プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経験者の方々、どうか教えてください。
私は2月5日に式を挙げるのですが、わからないことだらけで・・・。
まだドレスも決まっていないので焦りもありパニック状態ですっっっ
その上主人も私も人の結婚式に参加したことがなく、披露宴は何をしたらいいのか、どういう流れで進行していけばいいのか、挙式をするホテルで説明は受けたものの、さっぱりイメージがわきません(泣)

披露宴ではこれをした方がイイとか、
出席をした披露宴でアレが良かったとか
どういうことをしたらもりあがるとか
どんなことをしたらみんなに喜んでもらえるかとか・・・

キャンドルサービスにしたか、アクアファンタジアにしたか
引き出物、引き菓子、記念品、送賓プレゼントとか、どういうのにしましたか?またどんなものをもらってうれしかったですか?

どんなことでも良いので教えてください。
もしよければ、お色直しはどういう流れでしたかとか、何を着たか、
写真はプロにお願いをしたのですが、どういう場面を撮って欲しいか希望出すつもりでいます。 ここは希望出した方が良いよ!とか、経験者さんならではのアドバイスをいただきたいと思っております。

遅れても必ずお返事はしますので、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

再度登場Kumaloveです。


ご質問を頂きましたので回答させて頂きます。

>ウエデング→黒引き→カラードレス
会場が何もおっしゃらないのであれば大丈夫なのかもしれませんが、私もこの流れでしたかったのですが披露宴中の着物へのお色直しは時間が掛かる上にメイクも変わってくるので黒引きを最初に着て下さいといわれましたよ。着物は時間がかかるので皆さんを結構お待たせしてしまうかもしれません。もし可能であれば、黒引きは最初にもってきては?

私の場合は人前式を同じ披露宴会場内でしたので、式~(この間祝辞が2名入ってます)乾杯までが黒引きです。乾杯後すぐに退場して、彼もその後退場して、入場はウェディングで入場しながらフォトサービスのテーブルラウンド。その後すぐにケーキ入刀、友人代表挨拶をそれぞれに御願いして余興を2組見て彼と一緒に退場しながら両家の姉へプレゼントをテーブルへ直接出向いて渡して、舞台に上がってブーケプルズ、終わってから退場して、お色直し後キャンドルサービス、メインキャンドル点火、お子様からの花束贈呈、抽選会、両親への手紙、両親へのプレゼント渡し、新郎父謝辞、新郎謝辞、万歳三唱、退場、ロビーでプチギフト渡し。

上記のような流れで進行しました。自分で進行表を作って、司会者の方とそれを見ながら打合せをしましたよ。凄く助かりますと好評でした。それを担当者の分と3部作ったので進行でのミスはなかったです。

>来賓が「また写真?」みたいな雰囲気にはならなかったですか?
これはどういう意味でしょうか??(^^;)ちょっと分からないのですが、フォトサービスで周るのに「また写真撮るの?」ってことであれば、私たちの場合はそこで皆さんと写真を始めて撮る形になったので全然そんなふうに言われませんでしたし、後でそれを焼き増しして配ったのでむしろ喜ばれました。プロフィールビデオは、私たちが退場してる間でウェディング→カクテルよりも黒引き→ウェディングのほうがお色直しに時間がかかると思ったのでそこで流しました。後からVIDEOで皆の反応が見れて楽しかったですし、やってよかったと思いました。

素敵な披露宴にされてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございました。
実家のパソコンが具合が悪いのでネットカフェに来ています(笑)

「また写真?」の件ですが、すみません。勘違いをしていました。
フォトサービスをウエデングで1回色ドレスで1回したんだと勝手に思っていました。ごめんなさい。
主人と披露宴のことでかなりもめていますが、いい披露宴になるようお互いが嫌いにならない程度に話し合いをしていきたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 14:36

先月挙式を終えたものです。

2月にご結婚されるのですね(^^)頑張って素敵な披露宴にされてください。何かアドバイスできればいいのですが・・・
私も彼も披露宴の出席回数が少ない状態での結婚準備で、最初は凄くとまどいました。近くにいる両親や叔母なんかも最近の結婚式を知らないので「会場が何でもやってくれるんじゃないの?」って感じで相談にものれないし・・・でも、終わってみたら「今まで行ったことがないぐらいの結婚式で楽しかったよ~」と凄く好評で今は大満足です。

