)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062573 …
    • 0

ありがとうございます。

こんな身も心もボロボロの自分を優しく暖かく出迎えていただけるのは『この世』では質問者さんだけです。
景気は最悪、先日窓際の自分の席でいつものように今月の残業代を馴れないパソコンで計算してたら、突然部長(年下です)に肩をポンと叩かれました。
女房子供には愛想をつかされ三行半を叩きつけられ、この先養育費と家のローンをどうしようかと思案しております。出るのは溜息ばかりなり。
そこで2秒考えた末、心機一転霊能者として生計を立てることになりました。
あれって、あることないこと先祖がどうとかお墓の位置が悪いとか適当言ってれば先生先生と尊ばれ、除霊なんて相場があってないものだと聞きましたので、素人の自分にでもできると思いました。
病気なんて自然治癒でほとんど治るんだよね。それに精神的な暗示をすれば効果絶大。だからなるべく患者にはわからない難解な言葉やお祓いの呪文を使えば鬼に金棒。更にそれ相応の格好や髪型すればカンペキ。祭壇も作ります。
社会貢献はできる、金はガッポリ儲かるで良いことづくめ。

で、近況報告はどうでもいいですが、
苦労苦少年ちゃん、もうギブアップしなよ。ホントはわかってるくせに、このような質問立ち上げるなんて、まったく人騒がせな御仁ですたい。
また今回もまぬけな心霊を信じて疑わない人々のヨタ話が聞けてしまうではないですか。
現代科学の範囲外とか言っといて、おもいっきり磁場だのエネルギーだの科学用語で説明されても??です。

1、霊とは‥
ご存知、死後肉体を離れた魂です。体から離脱する際、青白い炎を出します。
2、心霊とは‥
意思のあるもの(守護霊・怨霊・悪霊)とないもの(浮遊霊)があります。
浮遊霊は自覚がなく、天界に戻ろうとしないので現世に留まります。
その他、生霊は存命中に幽体離脱したものです。
3、心霊現象とは‥
現世の人間の心や物質に作用する物理法則を超えた現象です。
もちろん観測不能、再現性もなし。しかし神出鬼没なんでもありのスーパー全知全能の神の如き存在。

こんな感じですが、霊能者の立場から言わせてもらうと、このように目茶苦茶な存在なんてあるはずもなく、全て想像の産物です。
逆に霊能者だからこそ、全部インチキだと確信してるのです。だから除霊なんて霊界からすれば非常に反逆的で危険な行為が平気でできるのです。

他のどっかの回答にも書きましたが、人は死んだら永遠の闇に葬り去られそれで全てがお終いになるということは、昔から本能的に悟っていたのでしょう。
だからこそ、あの世・来世・輪廻・極楽等々、宗教的に死の恐怖からなんとか逃れる方便を探していたのです。
また、自分が生きていた痕跡をなんとか次世にも残そうとして、芸術などが生まれたのだと思います。
実に素晴しきは人間の想像力だと思いませんか?

さてそれで、ご質問の項目は全部架空の物語ということです。
全ては人間の為せる業、限りなき思念の深さには改めて感動致します。

そういえばどなたかが、風水がどうとか書いてましたが、最近問題の耐震強度計算の手抜きすら見抜けない術はインチキであることが全国民に証明されてしまいましたね。
そんなの、運気が高まる家相以前の大問題です。人命に関わることですから。
ちなみに、自分はちゃんと標準条件時は水平震度の係数=1.0でいつも計算してます。(←ちょっと自慢)

人間の肉体を単純に物質的な面から考えると、死は新陳代謝やエネルギー交換機能のストップ、脳も単純に電気信号の交換をしてるだけですから同様。
もし死後も何かの思考が残るとすれば、脳なんて不要、現世なんて不要、すぐに死んで天界で遊び呆ける方がどんなに楽しいか。霊体のまま永遠に生き続ける方法を探します。
極楽浄土へ行くため、来世を楽に過ごすために今生で苦行を重ねるなんて誰が言い出したか知りませんが(その前にそれをどうやって確認したんでしょうか?)、一度きりの人生だからこその教えでしょう。自分は今生を精一杯生きることには何の疑問もありませんし、それが全てだと思います。

