プロが教えるわが家の防犯対策術!

リコーのIPSio CX7500を使っていますが印刷方向と直角に10から18cm位の間隔で余白の部分まで黒っぽい横線(3mm程度)が入ります。現在印刷枚数は8269枚イエロー、シアントナー交換しました。レジストローラを清掃しましたが改善されません。どなたか対策ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (5件)

ローラーは多分樹脂製が多いと思いますので、タオル等ソフトな物に


アルコール(家庭では中性洗剤で良いと思いますが)十分に含ませて
根気良く、(キズが付くので)優しくコスリ落とします。
感光ドラムはガラス製が多いと思いますのでやや強めでも良いかと
(普通は感光ドラム、定着ユニットは取り外し出来る構造になっています。)
兎に角焦らずに根気良くが------コツ
熱定着方式の場合は熱く成っていますので
気をつけて下さい。

ダメ元ですが、自己責任で慎重に
只 新品と違い汚れが目立つ期間が短くなるのは否めません、
念の為

この回答への補足

定着ユニットを分解してみたところ定着ロール(ベルト状のもの)を押さえるアルミのローラーがかなり汚れていました。それを取り外し洗剤とタワシでごしごし洗いきれいにし再度組み込んだら文字印刷は問題なくなりました。しかし、写真印刷時には9.5cm間隔で横一直線の色むら(汚れ?)があります。どこが原因か思いつかれる方いらっしゃいましたらお願いします。

補足日時:2005/12/12 13:06
    • good
    • 7
この回答へのお礼

さすがご専門でいらっしゃるだけ説得力のあるご回答ありがとうございます。ローラーはやわらかい樹脂のようです。
汚れの幅から考えると定着ユニットローラーが原因のような気がしますが汚れの成分がトナーだとすれば一旦ついた汚れは何枚か印刷すればいつかはきれいになるはずかなと考えてしまいます。
シロウト故、いろいろ深く考えていくと頭のなかが???なってしまい始末におえません。
とにかく、ローラー拭いてみます。
感光体ユニットはくるくる回すと磁石に砂鉄をつけたみたいにトナーがびっしりついてきます。つきかたにはまったくムラは見られないようです。
また、現像ユニットは薄いフィルムのような1cm幅の部分にトナーがついています。

お礼日時:2005/12/09 23:28

ANo4,3 ですが 9.5Cm間隔でというと95/3.14=約30MMのローラー関係が


一周する度という事ですが後は現物を見ないと、
申し訳有りませんが回答致しかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 16:56

回答を入れたんですが反映されないので、要約


レーザーPRの修理などをしていた者です
レーザープリンターは感光ドラムにトナーを吸着し定着器で紙に転写、
し印刷しています。
したがって
感光ドラムの汚れ
定着器周りのローラーに長い間の使用によりトナーが固着したりすると
印刷時にご意見の様な縞模様となって印刷されます。
したがってどのメーカーによらず
感光ドラム
定着器
それらに付随するローラーの清掃で(コビリ付いてるので根気良く)
回復します。
但し 仕様書に書いてあると思いますが 感光ドラム 定着器 は
消耗品扱いに成っており何万枚かで交換と表示されている筈です
ので一応ご承知ください。

自信が無ければメンテ依頼ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。なるほど目からうろこのご回答感謝いたします。
定着オイルユニットを覗いてみたのですが上下2つのローラーがありました。
上側は2つのローラーがベルトでつながっているようです。下側は直径3cm程度の1つのローラーです。10cm18cmの2つの周期の筋はそれらのローラーが原因なのかなあという気がします。
そこでローラーを清掃しようと思うのですが、具体的な方法(水、洗剤、タオル?)を教えていただければ助かります。

お礼日時:2005/12/09 22:28

プリンタの修理屋です。



リコーは専門外ですが、印刷方向というのは紙の送り方向ですよね。
その方向で10~18cmというのは、ばらついて出るのでしょうか?

それとも規則正しく、10cm→18cm→10cm・・・と出るのでしょうか。

いずれにしても、規則正しくでる汚れは、その1/3(円周率)の直径のローラーに傷が入っていることが多いです。
この場合のローラーというのは、ゴムの送りローラーではなく、感光ドラムなどになります。

この機種は感光ユニットと現像ユニットがあるようですので、そのどちらか、もしくは両方にトラブルが出ている可能性があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
詳しく汚れの周期を計測してみるとA3連続4枚印刷してみると濃いものが282mm、292mm、289mm、282mm、288mmの間隔で薄いもの約10cm間隔であるようです。また筋を虫眼鏡で詳しく見てみると黒文字の周辺0.1mmくらいは避けているようです。また汚れの色は黒一色のようです。

お礼日時:2005/12/09 22:56

恐らくドラムか感光体の不具合だと思います。


個人のレベルで直すのは少々難しいので
メーカーへ修理依頼を出すしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
もう少しがんばってみたいのでなにか思いつかれたらお願いします。

お礼日時:2005/12/09 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!