プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人からのメ-ルで
「皆様、"Cross your finger"です!」
という言葉が入っていました

"Cross your finger"との意味がわかりません

ご存じの方よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

アメリカに37年住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

これはこれから何か何かを達成したいことや希望することが起こってもらいたいと相手に伝えた後、中指を人差し指の上に重ねながら"Cross your fingers"と言えば「(あなたも)幸運を祈ってね」と言うフィーリングを出しているときのジェスチャーをやりながら同時にいう表現なんですね。 くだけた表現としても使われており「応援してくれよ」というフィーリングを伝えるときにも使います。

ですから、このメール中に前後してこの人が何か成功したいことがあることを言っているはずです。

また、一人称で進行形の形でも使え、上のとおりに指を重ねながらI'm crossing my fingers so that I can pass the test.テストに受かるように祈っているんだ。と言う表現などにも使われるわけです。

このしぐさは一種のおまじないともいえるもので、「幸運が来るのを妨げるものがこないように」「より幸運が必ず来るように」と言うフィーリングを出しているわけです。

これは実際に使う人も多く、たとえば、チームスポーツなんかで負けそうになっているときに、両手の指を重ね(両手のこぶしを作るように)ながらC'mon, c'mon, Get the ball!!! と無意識にこれをやっている人を会場で見ることがあります。 すごく緊張した雰囲気を感じることが出来ます。

Wish me luck!と言うフィーリングをCross your fingers.と言う表現をしているということにもなりますね。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • 6
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございました
色々と例を挙げて頂いたので大変わかりやすかったです
ありがとうございました

片方の手の指(中指と人差し指)を重ねて幸運を祈るしぐさです。

二本の指なのでcross one's fingersとなります。例文は「皆さん幸運を祈ってください」何かをやった人が友人にお願いしている感じですね。
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます 大変参考になりました

指を交差させている形が十字架に見えることから「うまくいきますように」という意味だそうです。

• 2
この回答へのお礼

有難うございます 大変参考になりました