衣装ですが・・・黒引き振袖(洋髪で髪はシンプルにアップして大きな造花をつけました)→ウェディングドレス(髪はシンプルに夜会巻き)→カクテルドレス(髪は付け毛をしておろした状態で造花の花をつけました)以上3点を着用しました。

テーブルラウンドは2回で、ウェディングドレスでフォトサービス。カクテルドレスでキャンドルサービスをしました。友人のキャンドルサービスは従来のテーブルをまわるものではなくて、一人一人が小さいロウソクを持って一緒に吹き消すタイプのものだったのですがロマンティックでよかったですよ。フォトサービスは時間がかかりますが、披露宴に出席してくれた人全員の写真が残せるので結構おすすめです!

引出物→カタログギフトで出席者によって値段の違う物を・・・
引き菓子→一つ一つ袋に入っている洋菓子を1,000円ぐらいので・・・
記念品→地域柄やらないので私もしていません。
プチギフト→ハチミツ。アカシアのハチミツで結構美味しかったです。

写真は会場の写真屋さんに依頼しました。やはり会場の事も分かってますから凄く親切丁寧で満足しました。場面場面もプロの方なので事前に打ち合わせなどしなかったのですがよく撮って頂けました。
後は、プロフィールビデオは小さい頃の写真や親戚・従姉妹・祖父母がうつっている写真を流したのですが凄く盛り上がったようでやってよかったと思いました。
VIDEOは会場にお願いしたのですが、ウェイターさんがいっぱい写っていたり肝心な所で私たちの後姿しか映っていなかったりとちょっとがっかりだったので地域によって力を入れているブライダル専門店なんかがあると思いますので資料請求をされて外注したほうがいいかもしれませんね。

ドレス当てクイズをしましたが結構盛り上がって喜んでもらえました。5位まで商品を用意しました。地元のデパート商品券を景品にしましたよ。

ゼクシィや地元の結婚情報雑誌にもたくさん情報が載っていると思うので参考にされてみてはいかがでしょうか。頑張ってくださいね。

この回答への補足

締め切る前に、この場をお借りして再度お礼をさせてください。
皆様のたくさんのアドバイスのおかげで「披露宴」がどういうものなのか、かなりイメージが湧きました。ありがとうございました。
皆様一人一人にたくさんお礼を書かせて頂きたかったのですが、
パソコンが調子が悪いのと、実家でパソコンをつないでいる関係で、
なかなかお礼を書けなくて申し訳ありませんでした。
皆様のアドバイスは印刷させて頂いて、家に帰って、じっくり読ませていただいています。
一生に一度なので、いい挙式、披露宴にしたいと思っています。
ありがとうございました。

補足日時:2005/12/19 15:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
私もウエデング→黒引き→カラードレス
になりそうです。
kumaloveさんと似ていると思うのですが、私もウエデングで1回、カラードレスで1回、テーブルラウンドしたいのですが、
写真って時間がかかるじゃないですか。
どういう流れで披露宴をしたのか、(余興、スピーチ等の割り振りとか)
もしよろしければ教えて頂けますか? 

 テーブルラウンドは2回で、ウェディングドレスでフォトサービス。カクテルドレスでキャンドルサービスをしました。友人のキャンドルサービスは従来のテーブルをまわるものではなくて、一人一人が小さいロウソクを持って一緒に吹き消すタイプのもの・・・
私の理想なんですけど・・・。

失礼な言い方になったらごめんなさい、
来賓が「また写真?」みたいな雰囲気にはならなかったですか?
みなさんにいろいろご回答頂いて、色々やりたくなってしまい(笑)どういう流れでスライドはどこで流すか~、どの衣装でたくさんみんなと写真を撮りたいかなぁとか色々考え中です。
お陰様で衣装は決まりました(汗)

お礼日時:2005/12/19 15:32

ご結婚おめでとうございます!