それから、何らかの情報が場に残ってるとかいう仮説ですが、もちろん不思議な現象なんて世の中にいっぱいあって当然で、仮にそのようなことがあるとしても霊界だとかの関係とは無縁の単純な物理作用、つまり未知なる物理現象です。

それと占いカテですが、自分は霊感占いの類は微塵も興味ないので、とりあえず今回はこの辺で。
突っ込まれれば補足致しますが、ただし、感情的なものはスルーします。

満を持してド派手に登場した割には、尻すぼみですんません。これがいつもの私の人生ですから、ご了承下さいませ。

あっそれと、自分はニッカオールモルトの水割りが好き(←庶民派)。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、同級生一同(笑)待っていましたよ。
会社(建設業かな)の景気の状態が思わしくないようで大変ですね。
でも
>部長(年下です)に肩をポンと叩かれました。
部長に肩を叩かせるなんて立派、ついでに腰を揉ませたり靴を磨かせたり、お茶を入れさせたりコピーをとらせたりとアゴで使ってやればいかが?

ところで2秒考えて霊能者になろうと決心したとは流石です。普通悩みが有る時は相談に行くでしょう?独立開業しようとは大した物です。
でもこの業界は良いですね、難しい資格試験もなし、在庫管理や価格破壊、新製品が出た為の旧型商品の陳腐化。構造計算も偽装問題も無縁。

おまけに外れたって訴訟問題にはならず、万が一なっても『祟り、呪い、怨念、霊』これらの言葉をオドロオドロしく言えば一発です。
元々相談に来るような人は悩みが有り、精神的に弱い状態ですから効果覿面でしょう
話が逸れましたがやはり共通の定義は無いようですし『霊能者』なんて実在しないようです、唯一の『霊能者』がjameskunさんですからねえ(笑)

でもバラ色の未来ばかりでは無いかも、何といってもインターネットなどの影響で国民も判断力が付くし、少々の悩み事ならここのカテで解決できます。
現に霊、超能力、テレパシー、UFO、宇宙人などを題材にしたテレビ番組など最近はとんと見ません。

来るか霊能者受難の時代!

久しぶりにちゃんとした話が聞けるので嬉しいな。

キャットさんのお姉さんの例、よく判りますね。
実は小生もある神社のお稽古会で、指導者を亡くしまして、その時、心臓発作だったのだけど、抱きかかえた両手の中で、身体の力が抜けてどんどん冷たく次第に硬くなっていくのを感じたんです。似たような経験ですね。

で、小生も、生きるとか死ぬとか、そこの臨界点みたいなものにある種の雰囲気を凄く感じるのです。これは雰囲気としかいえないのですが。ですからそれを霊と呼ぶか呼ばないか、それはもう個々の感覚以外には無いのかな。無いと思う人にはやはり、幾ら説明しても無いのでしょう。
    • 0

ゴロゴロ ニャーン  ジプシーキャットです。

ホントだぁ!!!!
毒ネコが得たのは20CCですね。失礼しました。

syumonさん、お久しぶりです。数少ない『正統派』占師の一人ですね、

ボクも専門用語はあまり好きじゃいんだなぁ。
だから『たとえ話』が多いんですよ。
占いを教える時も用語をあまり教えないですよ。覚えたいなら本を見ろと言うぐらい。
感性や感覚を重視してます。

ボクも『幽霊』はみた事はないですよ。でもね・・・・

トカゲの例えだけど、アレは精子と卵子の布石なんだな。
”おぼろげな霊”って、『生物って言えるのかな?』って場合の『霊』ね。
でも『生きてる』。
心臓とか脳とか無くても『生きてる』生物にも『霊』が宿っている話なんだけど・・・

