プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便局の1ヶ月定期を4月に解約しました。色々研究しようと思っておりましたがさっぱりわからないまま放置していました。
で・・・、当分(5~10年)使う予定のないお金700万円を増やしたいのですが、お知恵をお貸しください。
(1) 郵便局では、国債を勧められました。
5年もの個人向け国債(固定)、10年もの個人向け国債(変動)どちらにしたら良いかで悩んでおります。

(2) また、銀行で 投資信託(トヨタグループ株式ファンド、ストックインデックスファンド、三菱UFJトピックスインデックスオープン )も勧められましたが、どれを選べばよいかわかりません。

現在地方債に300万 グローバルソブリンオープンに150万 投資しております。

(3) グローバルソブリンは勧められるままに投資しましたので、良いのか悪いのか さっぱりわかりません><

証券会社には 足が向かないタイプですので(近所でアドバイスを受けながら済ませたい)
郵便局か 近くの銀行(福岡銀行、西日本シティー銀行、親和銀行)で出来る範囲でアドバイスを よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ローリスクの投資をお望みなんですね。

ただ、国債はあまりにローリターン(固定なら0.05%です)。

すでに投資信託を始めておられるなら、そっちに目を向けてはいかがでしょうか。
もちろん投資信託は国債に比べれば遥かにリスクが高いので、虎の子の資金は国債に割り振っておいたほうが良いでしょうけどね。

現在、日経平均が続伸していることもあって、投資信託がちょっとしたブームになっています。
まるで20年前の財テクブームみたいですね。
個人的には郵貯の信託が面白そうだな、と思って注目しているところです。

ただし、これって要するにあなた(や他の投資家)のお金を集めて株やら不動産やら大口ファンドやらに投資して利益を出そうとしているわけで、当たり前ですがマイナスになることもあります。
国債とは根本的に違うわけです。ここは十分理解しましょう。

個々の投資先についてはよく分からなくても、週次月次でそのファンドが出しているレポートくらいは読めるようになってから投資してください。
勧められるままにお金を出すのは非常に危険です。
当たり前ですが、利回りが良いということはリスクが高いという意味です。

その辺踏まえたうえで。
挙げられているファンドの中では、個人的にやはり「トヨタグループ株式ファンド」が良いかな、と思います。今はノリノリの時期ですしね。今後も期待できそうです。
本当は1年前くらいだともっと良かったのですが、たらればですね(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

あっ! ありがとうございます。
#1の方にも言われたとおり、もう少し自分で学ばなければ・・と反省しています。
おっしゃることも 参考にしながら 自分でがんばってみます。
ご丁寧な回答 ありがとうございました。 

まぁ、よく地方債のような流動性の悪いものを買いましたね。

その気持ちなら、個人向け国債・変動10年が良いのではないでしょうか。

投信は、時々チェックしないといけませんから、預けたらそのままにしたいなら、国債が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人向け国債変動10年 これを明日申し込もうと思っています。

リスクはとるつもりでしょうか?

つまり(1)にするかそれとも(2)(3)にするか?

もし、(1)の安全性を最重視するなら定期や国債でいいのでは?
>当分(5~10年)使う予定のないお金700万円
たしかに国債は低利ですが、元本は安全です。
それから、新生銀行で1%を超える元本保証の定期預金があります。

それから、(2)(3)を選ぶならば、とりあえず今購入中の債券を研究しては?
納得するなら、買いましてもいいでしょうし、わからないならば解約して手を引くべきでしょうね。

最後に(3)の薦められたから買ったというのは感心しません。
(3)のようにリスクをとる代わりにリターンを選ぶならばこそ、納得して行動すべきです。

迷うならばとりあえず、郵便局まま研究してから投資するのでも遅くはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、明日 国債を・・・と思っています。
皆様のご意見を伺いながら、自分で納得の出来るものを 自分で研究し投資することにします。

ありがとうございました。

この手の質問って根本的に信頼の置けない、ネット書き込みに頼るものではないような…

大体、めんどくさいから、簡単で、適当なお勧め商品をください…って、なにさまですか? って問題です。
本当に価値のある商品なら、こんな所で人に教えてくれませんし、リスクファンド系なら、責任が取れない商品名があがるだけです。

本当に資産運用を考えているのであれば、時と場所を使ってしっかりやるべきです。
なぜなら、万が一デマ情報などに引っ掛かった場合、700万という大金が消える可能性があることに、手を出そうとしているのですから、注意しすぎることはありません。

お尋ねしますが、本当に、資産運用をする気があるのですか?

この回答への補足

ごめんなさい そういう風にとられてはしかたがありません。

解約した後の、その運用の方法をいろいろのところから言われてわからなくなってきてるので 質問した次第です。

気に食わなかったら ごめんなさい ・・・無知なものですから・・・。

本当に、資産運用をする気があるのですか?
>・・・・・だからお尋ねしてるのです。

根本的に信頼の置けない、ネット書き込みに頼るものではないような
>・・・・・私は結構、ここの回答は、信頼しています。・・・・だめかな?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足を記入した後 よく考えて見ましたら、おっしゃる通りです。
何度も お礼を記入しようとしましたが、内部エラーで記入できませんでした。
遅くなり 申し訳ありませんでした。