今年1月に披露宴を行いました。
イメージがわかなくてどんな風にしたいかも
よくわからないって感じですね(^^;)

私は全体のイメージはそうなかったですが、
小さいところにやりたい事があったので、
そんなに悩んだりもしませんでした。
何度も友達の結婚式にも行きましたし。

-----------------------------------------
披露宴ではこれをした方がイイとか、
出席をした披露宴でアレが良かったとか
どういうことをしたらもりあがるとか
どんなことをしたらみんなに喜んでもらえるかとか・・・
-----------------------------------------
披露宴でした方がいいのって色々あるので本人達の希望ですね~。
これがイマイチかたまってないんですよね?
私が行った事ある披露宴では、
・新郎がビールサーバもってついで回る。
・新郎新婦の親のケーキカット(当時はケーキカットとかなかったそうなので)
・ドレス色あてクイズ
・小さい頃の写真紹介とか
イベントって色々あるので、参考URL載せておきますね♪
http://www.medetai.com/index.html
(結婚式アイデア集とか色々あります)

-----------------------------------------
キャンドルサービスにしたか、アクアファンタジアにしたか
-----------------------------------------
私はキャンドルサービスにしました。
理由はこの時くらいしか、各席行く事ってなかったのと、
友達と絡むので良い写真がとれそうと思って(^^)
でも本当は、各席でのフォトサービスにしたかったんですが、
人数が多くて諦めました(^^;)

-----------------------------------------
引き出物、引き菓子、記念品、送賓プレゼントとか、どういうのにしましたか?またどんなものをもらってうれしかったですか?
-----------------------------------------
引出物って悩みますね~。
私は、人によって引出物は変えました。
新婦友人にはホットサンドプレートで、新郎友人は炭石鹸とかボディタオルのセット。
親戚や会社関係の人は親に頼みました。

新郎側は新郎に決めてもらって、
石鹸?!もっと気の利いたのが・・・(^^;)って私は思ってたんですが、意外と「お風呂入ってないのに気づいてさ~助かった!」って言われてました(笑)

皆が皆貰って嬉しい!って思う物ってないです(^^;)
でも、喜んでもらいたいしって悩んじゃいますね~。

引き菓子は会場にある中から選びましたよ~。

送賓プレゼントはアーモンド入りチョコをかって3個ずつ袋に詰めたのにしました。

-----------------------------------------
お色直しはどういう流れでしたかとか、何を着たか、
写真はプロにお願いをしたのですが、どういう場面を撮って欲しいか希望出すつもりでいます。
-----------------------------------------
お色直しですが、私はチャペル挙式後そのままの衣裳でお出迎え(白ドレス)→ヘッドを変えて入場(白ドレス)→お色直し(色打掛)→お色直し(色ドレス)にしました。

写真はプロにお願いしました。
撮って欲しい希望を出すのを忘れてたので、
お任せ状態でしたが、今なら当日の準備(化粧してる所とか)とか、入場前の2人の後ろ姿とか撮って欲しいと思います(^^)

式の事は会場が決まっていれば担当者がいつまでにこれを決めてくださいって言われるので、準備は進むと思います。
心配なのはドレスです。
こだわりなく決まれば問題ないですが、
会場で借りられるのでしたらすぐ行って下さい(^^;)
見始めたら・・・ってなったりしますし。
衣裳は早いもの勝ちなので、気に入ったのがあっても先約があると諦めないといけなくなるので!
時間がとれるようでしたら、平日の昼間をお勧めします。
私がかりた貸衣装のスタッフの方が、土日はブライダルフェアーがあったり、
挙式が入ってたりすると衣裳も出払ってたりしますし、スタッフもバタバタしてるのでゆっくりみるのなら平日がお勧めって言われてました(^-^)

長くなりましたが、参考になれば幸いです(^^)
良い結婚式になるといいですね☆彡

あ~あと1つだけ(笑)!
疑問に思ったり、納得できない事を会場から言われたら、納得できるまで話あって下さい。
意外と言った者勝ちって所があるので(^^;)
私の時は、食後のコーヒーは料理とは別料金って言われたので「ついでないんですか?!サービスでなんとかなりません???」ってお願いして、サービスしてもらいました(^^)v