コレもボクの感覚なんだけど・・・
それに本題と話がズレるからあまり堀下げる事じゃないんだけどね。

『じゃあ、生きてる事と死んでる事を分けてるのは何?』って疑問があるんだ。

数年前、姉の死に立ち会っていたんだ。
脳の病気でね、医者が『今夜が最後でしょう』って事でオフクロと一緒にいたんだ。

ずっと、姉の手を握っていたんだけど、その瞬間『フッ』って姉の手から力が抜けてのを感じたんだ。

意識不明で当然、元から力も抵抗感もなかった手から力が抜けるのを感じた。

その瞬間から、ものの見事に温もりが無くなっていくじゃんね。

なんで心臓が止まったの????なんで???って思った。

ウェーン・・思い出すと泣きそーー。   ごめん。

力が抜けると感じたのも心臓が止まったからの物理的な事なんだろうけど・・

でも、なんだか不思議でね。その一秒前と、どんな変化があって心臓が止まったんだろうって。

生きる力が尽きるってどういうことなんだろうね。

肉体以外の力の要素を感じたんだ。

細胞の集まりで基本は同じでも、動物にすら性格が存在し個性を示す。

その意味は進化の為なんだろうね。
でも、自我を持てる事も生きる力も『肉体』だけの要素なんだろうか。気力や精神力の違いとか・・・

あまり話しが進むと、とんでもない理論に進みそうだけど、でも、コレがボクなりの『霊』の存在根拠なんだな。

『生きてる』力になってる物で、別に奇跡を起こす力じゃないと思う。

ジプシーキャットの霊の肯定意見、定義・理論・根拠はこんな感じです。

よし、さぁ、かかって来い!!!!
    • 0
この回答へのお礼

トカゲの話はとても分りやすく面白いですね、さすが肉食動物のcatさん。

ところでお姉さんのご臨終の席に立ち会われたとの事、辛い思いを経験なさったのですね、お気持ち察します。
実は私も母で同じような経験があります。昨年の6月22日、歳には不足は有りませんでしたが‥
そういった経験と今のキャットさんの人生観、生命観は関係が有るかも知れませんね。

>なんだか不思議でね。その一秒前と、どんな変化があって心臓が止まったんだろうって。
>肉体以外の力の要素を感じたんだ。
  そうですね、これが霊とか神を感じるきっかけなんじゃあ有りませんか?
例えが不謹慎ですがバクテリアの件でも言いましたが生命とは??これはまだ現代科学でも分っていないのでしょう。

>『生きてる』力になってる物で、別に奇跡を起こす力じゃないと思う。
いい表現ですね、これで生命の不思議を表現出来たとは思いませんが仕方ないと思います。

>よし、さぁ、かかって来い!!!!

(笑)別にcatさんに挑戦しようとかケンカを売ろうとかサラサラ思っていませんよ。それどころか言わんとしている内容はとてもよく理解できます。
しかし定義の質問だったのですがいつの間にか肯定、否定の論争になってしまいました。
でもこれは仕方ないでしょう。『本心のjamesukunn』さんや私のような「霊の実体はありえない」立場と「実体は有るがそれには記憶や意思は無い」のcatさん、「実体も記憶もある」立場の方々。
しかし『心霊写真』を主張する方が一人も居ないのと『霊能者』が登場しないのは意外でした。

最近に無く面白くて面白くて、しばらく感動しながら読ませてもらっておりました。

別のところで、回答しあったgypsycatさんの卓見も嬉しかったですし・・。
で、最初にお断りですが、専門家にチェックを入れてありますが、小生も占いの専門家でして、gypsycatさんと分野は違いますが四柱推命の占師です。

で、ターム(テクニカルターム=専門用語)はやはり難しいですね。どうもtokytimeさんが一所懸命説明している「霊」と言う単語と、質問してらっしゃる方の単語の「霊」の意味が違うように思えてなりません。例えば英語で言っても、霊=spiritでしょうか、それともsoulでしょうか。霊の中には「死者の魂」と言う意味もあれば、「神秘的な存在」、また「精神」といった意味もあるのですが、それらがごっちゃになると、不毛な論議になりかねませんよね。

