プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の7月に10年住んでいた、自己所有マンションを約800万円で売却しました。住宅金融公庫からの借入返済金が約900万円、残金としてありましたので、持ち出しが約100万円です。新規一戸建て建売住宅を購入し、今年8月から入居していますが、ファイナンスからの借入が約3000万円です。ご質問なのですが、住宅会社社員からの話を聞くに、H18年2月の確定申告では、マンション売却のときに”逆ザヤ”がでているので、まずそちらを税務署に申告したほうがいいと言われました。この場合申告順番とか、控除期限とか何か手順ルールや、メリットなどあるのでしょうか。素人しつもんですが、どなたかご教示ください。

A 回答 (1件)

http://www.nta.go.jp/category/shinkoku/data/h16/ …
とりあえずは、ここを参考にしてみてください

>自己所有マンションを約800万円で売却しました。住宅金融公庫からの借入返済金が約900万円、残金としてありましたので、持ち出しが約100万円です。
これをもって逆ザヤと考えているようでしたら、誤解がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!素人でもわかるように、なっているのですね。しっかりと書類作成します!

お礼日時:2005/12/11 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!