参考URL:http://www.medetai.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
他の方のお礼にも書かせて頂きましたが、
昨日やっと衣装が決まりました。
衣装室の方々も根気よく私につきあってくださって・・・。どう感謝の気持ちを伝えたらいいのか・・・と思っています。
昨日式場に聞いたらアクアファンタジアの方がかなり値段が張るらしく
それをすると、やはり各テーブルでの写真撮影が出来ないかもしれないとのことでした。キャンドルサービスもアクアファンタジアもやらず写真撮影を優先する人もいると聞きましたが、なんとか両方出来ないかなぁ。と思っています。
今考えているのはケーキ入刀を両家の両親にしてもらうサプライズをしたいなぁと思っています。
参考URLもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 15:00

おめでとうございます


私も時間がなくて大変でした
12月にプロポーズ1月に両家顔合わせ3月に入籍4月に結婚式でした
デキ婚とかではないのですが展開速かったです・・・・
挙式は沖縄でって思ってたのでワタベさんに頼みました
リゾートだと打ち合わせって現地で前日に1回するくらいでした。
地元の支店でドレスや食事決めたりとかは結構忙しかったです
帰ってきて翌週に親族だけで披露宴みたいなのをやることになり、ホテルにたのんだのですがこれはかなり忙しかったです!!
まずは招待状とドレスですね
会場が決まってるだけいいですよ
招待状はホテルに頼みますか?
印刷に日数かかるのでまずは招待する人のリストアップ&紹介状作成ですね
例文などはホテルでいろいろ見せてくれるのでそこから選べば平気です。平行してドレスですね
レンタルでも気に入ったのなかったりすることがあるので即ドレス用意したほうが・・・
私は日数なかったのですぐ行ってくださいって言われました(笑)
ドレス専門のとことかホテルでいろいろ見せてもらったほうがいいですよ。試着も何回もしたりとかするから休日など時間のあるときに行ったほうがいいです
ゼクシィなどで気に入ったのとかあれば連絡して試着とかしに行ったほうがいいですね
料理決めたりですね
式の流れとかは司会の人やホテルの担当のひとがいろいろアドバイスしてくれました
挙式は親兄弟友人数人だったのでチャペル式のあと食事だけでした
披露宴では幼稚園入る前の小さい姪っ子gあいたので姪っ子ちゃんから小さいブーケをプレゼントしてもらいました
お礼に姪っ子ちゃんの好きなディズニープリンセスのグッズをプレゼントしました。
友人の時も列席してる子の子供や親戚の子で小さい子いたときににた感じのことしてましたよ
あとはお色直しするなら、友人にもドレスの色内緒にしておいて披露宴始まる前にドレスの色の予想してもらってお色直しで入ってきた時に正解した人にプレゼントあげてました
私はラッキードラジェってのやりました(司会の人のアイデア)
ケーキカットしたケーキをデザートにだしたのですが数人分にドラジェを入れておきます
いっせいに食べてもらって中にドラジェ入ってた人に挙式で行った沖縄お土産をあげました
ドラジェはホテルの人に頼んで仕込んでもらえますよ
この人に入れてくださいとか
私は各テーブル1人ずつにしました
両親っていうかお互いのお母さんに花束プレゼントしました
あと各テーブルの花はアレンジメントっていうか小さい入れ物に入ったアレンジメントを何個か組み合わせてかざってもらいました
それで帰りに女性客に持って帰ってもらいました
アレンジメントになってるのでそのまま飾れるって好評でした
これは二次会でも同じのにしました
二次会ではブリザーブドフラワーでやりました
友人が100円ショップで売ってる小さい植木鉢にバラ1輪と葉1枚挿してくれてそれをテーブルにいくつか置いて女の子に持って帰ってもらいました
なんか長々すいません
参考になるものがあればいいですgあ・・・
また思い出したら書きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
昨日衣装が決まり小物もブーケも決まりました。
これから、髪型やお化粧を決めてエステにも行く予定です。
少しずつ披露宴のイメージが湧いてきて、いろいろなアドバイスを皆様にいただき、『アレもこれもやってみたい』と欲が出てきたくらいです(^^)
これから主人と式場と話し合いをしながらいい披露宴になるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/12/19 14:51

ご結婚おめでとうございます。


日にちが無いし、結婚の段取りを考えるのが大変だろうと思います。
ゼクシィの段取りチェックなどを利用するのも手だ思いましたので、
参考URLに記載しておきますね。

招待状の準備は完了しているのですよね?
主賓・会社関係・親戚・友人など招待する人数は決まってますか?
一番最初に悩むのが席次だと思いますが、そうゆう準備はOKですか?
という前提で、参考程度に、式の流れについてお答えさせていただきます。
なんとかなるものだから、そんなにパニックにならないようにね^^!

