アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の叔母は何十年も前に、医者に”リウマチ”と診断されました。それ以来、色々調べてみて、”効果があるかも”という理由から、医者から薬をただいて飲み続けるよりも、ヨガをやったらいいのでは・・ということで、ずっとヨガを続けてきました。(今でもずっと続けています)ミキプルーンやプロテインを飲んだりもしました。ヨガはやらないよりもやったほうが良かったようですが、他はあまりすばらしい効果があったわけではないようで、今も痛みと戦っていて、かなり辛いようです・・。
もうみかねて先日何十年かぶりに医者に行かせてみたところ、"シェーグレン症候群なのでは?”という診断をされました。そこで、この病気にかかっている方々が、普段どのような症状で、どのような生活、または病気の症状に対する対処法をしていらっしゃるのか、ぜひ教えていただければ・・と思い質問させていただきました。どうかよろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (3件)

シェーグレン症候群です。



病気の対処法と言っても、個人差があるかと思いますので 私の場合ですのであくまでもご参考まで。

シェーグレン症候群は これと言った治療薬は ありません。

口が渇きます。目が乾きます。例えるならドライアイのような感じでしょうか。
口が渇くのは 唾液が少ないためです。そのため 虫歯にもなりやすいようです。

味覚が おかしくなります。例えば 焼いてある魚なのに 生臭く感じたりします。最初は 味覚障害かと思い アエンのサプリメントを飲んでいました。その時は まだ シェーグレン症候群とは診断されていなかったため。

口の渇きは 「サリグレン」という薬で唾液を出やすくする作用があります。

この薬は 口腔内には 効果があるように思います。

目の方は 眼科にて目薬を処方してもらっています。酷い時は 乾きすぎて まばたきするだけで 角膜に傷をつけてしまう場合もあります。

重症ではないので 普通に生活しています。
下記URL ご参考までに

http://www.nanbyou.or.jp/entry/111
    • good
    • 0

お困りですね。

私は、シェーグレン症候群と言われたのは、何十年も前です。目のドライアイから涙の量が少ないことになりわかりました。あと、唾液などが少ないため良く口内炎になります。でも完全に、その病気とは判断できないようです。肩こり、頭痛は何時も
(これは事故の為らしい)です。他には変わった事はないのですが、サプリメントなどに頼らず、信頼の置ける病院で検査され、はっきりした事、対処法をお聞きのなる方が最前提です。この病気は難病で治らないとか。元気出してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事とあたたかいお言葉、ありがとうございますm(__)m!
そうですね・・病院でまた色々聞いてみるよう話してみます。tanisakuraさんもどうかお体お大事に・・。

お礼日時:2005/12/10 00:34

http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/044.htm
難病情報センター「シェーグレン症候群」

ここが一番まとまっていますね。
一度目を通してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくみてみます!!
お返事ありがとうございましたm(__)m!!

お礼日時:2005/12/10 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!