さてそこで小生の考えですが、ある部分キャットさんに同意する面が多いのですが、小生も霊には肯定的です。と言っても未だに幽霊も見たことも無いし、UFOさえも見たことが無い不束者なのですが、見ないから信じない、と言う立場ではありません。何故なら雰囲気は感じるからです。ここが難しいところでしょうが、
何かうそ寒い感じがする場所だったり、
反対に個人的な事柄ですが、一昨年愛猫を亡くしましたが、その暖かな雰囲気は今でも時折身の回りで感じることもあります。ですから、霊が傍に来た、などという言葉も、ああそう言う事もあるよね。程度には肯定的なのです。ただ、それを科学的に(科学的に説明できないから霊的現象なのでしょうが)説明などは、現状無理ではないかと思ったりします。
心霊と言う言葉も、難しいですよね。神霊という言葉もありますし、ましてその現象となると・・・。
霊はある部分から神に通じていく部分もあるのでは・・とも思っております。

キャットさんと同じで「霊感占い」は全くお笑いごとです。その程度の直感なら誰にでも当り外れはあっても備わっているのではないでしょうか。あまり外れてはプロとは言えないでしょうが(笑)キャットさんが言われるように、占いは学問的積み重ね無しに出来るものではありません。

何か的外れなこと書いたかもしれませんが、折角ですから、霊能者の方々の参加で、もっと盛り上げて欲しいものですね。その為にも言葉の定義から入るのも一つの方法かとも蛇足ながら思います。

tokytimeさんの言われる「シルバーバーチシリーズ」などは霊的世界の探求にはちょっと初心者過ぎるとも思いますが・・・。おそらく質問者はとっくに読んでおられるのではないでしょうか。お奨めはシュタイナーです。「神秘学概論」「霊界の境域」「いかにして超感覚的世界の認識を獲得するか」などが、面白いのではないでしょうか。もっと盛り上がることを期待しながら・・・。
長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

syumonさん始めまして。
専門家の貴重なご意見を拝見出来るなんて大変光栄です。  それにしても霊の定義を質問したのに純粋に科学的な立場からの意見が有りませんねえ。まあ占いのカテですから納得できない事も有りませんが。

でも霊を科学、物理学、生命工学などの知識で理解出来れば素晴らしい事ですが無理ですね。
やはり実体は無い、心の問題、愛好家、趣味、心の拠り所、宗教に近いもの、それと説得力を持たせる為の方便、中には恐喝の手段に使う人間も居る。

参考までに私の本心は霊は実体が有るか?に対して      「この目で見ても、音を聞いても、写真に写っても、恋人(いないけど)に頼まれても信じない」   と言う事です、回答者さん達には申し訳ありませんが。   霊感占いなんてこれっぽっちも信じていません。このヘンクツは直りませんねえ。

したがって夜のお墓、心霊スポット、祟り、霊能者などは全く怖くないです、当然です。別に強がりを言っている訳ではなく。
>小生も霊には肯定的です
>何故なら雰囲気は感じるからです
こういう方多いですね、友人の中にも何人かいますよ。でも私には全く理解できませんが。

>霊能者の方々の参加で‥
無理だと思いますねえ、霊能者さん達は絶対に参加しません。  catさんや私の性格が悪いため参加する気になれないとか、全員便秘になったとかでもなく、そもそも霊能者などは存在しないのです。
存在しない人が出てくればこれは奇跡ですが、しかし奇跡なんてそう起こるものではありませんね。

本日は専門家のご意見有難うございました。

フーー!!!シャァーー!!!