一般的な披露宴の時間2時間~2時間半で行えるイベントは、限られていますが、
主なイベントの流れは、1)主賓挨拶・乾杯、2)ケーキカットなど、3)新婦お色直し・新郎お出迎え、
4)テーブルサービス、5)友人代表挨拶、6)友人催し物、7)新婦から両親への手紙、
8)両親への花束贈呈、9)新郎父親の挨拶、10)新郎挨拶、11)閉会・お見送り、
式場によってはこの後に、スナップポイントでの記念撮影などもあります。

1)司会者の進行に従って、主賓挨拶に続いて、乾杯挨拶があります。
  会社勤めをしていなければ、新郎側の一番えらい人(町内会長とかも有り)が最初の挨拶をします。
  主賓挨拶と、乾杯挨拶は別の人が多いです。
  (私の結婚式では、主人会社社長挨拶、私会社社長挨拶、主人会社部長乾杯の順でした。)

2)お定まりだけど、写真撮影ポイントでもあるし、有っていいと思います。

3)無いのも飽きるし、多くても飽きる。
  私は1回のお色直しがベストだと思ってます。
  お色直しで席を外している間、歓談してもらえるし、料理に集中出来るし。

4)定番のキャンドルサービスの他に、プチギフト配りとか、ドラジェ配りなどもあります。
  面白いところでは新郎がビールサーバーを背負って、ビールを次いで回るとか。
  私は和装だったのでキャンドルは違うかな?と思って、ドラジェ配りをしましたが、
  引き出物・引き出菓子・ドラジェで奇数の引き出物にしました。

5)お色直し後、2幕目のしきりに、共通の友人に挨拶をお願いしました。
  お色直し前のかしこまった雰囲気を改まって、楽しい雰囲気にしたかったので。
  会社の直接の上司のスピーチなんかもいいかも?

5)と6)の間、食事をしていただきながら、各テーブルを回って、テーブルごとの記念撮影をしました。
あとで出席のお礼状を書く時に、この時撮影したスナップを同封すると喜ばれます。

6)カラオケや、バンド演奏など。もちろん無くても良い。

時間調整の為に、テーブルスピーチ(サプライズ)の準備も行っていました。
司会者に予め、スピーチをお願いしたい来賓を両方合わせて10人くらいお知らせしておきました。
時間が余ってしまったり、少なくなったりしても、ここで調整する為に。

8)~11)はお定まり。
テーブルサービスでプチギフトを渡していなければ、このお見送りで配るケースも多いです。
(プチギフトを配る意味は、引き出物は奇数でなければならないということからだと思います。)

引き出物は、迷ったらカタログにするのが良いです。
結局一番喜ばれる。
年寄りで選ぶのが大変なのが分かっていれば、その方に見合った品物を用意されても気が利いてると思います。
引き出菓子も、家族でかぶらないように、5種類くらい手配しました。
夫婦で出席の方には引き出物は一種類だったのですが、代わりにお菓子を他の方より少し高価な物にしたりしました。

衣装は、白無垢、打掛、黒引きと和装で通しました。

写真は、スナップ写真が出来上がった時、映ってなかったり、視線が合ってなかったりなんてこともあるそうですので、
可能ならテーブルごとに写真を撮るのを入れられると、全員映れて良いかな?と思います。

長文になってしまってごめんなさい!

