プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
現在北海道と同じ緯度くらいにあるアメリカのある都市に住んでいる者です。
実は今度車を購入しようと考えているのですが。。。
雪の中でも安全に運転できる車というのはどのようなものがいいのでしょうか?私自身まだ免許も取りたてで、しかも雪道のドライブなど生まれてこの方した事がありません!
詳しい方が居ましたらアドバイスお願いします;

A 回答 (12件中1~10件)

Washington D.C.在住ですが、シビックでどんな雪道でも怖い思いはした事がありません。


DCの雪もなかなかひどく、金曜にも降られ、メインストリートまでの脱出は苦労しますが、基本的に、除雪車が相当田舎でない限り来るので、技術さえあれば、どんな車でも問題はありません。
かつては、日産240SX(シルビア)に乗っていましたが、かなり雪には弱い車ですが、技術と慎重さがあれば、全く問題がありません。
自分の技術やこの車は雪に強いなどの過信をしない限り、アメリカの大体の雪道は、問題ないと思います。
感謝祭中に、Pennsylvaniaで、大雪に降られて、下り坂が完全にアイスで、怖い思いをしましたが、それも、慎重に運転する事と、急のつく事をせずに運転する技術があれば全く問題がありません。

自分は、基本的に、毎朝6時半前には家を出ますが、その時間は、大体どこでも除雪が不十分だったりしますが、7時半か8時になると、大体の場所は全く問題がありません。
過剰な位、塩もまいてくれますし。

確かに、4WDの車の方が、安全ではありますが、別にFF車でも極端な話FR車でも全く問題ありません(駆動方式の説明は省略します)。
自分だって、昔、FR車に乗っていましたが、大雪の雪山にスキーに行ってましたし、雪道でも怖い思いはそんなにしていません。
むしろ、普段からどういう乗り方をするかで決めるべきだと思います。
自分などは、1日平均80から100マイル乗りますので、燃費の良い車を買う事が一番大事でしたし、そういう自分みたいな立場の人にとって、雪道のために、車重が重くて燃費の悪い4WDは不経済的ですし。
    • good
    • 0

私も同じようにアメリカに住んでいて、雪道での運転に慣れておらず、先週の大雪で心身共にくたくたになりました。

私は”小さくて軽い”車に乗っていて、最悪の事態では止まりやすくて良いかもしれないのですが、全体的にみて、やはり4WDのJeepやスバル、または4ドアの普通乗用車の方が安定していて乗りやすいのではないかと思います。4WDとなると車の値段も結構かかるので、私の経験としては4WDにこだわらず普通乗用車でも十分だと思います。夏はSUVだとガソリン代に悩みますしね。
前にもおっしゃられてる通り、安全な車というのはないと思います、とにかくスピードを出したり、急発進や急ブレーキをしないことだと思います。
お住まいの場所にもよるかもしれないですが、高速や主要道路はご存知の通り、除雪が早いし路面も除雪剤での処理が早いので、ラッシュアワー等の車の多い時間の運転は避けて、少し時間をずらして運転されることをお勧めします。私もこの間の大雪のときは、仕事が終わってもすぐ帰らず食事を済ませたりして待機しました。少しでも参考になると嬉しいです。
    • good
    • 0

No.7です。



>ハイブリットカーというのはやはり雪には弱いのでしょうか?
申し訳ありませんが、ハイブリッドカーに興味が全くないので分かりません。ただ、雪道が危険と言うことはないと思いますが・・・
新しく質問を投稿しても良いと思いますが・・・

冬季の注意点として
私個人としては、積雪時よりも早朝の気温が低いときの運転の方が怖いです。路面が濡れているのか凍結しているのか判断できないケースがあるからです。積雪ならば目で見て判断できますが、凍結は見ただけではなかなか分かりません。乾燥した道路を走行していてカーブを曲がるとその先は路面凍結していたという経験はよくあります。
また、道路上の路面は乾燥しているのに橋の上は凍結ということはよくあります。(逆に橋の上でABSが作動すれば凍結を警戒してゆっくり走り、ABSが作動しなければ普通に走ります)

私の車選びの基準は4WDのABS標準装着車(最近はABSはほとんど標準ですが)
通勤路の途中、信号のある交差点の手前が上り坂という場所が何カ所かあります。積雪時や凍結時にはスリップしてなかなか進まなかった経験があり(自車や前の車がスリップして)現在は4WDを所有しています。スリップしている車を横目に平然と上ってくれます。
    • good
    • 0

日本よりはるかに寒冷なヨーロッパの国々の自動車メーカーの4WDに関する考え方について…。



ドイツのMercedesBenzやBMW、スウェーデンのVolvoやSAABなどのメーカーの4WDに対しての考え方は、
必ずしも安全に繋がらない為、結構否定的です。

一部の比較的特殊な用途の車種を除けば、泥ねい地や不整地の走行は考慮する必要は少なく、積雪路などの路面のμが低いところで、4WD出なければ動き出せないような場合、そこでは安全にとまることができない(スリップする)と考えられます。

つまり、動かなければ(動けなければ)止まる必要がないですし(止まっているのですから…。)スリップしてコントロール不能になることもないでしょう。

動き出せないような状況では、止まることも難しいので、走り出すべきではないと、考えているようです。

ご参考まで…。
    • good
    • 0

スバルのフォレスターに乗っています。


いいですよ。
アメリカでも販売しています。
それもかなり好調な売れ行きとか。

http://www.subaru.com/shop/model_consideration.j …

スバルの4WDは性能が高く、こちら(北海道)ではフォレスターやレガシィがとても多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLを有難うございます。
本場の方からの意見嬉しいデス!
なるほど、やはりスバルは雪に強いんですねぇ。実際、雪などに強いのはJEEPなどだと思っていました。
どうもお答え有難うございましたです。

