プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年生の男です。
僕のクラスとかでもライトノベルの原作マンガや少女系マンガを読んでる友達が結構います。僕も最近ライトノベルに興味があります!

そこで「灼眼のシャナ」や「まぶらほ」などの小説を読んでみたいんですが、どうもレジに持って行きづらいのは僕だけでしょうか?
表紙のほとんどが少女系なのでつい抵抗があります!
そういう小説を買った事がある方いますか?抵抗ありましたか?
アドバイス下さい!

A 回答 (7件)

こんにちは。

私はライトノベルが大好きです。
「キノの旅」「Missing」なんかを読んでます。あとコバルトとか。
「灼眼のシャナ」や「まぶらほ」は表紙は可愛いですが、あれはどちらかというと少年・青年向けでは?
よく買っていく20前後の男性などを見かけます。
男性だから抵抗があるっていうのもあるんでしょうね。まぁ、私がルビー文庫を買うのと同じくらいにレジに行くのが辛いという…。
買った後の喜び、読んだ後の満足感…これと引き換えにするならそんなもの捨ててしまいました。
ようは慣れです。慣れ。
書店で本を買ってくれるお客は必要な物。
大きな顔して買えばいいんですよ。
    • 0

レジに持っていく一瞬とその後の楽しみを天秤に掛けてください…としか…。

(私の)高校の図書館はものすごく蔵書が豊富でライトノベルなんかも普通に取り揃えられていたりします。しかも結構借りられてます。電撃文庫etcのみならず講談社ノベルスなど結構広い分野でライトノベルが発達しつつあり、西尾維新さんの新刊ほどにもなるとベストセラーリストに入るくらいの時代ですから、まあ…思うよりたくさんの人が読んでいると思います。客が気にするより店員は気にしていないというのが私的な経験論です。
黒魔術の怪しげな本をレジに出して受け取るのを忘れて「お客さん!」と呼び止められたり、ピンク色の表紙のいかにもライトなノベルに「カバーお掛けしますか?」と後ろに並ぶお客さんに見えるよう堂々本を差し出されたりした私みたいなことにならなければちょろいぜ、みたいな。前述したように、実際買うのは一瞬ですから。

どうしても嫌なんじゃい!という場合はAmazone辺りの大手通販サイト様を利用するのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね♪どうしても読みたかった小説のために買うのをためらうのはもったいないですよね!僕の高校の図書室でもライトノベルは結構置いてます!

アドバイスありがとうございました!

まぁ、確かに買いづらいとは思いますね。

とりあえず私の場合は用事でNo.4さんが言ったような専門店の近くを通ったときにまとめ買いします!
そういったところでしたら同じような人が集まるので特に違和感もないですしね。
それに特典もあったりするし!
    • 0

誰だってそうですよ!!逆に言えばなれてしまうのもどうかと思いますが…

セブンアンドワイは確かにいいですね。中身が分からないようになってるし。でもブックカバーがないからやっぱり本屋で買いますね。気にしないことが一番ですよ。
    • 0

気持ちはわかります。

店員さんは、そんなに気にしていないはずですけれども、それでもなんとなく…と言う事はありますよね。

ま、開き直ってしまうのが一番簡単ですけれども、どうしても、というのならば、#1さんの仰るようにネット通販みたいな形が良いんじゃないでしょうか。
あと、これは地域にもよるんですが、漫画の森だとか、コミックとらのあな、なんていうような漫画だとか、アニメグッズなどを専門に扱っている書店を利用する、という方法もあると思います。そういうものの専門店ですから、それほど抵抗無く買えるんじゃないでしょうか。ただ、店舗のある地域が少ないという欠点はありますが…。
    • 0
この回答へのお礼

僕の住んでる地域の少し離れた所に結構そっち系の物がズラリと置いてある店があります。今度そこで買えれば買ってみようかと思います!
ありがとうございました!!

ぜひどうどうと(内心ドキドキしながら)レジに持っていって下さい。

その恥ずかしいような、照れるようなドキドキ感や抵抗感を自分で勝手に楽しむべきだと思いますね♪どうせ店員さんは誰が何買ったかなんて気に留めてないし。
    • 0
この回答へのお礼

確かに店員さんもそこまで気に留めてませんし、一人一人の客の事を覚えていられませんもんね(^^;)心強いアドバイスありがとうございました!!

あぁ~ありますねぇ…。

イラストが“萌え”系統だとレジに持っていきずらいですよねぇ…。
私もライトノベルズ結構読むので購入頻度は高いですけど、そういう時はもう開き直るしかないです!!
それか店員さんに出す時は本を裏返しにしてバーコードのある側を向けておく(笑)

あとは、セブンアンドワイさんとかネットで注文しちゃいますね~。送料掛からないし。

頑張って購入してください^^;
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういうのって抵抗があるものなんですよね♪
僕だけじゃないんだと安心しました!
本当にありがとうございました!!