参考URL:http://zexy.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
昨日式場に行きやっと衣装が決まりました。
ウエデング→黒引き→カラードレスの予定です。
衣装が決まったのでテーブルクロスや花類、引き出物・・・
まだまだ決めることがいっぱいです。
たくさんのアドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/12/19 14:45

まずご結婚おめでとうございます。


披露宴についての流れについてとの事ですが、まずはご質問者様と彼氏さんがどんなお式にしたいかにもよって変わってきますよ。
いかにも披露宴!!って感じにしたいのか、少しカジュアルな感じで出席した方との歓談をメインにしたいのか。

1.演出を沢山したいか?
2.お色直しを一度以上したいか?
3.出席者と沢山話したいか?
4.自分達が主役?それとも招待客がメイン?

1・2を希望され4で自分達が主役になりたければ、オーソドックスな披露宴。
3と招待客をメインに考えているなら演出少なめの少しカジュアルな感じの今風の披露宴が希望と言うことになりますね。

演出は自分達がやりたいことをするのであって強制ではないので、無理に沢山入れなくても良いですよ。
私なんか演出らしい演出はケーキ関係とブーケトスのみでした。
流れとしては
新郎新婦入場(CDで入場・披露宴中お色直しは無し)
祝辞&乾杯(主賓:主人会社社長 約5分足らず)
ケーキトッピング(ワゴンに乗せて各テーブルを会場係が回ってくれました)
ケーキカット
テーブルフォト(7卓:回りながら各テーブルの列席者と歓談)
祝電披露(と言っても3通です)
スピーチ(飛び入りスピーチです。主人上司約3分)
友人余興(新婦側2組:カラオケ3曲 新郎側1組:ギター演奏)
ケーキサーブ(この時も少し歓談しながらテーブルを回りました)
新郎謝辞
送賓(プチギフトを配りました)
おひらき後ブーケトス
これで約30人のゲストで2時間30分、アッと言うまでしたよ。
ケーキ関係はケーキ代のみで3回使い回しできたのでリーズナブルでお勧めです。
またスナップを頼まれる予定ならテーブルフォトもお勧めです。写真が趣味の方ほど新郎新婦と一緒に撮してなかった!!って事ありますからね。

またスナップのリクエストに関してですが、出来るだけ具体的に出した方が良いようです。
例えば…
列席者と一緒に…両家親と新郎新婦・○○ちゃんと新婦など具体的に誰々と撮るのか記入する

挙式…入場シーンアップとロング・リング交換新郎新婦全体と手のアップなど

披露宴…ケーキカット・フォトサービス(各テーブル毎)・余興・歓談中の様子
・乾杯時グラスアップと2人の全身と会場全体・送賓・分かれるブーケトスなど

ツーショット…手をつないでいる所全体と手のアップ・ブートニアを挿してあげてる所・二人の後姿・見詰め合ってるところ・メインテーブルからの振り返りショット・指輪をはめた2人のショット上半身と指輪への寄り・新婦から新郎へほっぺにチュなど

新婦のみ…新郎を見るめる新婦・トレーンを引いた全身・新郎を後にぼかしたカット・鏡越しの新婦・ドレスの後姿など

イメージ…披露宴前の会場全体とテーブルの上など

イメージ小物…ウェルカムアニマル・ウェルカムボード・ブーケとブートニア・リングピロー・マリッジリング・ブーケを持つ手のアップ(ブーケとリングが見えるように)など

挙式や披露宴などは進行に沿ってリクエストを考えるといいですよ。
それとロングとアップと言ったように同じシーンでも撮り方を変えてもらうと良いですよ。
私的には鏡越しの新婦と分かれるブーケトスのシーンはかなりお気に入りです。ブーケが丁度分かれる瞬間を撮ってもらえました。
もちろん事前に分かれるトス用ブーケを使う事を言っています。
それと挙式時に誓いのキスをされるなら事前に具体的にどの場所にするか言っておく方が良いですよ。
口かほっぺかおでこか、それだけでも微妙にアングルが変わって来ますからね。
情報誌の切り抜きを持参して“こんな感じのショットを”とお願いしても良いですよ。
当日の写真は取り直しが聞かないので遠慮無くドンドンリクエストすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
写真のアドバイス、大変参考になりました。
主人と相談をして一つ一つ決めていきたいと思います。

お礼日時:2005/12/19 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!