プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FP(ファイナンシャルプランナー2級)と宅建の資格を取ろうと思います。
通学や学費を抜きにするとユーキャンのような通信教育とLECのような資格スクールとではどちらがお勧めでしょうか?
メリット・デメリットとあわせて教えてください。

A 回答 (7件)

>ユーキャンはあまりよくないのでしょうか?

個人的にはCMガンガンうってるような会社は信用していません。受講料が何故かすぐには探し出せませんし受講料が他と比べると割高な気がします。

>上の方も「通信教育の場合、教材の内容が古いままの>場合がある」とおっしゃっておりますし

大手でも古いモノを平気で使ってるところはあります
古くても高い金払ってるからやる気が出るのでしょう。
合格後、しばらくすると「独学でもいけるじゃん」と思うことはよくあります。ちなみに私は受講料けちって宅建は独学でした。
「宅建は独学では難しい」と言われますが、そーいってるのは資格教材売ってる会社の営業戦略です。「講座を申し込まないと受からないんだ」と思い込ませる文句がいっぱい!!

私はなるべく独学をするようにしています。何故ならスピードが速くて付いてけないからです。
結局、受かる人は受かるし落ちる人は落ちる・・・回答になってないか・・・
    • 0

メリット・デメリットはみなさんの書かれたとおりです。

目的が早く確実に合格することであり、学習効果・無駄のなさという点はどちらが上か、という視点のみで書きますが、「時間と予算に制約がない」なら資格スクールの方が上です。

ただし、通信教育が全然ダメってわけではありません。
また、スクールがすべて良いわけでもありません。
どちらも定評のあるところを選ぶと良いでしょう。(というか、これが必須の条件ですね)

通信教育でも、大手の会社は最低でも1年に一度はテキストの改訂をしているようです。
電話やメールで改訂頻度を問い合わせてはいかがでしょう。
ちゃんとやっているところは即答しますし、奥付に改訂履歴をきちんと残しています。

スクールのメリットで、通信教育にない代表的な点は次の3つです。
 ・テキストは直近の試験傾向をすぐに反映させることができる
 ・試験に関する最新の情報が簡単に手に入る
 ・問題を解く量が通信教育より圧倒的に多い
どれも、資格試験合格には重要な要素です。
通信教育の場合は、問題集を別途購入することになるでしょう。

通信教育のメリットの一つは費用が安い点ですが、合格に必要な実力をつけるために必要な学習時間やその投入効果を考えると、時間あたりコストはスクールと大差なくなる場合も多いです。
まったく初めて勉強する分野であれば、「回り道をしなくて済む」という点でもスクールに分がありますね。
ただし、知っている分野であれば、必ずしもスクールでなくても良いと思います。
(簿記3級に合格したので2級を目指す、など)

以上、ご参考まで。
    • 0

資格スクールをお勧めします。

通学
メリットは、前の方もアドバイスされてるように、まわりに刺激されて勉強できる。先生にすぐ質問できる。仲間ができる。
デメリットは、授業のある時間が決まっているので、時間の融通が利かない。

通信
メリットは、時間に融通が利く。
デメリットは、質問などがしずらい。ついついさぼってしまう。

ことでしょうか。

私は7万もする教材を通信教育でパァにしました。内容はいいのでしょうが、ナイロンにかぶったまま全然使わなかったので。
    • 0

資格スクールの方がいいと思います。

私は通信制の高校に通っているのですが、
通信制だと自分で計画を立てて、基本的には1人でやらなくてはならないので、単に性格上の問題なのかも知れませんが、どうしても怠けてしまいうまくいきません。

通信教育か資格スクールかは、質問者様の性格によって向き不向きがあると思います。
厭きやすかったり、何かを続けるのが苦手だったりというなら、通信教育はお勧めしません。
回答内容が少々ずれてしまい、申し訳ないです。
    • 0

通信

メリット:
時間の融通が利く
費用が安価で済む
デメリット:
分からないところがあってもすぐに質問できない
勉強時間のスケジュールが立てにくい

スクール
メリット:
専任講師が直に教えてくれる
分からないところがあっても聞くことが安易
学習目標を立てやすい
合格保証制度などがスクールによっては用意されている
デメリット:
残業などのある人は通いにくい
通信より高価

私は資格を取る時はスクールに通ってます
    • 0

情報の新しさを考えると、資格スクールの方がよいでしょう。

資格スクールの場合、教室通学・DVDやビデオ通学でも通信でもあまり費用は変わりませんので、通学の方が(周りに同じ受験生がいるので)刺激になってよいのでは。
よく新聞や雑誌にのっている通信教育の場合、教材の内容が古いままの場合が(必ずではありませんが)あるかもしれません。
    • 0

ちょっとした資格マニアです。

通信での勉強しか したことがありません。

通学のメリット:ペースが掴める事だと思います。
  デメリット:解らなくなったり辞めたくなって       も高い金を払っているので逃げ出         せないこと。

通信のメリット:挫折しても、また再開したい時はい        つでも再開できる プレッシャーが        少ない
  デメリット:ペースが掴み難い 気が緩む

>個人的にはユーキャンはどうかと。。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ユーキャンで勉強しようと思っていたのですが、上の方も「通信教育の場合、教材の内容が古いままの場合がある」とおっしゃっておりますし、ユーキャンはあまりよくないのでしょうか?
答えていただけると助かります。

• 0