プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病で通院しながら会社へ出勤しています。朝起きるのが辛く、遅刻や欠勤してしまいます。うつ病の症状なのでしょうか?
 会社への連絡するときは、大変な罪悪感があり、つい、連絡を滞りそうになります。
 朝が辛く、夕方ごろに気分が回復してきます。これも、うつ病の症状なのでしょうか。

A 回答 (6件)

こんにちわ、

朝起きるのが辛く
大変な罪悪感があり
朝が辛く、夕方ごろに気分が回復
・・・というところは、うつ病の特徴ですが、「あなたはうつ病ですor違います」という「診断」は、きちんとした免許のある先生に実際に問診と検査を受けなければわからないことです。
でも、病院って、意外とフレンドリーで落ち着くところですから、一度足を運んできちんと先生に相談してみませんか^^?
費用の補助制度も充実してます。

[まんなかあたりの「悩んでないで病院へ行こう」という所をクリックすると、全国のお近くのクリニックが検索できるようになっていますのでご利用になってみてください]

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

朝が辛く、夕方になると改善、罪悪感を持つのは他の方も書かれていた通り、典型的なうつの症状といわれています。

私は1年以上欝ですが、逆に朝が良くて夕方がダメになります。(主治医によると朝が駄目な人が多いというだけで、人それぞれですといわれました)
そのような症状もkwankwanjpさんの主治医に相談して朝効く薬や、就寝前から飲んで朝マイルドに効く薬などを処方してもらうのもいいと思います。
あと、私は思い切って休職しました。欝の原因が何かは分かりませんが、休むのも治療のうちだと思います。
私は調子が悪いと友達との約束もドタキャンしてしまいます。通院しているわけですから、気の持ちようとか、怠けでなく、病気という気持ちを持って自分をいたわってあげてください。(でも、私も怠けという気持ちを捨てるのにかなり時間がかかりました。仕事にいけない日もあるのにいける日もある、ただだるいだけなのかなと。でも、私は主治医に、今のあなたは高速を原付で走っているようなものだから息切れするしエンジンが焼けているんだ、遠回りをしてでも、ゆっくりでも安全に前に進めるように気持ちを持ちなさいといわれ気がラクになりました)
kwankwanjpさんもよく先生と話し合って最善の治療法を見つかればいいですね。薬を何回か変えることもありますが、それも治療の一環ですから安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

遊びに行くんだったら元気ですよね。

まあうつ病というよりサボり病、夢や自分に対する
モチベーションがなくなったときになります

ただ仕事だけすればいいとかになっていれば誰でもなにます。夢と希望を持ちましょう。後は趣味を持ち
頭を切り替えましょう。毎日遊んでいるならあきますよね?だから1日だけ遊ぶ時間をもち、後は仕事で遊びましょうね。

あまり休むと、仕事できなくなりますよ
個人的にはいつもありますね。ただがんばろう!ではなく目標を持ちながらしています
さて正月に適当に遊ぶのではなく、思いっきり遊ぶのもいいですね。

うつ病といえばうつ病ですが、その中身はそれぞれです
組織がいやになったり、昇進がなかったりね
資格をとるというのもひとつ、休みを何か別のことをするのもいいよ。
昔ヨガに行ったときは刺激だった
女性が多くてね・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、月曜の朝は、仕事嫌い病(当然仕事は休む)が10年以上続き、今年うつ病と診断されました。

週初めや寒い朝なんか、起きられませんね。
元気だった頃は、朝から雪だろうと大雨だろうと出勤していたんだけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

典型的なうつ病の症状だと思います。

うつ病ってそれが一番つらいと思います。朝の憂鬱、それが一番苦痛です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はうつ病が軽減して、仕事復帰をしていたのですが、再発して一番最初に思ったのが、「朝起きるのが辛い、もっと寝ていたい」でした。

それを我慢していると、だんだん仕事に行くのが億劫になって、休みがちになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。