プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今高3で進学校に通っています。
学校全体が国公立大学合格者をより多く出そうとしている雰囲気で、
多くの人が国公立を志望していることもあり、私も今までそうでした。
もちろん学費のことも考えてです。
でも最近母に「文系なら学費そんなに変わらないから、やりたいことがやれる大学にしたら?」といわれ迷っています。
私立大学のほうが設備など整っているし、語学系なら世界中に提携校もたくさんありますよね。
就職サポートや満足度なども良いような気がして。
奨学金を受けられるなら学費の面では負担は減るのかなとも思うし・・・

しかし私のまわりでは(高校では)国公立大学は頭の良い人、私立大学はそうでない人がいく
というイメージがついています。
また、こんなこと言うとアホじゃないのかと思われるかもしれないのですが、
私は心では周りから「あのコ国公立大学だって、すごいね~」と言われたいと思っている気がして、
私立大学に絞りきることができません。
こんな考え捨てて、本当にやりたいことができるところへ行ったほうがいいっていうのはよくわかっています。
自分でもばかだと思うのですが、とっても迷っていて・・・
本当にしょうもないことなんですが、すごく悩んでいます。

外国語(スペイン語)や国際文化系がやりたいので、今まで国公立では大阪外大や愛知県立大、静岡県立大を志望してきました。
でも私立も考えるようになり、京都の文化も学びたいということもあって
立命館や京都産業大はどうかなって思っているのですが、
おすすめの大学はありますか?
ちなみに偏差値は現在、平均で50台後半から60台前半です。

大学選択について、またおすすめの大学について少しでも意見をもらえたらうれしいです。

A 回答 (4件)

 大学関係者です。

ただし関わっている分野がご志望と異なるので、あくまで一般論で回答します。

 国立大学が一般に高い評価があるのにはそれなりの理由があります。その最大の要因は学生数が少ないことです。たとえば、経済・経営・商学・法学系のゼミでは、国立大学の場合通常、最大で15名程度ですが、私立大学では最大25から30名の場合が多いようです。また、講義でも、国立大学は特別のものをのぞき通常やはり最大200名程度でしょうが、大手私立大学では500名規模の講義がざらにあります。こうした違いは、学生の質の違いに厳然と反映します。

 また、現実問題として高級官僚や一部の大手企業などではいまだに学閥といわれる、出身校を母体にした派閥集団が存在しているケースがあります。早稲田・慶応を別にすれば、こうした派閥はおおむね国立大学、それも旧帝国大学の流れをくむ主要大学ごとに構成されているので、このことが国立大学卒業生がいろいろなところで目立つ一つの原因になっています。

 しかし、私立大学の教育研究の水準が、全体として国立大学に劣るかと言えば、そうともいえません。たとえば、大手私立大学は学生数が多い分教員も多いですから、多様な教員がいるので(同じ学部にまったく同じ専門分野の教員が複数いることはあまりありません)、個性的な科目も多くなる傾向があります。また、就職のサポートなども充実しているところが多数あります。

 私立大学は上に書いたように学生数が多いので、だらだらすごすこともできるのですが、こうした個性的なものに惹かれて入学してきて、がんばっている人も少なくありません。卒業後もいろいろな分野で活躍している人が多数います。そのなかには、世間的には3流以下との評価の私立大学の出身者もいるのです。

 従って、一般論として国立大生が賢く、私立大生はそうではないという議論は成り立ちにくいです。いまよりもっと国立・私立の偏差値格差が大きかった私の学生時代ですら、大学間交流討論会で、私立大生が国立大生を論破していたことはざらにあります。

 なお、京都の文化が学べる大学となると、分野違いなのであまり情報はありませんが、京都産業大はどちらかというと経済・経営系が強い大学ではないかと思います。文化に強いのは同志社、立命、京都女子、京都橘などではないでしょうか。もちろん、京大文学部は別格です。お寺系の大学も京都には多く、このごろではそれぞれ特色を出そうとしているようです。

 また、京都には大学コンソーシアム京都という京都じゅうの大学が共同してやっている組織があり、ここでは京都中の大学の学生なら誰でも受講でき、それぞれの大学の単位としてカウントできる講義をやっています。ここの講義にも京都の文化に関わるものは多いようです。

 お役に立てば幸いです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。
学生数が少ないというのは国公立大学の長所なんですね。
こまかい指導が受けられそうです。
くわしく説明してくださってとても参考になりました。今後に役立てたいと思います!

