プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は高校3年生で立教大学の経営学部を目指してます。今、模試でD,E判定しか出なくてこの前担任に呼ばれ偏差値40くらいの大学を提示されました。僕は今偏差値54くらいなのですが、すごく腹が立ち、屈辱を感じました。どうにかしてこの担任を見返したいと思っています。誰かあと2ヶ月で逆転するためのアドバイス、勉強法等をお願いします。

A 回答 (5件)

まず赤本をやりまくって立教の出題傾向、問題の出し方を身体にしみ込ませましょう。

経営学部は新しい学部なのであまり過去問がないかもしれませんが、経済学部はじめ学部問わず赤本解きまくってください。

入試は偏差値で受かるものではなく、その「大学独自の問題」で「合格最低点」を出せば合格できるわけです。

とにかく過去問の分析をよくやって立教がよくやる問題の出し方などを頭に入れてその形式の問題を選んできて解きまくるとか、別の問題でも立教だったらこういう風に聞いてくるだろうなみたいなことを考えながらやるとより効果的です。

時間も限られてますから、ほとんど出てない分野は思い切って「捨てる」という作戦もありです。

MARCHはMARCH間の併願や学習院や上智受験者からの受験なども多いです。
ですが、その全員が立教が第一志望で立教の対策をしっかりやってきてるか?というとそうではありません。
他の大学が第一志望で偏差値的に妥当だからという理由で併願校を選んで対策しないまま受験して足元すくわれる人はたくさんいます。
そういう人たちに総合模試での偏差値では勝てなくても、「立教の入試問題」で勝つことは対策次第で十分可能です。

がんばってください。
    • 2
この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうございます。まだ赤本は経済しか持ってないので早速他の学部も買ってやろうと思います。頑張ります!

ひたすら勉強することと、決して第一志望をあきらめないことです。

ある友達は、E判定しか出したことが無かったのですが、京大に現役合格しました。その友達は、直前ものすごく頑張っていたのを記憶しています。努力は報われると思います。頑張ってください。
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
E判定で京大ですか・・・。すごいですね!僕も最後まで諦めずに頑張ります!

わたしも今受験生で貴方の気持ちが すごくみにしみて分かります。

じつはわたしも貴方とよく似た立場に立っています。
私も毎日が不安で不安で考え事をよくしますが、
先のことを考えたって しょうがないです!
考える時間あるなら 勉強します!(今は休憩ですが)

そこで、わたしは絶対挽回してやると思い、一日に8時間は勉強してますよ。
休日は10時間~11時間半まで。長そうに見えますが、計画を立てて勉強してるのでそんなきはしません。むしろ足りないくらいです。

まだ冬休みが残ってます!現役生は伸びます!
この冬休みをいかにして使うかが 合否にかかわります。
ある先輩は 冬休みに一日15時間くらい勉強してました。わたしもからだを壊さない程度にそれくらい頑張るつもりです。

この時期に不安な人なら沢山います
しかし、計画を立てて赤本をといて 自分を信じて努力すれば 必ず道は開かれると私は信じています。
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
僕もいっぱい勉強して頑張ります。
同じ受験生として、来年栄冠を掴み取りましょう!

立教はほかの大学と日程がかぶってない分受験者が多く難関大学です。

ぜひ頑張ってください。去年私は起きて勉強寝て勉強というやる気なかったらすぐ寝てすぐ勉強というモグラのような生活をしていました。気分転換をしている時期でもないのでゴールがある分ここは踏ん張りどころ。水分をこまめにとって風邪を引かないよう頑張れ!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。もう後が無いのでモチベーション高く持って頑張りたいと思います。

今の、その悔しさを忘れなかったら、見返せるでしょう。

2ヶ月間死に物狂いでがんばってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。死に物狂いで頑張り絶対に見返してやります。