ジプシーキャットです。

NO,25 RIMLECさん何か勘違いされてるのですか??
それとも解読力がないのでしょうか。

>なんか会話内容が支離滅裂っぽいので何も突っ込まないで置くが・・・・
「僕の理論科学を肯定してほしい大会」は他でやってくださいね。
また削除されますよ。

ココの質問、理解出来てます?
別に答える気がないのなら書き込みに参加されなくてもイイと思いますよ。

質問者は
>ところで質問する身で申し訳ないのですが私は霊と言う物の実体が有るとは微塵も思っていない人間です。

っと発言されてます。反対意見を『参考URL』だけでするのなら

>なんか会話内容が支離滅裂っぽいので何も突っ込まないで置くが・・・・
「僕の理論科学を肯定してほしい大会」は他でやってくださいね。
また削除されますよ。

というか、科学って言うものの定義が何であるか、きちんとわかってらっしゃいます?
もう少し、ご自分の視野を広げたほうがよろしいと思いますよ。

>の発言は中傷にしか聞こえません。それともボクの解読力のなさですかね。

今さら『科学』で未解決ってって事は誰もが判っていると思いますが。
と、言うより科学者が集まって討論しているワケじゃないいんですけど、判りませんでしたか?

tokytimeさん、本の紹介、参考にさせていただきます。
ところで、個人的な質問をしたのですがそれもノーコメントで退席されるのですね。

何の専門家でナゼ途中から専門家になられたのか。
    • 0
この回答へのお礼

gypsycatさん、背中の毛を逆立て、シッポをピンと立て怒っているのかな?毒猫catさんの面目躍如ってとこかな?でも確かにRIMLECさんにはもう少し彼らしいコメントを期待しますね、教養のある方ですからUターンしてくれるかも。

ところでNo.18 のgalludaさん以降妙に物分りがよくなったkurokuboyですがやはり慣れない事は落ち着きませんねえ、ここらで元の性悪boyに戻りますか(笑)

で皆さんの貴重なご意見をじっくり拝見させて戴きまして感じたのはやはり当初思っていたように共通の定義は無い。
と言うより定義を曖昧にしないとこの業界?は成立しない、宗教のようなモノ、と。

私はMXDさんの「心霊現象と言えば一番楽なんですよ」と、kuripinさんの「霊は信仰である、実体はない」と言うご意見が一番マトを得ていると思います。

皆さん方の貴重なご意見を拝借した後にこんな事を言うのもナンですが、これ程色々な定義が有り、色んな科学用語?を駆使しないと説明できない物、それが霊。又、catさんと私ががこれ程「霊能者」サン達を挑発しているのに誰も出てこない。
これはやはり便秘なんじゃあなくて自信が無いのかも知れませんね。
その点jamesukunnさんは実に立派です(笑)
すぐに出てこないのはjamesu理論の練り上げで時間が無いのかな?

なんか会話内容が支離滅裂っぽいので何も突っ込まないで置くが・・・・

また削除されますよ。

というか、科学って言うものの定義が何であるか、きちんとわかってらっしゃいます?
もう少し、ご自分の視野を広げたほうがよろしいと思いますよ。
まあ、この記述も徒労に終わるのが、オチでしょうが。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%B2%CA%B3%D …
    • 0
この回答へのお礼

RIMLEさんこんばんは、参加して頂き有難うございます。
せっかくお声掛けして頂いたのですからちょっとお茶でも如何ですか?

ところで>「僕の理論科学を肯定してほしい大会」は他でやってくださいね。
の件ですが誤解なさっていませんか?逆ですよ、否定もしくは補足をお願いしているのですが。

>もう少し、ご自分の視野を広げたほうがよろしいと思いますよ。
その通りですね、このような質問を出したのもそういう気持ちからです。実は挑発的なお礼を書いているのもその為なのです、回答者さん達の本心が聞けますからね。
ついでに私の視野をもう少し広げるお手伝いをして頂けるととても有り難いのですが如何でしょうか?

「霊」と「霊界」又は「自然の則」に関するご質問が次々出てきて、私の稚拙な説明では十分答えられませんので、ご質問の全てに明快に答えている本をご紹介します。

是非参考にされてください。

「シルバー・バーチの霊訓」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4806313777.h …

「霊の書」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …

これらの本を読まれれば全ての疑問がすっきりすると思います。
私のアドヴァイス及び回答もこれで終了させて頂きます。悪しからずご了承下さい。
    • 0
この回答へのお礼

tokytimeさん、色々教えて戴き有難うございました。その上URLまで貼って戴き感謝しております。
又ご縁がありましたらその節はお声掛けください。

1  2  3  4 次の回答→