お礼日時:2005/12/08 22:42

 私は、今大学一年です。

昨年まで高校生でしたが、質問者さんの通っている高校と、同じ方針の高校に通っていました。
私の高校は、有名私大の指定校推薦も多かったのですが、学校の方針に流れ、流され、国公立を志望するのが
前提みたいなもんでした。
しかし、自分のやりたいことを求めて、専門学校へ行ったりする人も多かった反面、国公立にこだわりすぎて、
最初志望していた学部と全然違う方向の学部へ入ってしまい、その時は良かったものの、いざ授業が始まってみると、自分のやりたいことと違って後悔する、という同級生がたくさんいますね。

要は、国公立でも、私立でも、自分のやりたい!と思った学問を究めた方がいいですよ。
もし、私立へ行くのであれば、多くの大学が集まっている所がいいですよ!様々な学生とふれあえ、いい刺激に
なりますから。ですから、京都とかは本当に良いと思います。
それと、国公立だからといって、就職が良いとは限りませんよ。私の地元の、某国立大学は、ものすごく就職率が低いです。私大や、地域により密着している公立大に比べると、就職に対する姿勢が全く違うようです。私は
、公立大を推したいところです。質問者さんは、偏差値もなかなか良いので、もっと自信を持って欲しいです!

アドバイスになったかどうか分かりませんが…
    • good
    • 11
この回答へのお礼

国公立を志望するのが前提になってるって、私の学校と本当に同じでなんだか親近感がわきました!
京都は住むのに憧れている所でもあるので、ぜひ行きたいのですがまだ迷い中なんです。
大学へ入って本当にやりたいことができるよう、よーく考えて志望校を決定したいと思います!
親切に回答してくださってありがとうございました。
とても参考になりました!

お礼日時:2005/12/08 22:57

進学校の割りにそんな判断しか出来ないなんて心配ですね。

受験も知らない人たちが勘違いしても仕方ないですが・・。
貴方の志望する国公立大ならば私立で十分対抗出来ますから私立に行っても損はありません。
私も国立・公立合格しましたが私立に行きました。私は文系ですが、旧帝大の上位校でなければ早慶よりも下に評価してます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私立は環境などもよさそうなので、ちゃんと内容ややりたいことで大学を選ぼうと思います。
進路指導の先生は「私立は当たり外れがある」といわれ、どうも国公立を推したいようですが。
回答ありがとうございました!国公立、私立にこだわらずよく考えて決めたいと思います。

お礼日時:2005/12/08 22:53

いいお母さんじゃないですか。


京都産業大学はいい大学ですよ。教育の質もなかなか高いです。ただ知
名度はちょっと低いかな?笑福亭鶴瓶らを輩出しているので、一部お笑
いファンには有名ですけどね。
あと外国語学部スペイン語学科では、京都外国語大学と、これは大阪府
内に入っちゃうけど(でも京都まではすぐ)、関西外国語大学かな。ど
ちらも都市部に近い上に駅から近いのが魅力です(その分キャンパスは
狭いかな?)。
都市部に近いのは重要ですよ。生の情報を得やすいですし、アルバイト
もやりやすいです。地方に行くと絶対に後悔します。
http://www.kufs.ac.jp/kufs_new/index.html
http://www.kansaigaidai.ac.jp/

強要するつもりは全くないので、あくまで紹介だけです。
滑り止めの2,3校くらいに考えておいてくださいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りには親から大学を限定されている子もいるので、自由に選ばせてもらえるのはすごくうれしいです。
京都産業大、教育の質が高いと聞いて安心しました。
都市部に近いといいんですね~!アルバイトはぜひやりたいので!
とても参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/08 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!