アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校三年で京大が第1志望なんですが、
タイトルの学部のそれぞれの利点と欠点を教えて欲しいです。総合理系学部は京大なら総合人間の理系としていますが、数があんまりないし、比べにくいかもしれません。
学問の範囲や学生の雰囲気、就職、進学、の観点で教えてくれると嬉しいです。

もともとはこの世界がどういうものかということに興味があり理学部志望なんですが、理学部って数式に魅力を感じるような勉強好きが集まると聞き、自分はその域には達してないなと思い、ちょっと敬遠。でも自然科学全般に興味があります。学力は京大がちょっと厳しくて、大阪、東北はまぁ受かるだろうといった感じです。

A 回答 (1件)

詳細は、各大学のホームページや大学案内の各サイトで調べた方が早いでしょうが(これらの検索が分からないのであればいくつか紹介しますが・・・)、おそらく「ゼネラリスト」を目指すか「スペシャリスト」を目指すかの選択肢ではないかと思います。

専門家としてその分野の研究職や技術職に就きたいのであれば「理学部」、専門技術も知った営業職や管理職を目指したいのであれば「総合○○部」を選択するのだと思います。
学生の雰囲気や就職など、その他の項目については、あなたの能力であれば、どこの大学へ行っても「あなた自身の問題」だと思います。本人がどういう意識を持って大学生活を送るかで結果が出ることではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてはみたのですが実感がわかなくて、生の声を聞けたら良いなと思っていたのです。
大学の学問に触れてみてスペシャリストORゼネラリストを決めれるというのが理想なんですが、なかなか無いですね