お礼日時:2005/12/09 12:59

セダンやワゴンといった車種ではなく、四輪駆動車(4WD)前輪駆動(FF)後輪駆動(FR)といった駆動輪で考えると、



4WD 4輪で駆動するので発進は非常に楽。多少の積雪でも問題なし。
逆に路面状況がわかりにくいため(ハンドルからの手応えなど)ブレーキを踏んでみると路面凍結していた・・・ということもあります。車両価格も高くなります。

FF 発進時、駆動輪がスリップしてもとりあえずハンドルの向きに進もうとしてくれます。車室内も他の駆動方式に比べて広いです。小型車に限れば世界的に主力では・・・

FR ラフなアクセル操作をするとお尻を振ります。雪道での運転は経験と技術が必要だと思います。下り坂ではFRの方がよい場合もあります。

ブレーキに関しては駆動方式の違いによる差はほとんどありません。四つの車輪でブレーキをかけていますので・・・
お住まいの地方に合った冬用タイヤの装着と、急の付く動作(急発進・急ハンドル・急ブレーキ)をしないように心がけて下さい。

この回答への補足

詳しいお答え有難うございます。
あの、関係あるか分からないのですが
ハイブリットカーというのはやはり雪には弱いのでしょうか?
現在トヨタなどからハイブリットでも4WDなどが出て居ますよね?アのようなものはやはり危険なのでしょうか??
何度も質問をすみませんです。

補足日時:2005/12/09 12:57
    • good
    • 0

お住まいの地域の地理や事情がわかりませんが、雪道に適したクルマというのは「小さくて軽い」クルマです。


雪が積もれば雪の壁が出来て道幅が狭くなりすれ違いも困難なところが出来ます。小さいクルマの方が有利です。
圧雪路やミラーバーン状態の路面では、でかくて重いクルマは動きにくく止まりにくくなります。軽いクルマの方が有利です。

ただしどんなクルマに乗ろうと、タイヤの性能以上には走ったり止まったり出来ません。また雪道に強いクルマほど救出が困難な場所でスタックします。ドライバーの、無理をしない心がけが、安全運転の要です。
初めての運転でしたら、一度広くて安全な場所で「どういう状態で滑るのか」「急ブレーキかけるとどうなるか」などを経験された方がいいと思います。
またクルマも冬はオイルが硬くなり始動性が落ちたり、ヒーターの酷使でバッテリーが弱ってセルが回らなかったり、ウォッシャー液が凍ったりしますので、寒冷地仕様のクルマを選んだり準備が必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
雪の運転は友人がしているのを観て、ものすごい恐ろしいものだと感じました。特に吹雪きのなかの運転などもうカタカタです。
頑張って安全運転を心がけようと思います。

お礼日時:2005/12/09 12:57

日本だったら、スバルのレガシィか、フォレスターか、インプレッサーと言うべきですが、


アメリカで、レガシィが販売されているのは知ってますけれど、他のクルマが売っているかわからないです。

それに、スダッドレスタイヤが必要ですね。
ただし、アメリカでも売っているのか、これまたわからないです。
(アメリカの場合、オールシーズンタイヤを利用している割合が多いと来ていてますので)

無難なのは、スバルのレガシィでそれにスダッドレスタイヤを装着して走るのがよいです。
スバルは、アメリカにも工場があるので、販売はしていると思います。
スタッドレスタイヤに関しては、4.5年前のタイヤメーカーの雑誌の企業CMで、
スダッドレスタイヤをアメリカでテストしたと書いていて、その時にはアメリカで販売されていなかったようです。
今はどのようになっているか、わからないですけれど。

他には、トヨタカローラを勧めます。
トヨタカローラは、海外でも販売されていて、世界標準のクルマになりつつありますし、
海外のいろいろなところで走行テストをしているので、どこに出しても恥ずかしくない、評判の良いクルマです。
それにも、スダッドレスタイヤを装着して走って下さい。

なお、雪道を走る場合には、すべて「急」のつく動作はしないで下さい。

「急ハンドル・急加速・急ブレーキ」

これらをしないで下さい。
これをした場合には、クルマは制御不能になります。あとは運任せです。
多少遅くても、ゆっくりとした動作で走って下さい。
あとは、やはり雪道走行になれている人の車に乗せて持って、その運転方法を教えてもらうべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。なるほど。
地元の方に聞いてみてもスバルがいいんじゃないか。と始めに言われました。また、提案してくださった物3種類とも一応アメリカにはありますね^-^
少し試車などをさせてもらい友人に運転を教えて貰おうとおもいます。
お答えいただき有難うございました!

お礼日時:2005/12/09 12:56

雪道に強い順は、理由はさておき4WD>FF>FRでしょう。



とはいえ、結局はスタッドレスなら新しいものを使うとか、
雪道で急ブレーキを踏まないとか、チェーンは早めにつけるとか、
そういう事が重要です。

雪道にベテランなしです。くれぐれも気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
おそらく怖くて慣れても緊張しながら運転する事になると思うので、頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/12/09 12:54

4輪駆動がお勧めです。

後輪が駆動するスポーツタイプは雪道では危険です。ただ、雪道はどんな車でも絶対安全とは言えませんので、急発進・急ブレーキ等の急制動は絶対に避けましょう。
後は暖房の効きのいい車やタイヤの選定でしょうか。寒冷地で買われえるのであれば特に気にしなくても良いかもしれませんが。
兎に角、NO.1さんも指摘しているように、雪道に慣れることが大切です。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございますです。
頑張ってゆっくり走行しながらなれていこうと思います。幸いアメリカの道路は日本と違い広いのでそれがせめてもの救いだと思います。

お礼日時:2005/12/09 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!