アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の電話番号・住所・世帯主名をタウンページから
抹消してもらいたいのですが、どこに連絡したらいいでしょうか?

どういった手続きが必要かご存知の方がいましたら、
教えて下さい。

A 回答 (2件)

世帯主が載っているのですか?

電話帳は、NTT東(西)ですね?
(NTTと無関係の、私製や地域独自の電話帳があるので)
タウンページなら、黄色の電話帳で「職業別」ですか?

質問者さんの質問の内容から、ハローページ(50別電話帳)に、個人名が載っていると推察します。
(タウンページとハローページは、下記の参考を見て下さい)

電話帳に載せる名前は、契約者と同じかたでもいいし、違う名前でもいいのです。
契約者が法人名だと、法人代表者の承認が必要の場合もあります。

NTT東(西)の回線なら、NTTの116へ申込んで下さい。
ヤフーのIP電話を契約している場合は、0を4つの後へ116です。
(0000116とせずに、116だけではヤフーに接続します)

次回の電話帳から消えます。
次回とは質問者さんの地域の、現在の電話帳の表紙に、その電話帳の有効期間が表示されています。
その期間の最終の直前に、新しい電話帳が配布されます。
--------------------------------
参考です。
NTTの電話帳は、3種類があります。
ハローページは、青色・緑色の2種類です。
タウンページは、黄色です。

青色は、企業等のハローページ(50音別の電話帳)です。
NTT東(西)契約の契約が、法人名で事務用の契約です。
事務用契約は、電話帳の表紙が黄色の電話帳にも、載せる事が出来ます。
NTT東(西)契約者には、契約回線1つに付き一冊が無料で配布。
(NTT東(西)以外の電話会社は、配布方法・状況がわかりません)

緑色は、個人名のハローページ(50音別の電話帳)です。
契約者が個人名で住宅用の契約です。
もし、契約者名が法人名ならば事務用ですので、この個人名電話帳に掲載出来ません。
(法人名義では、住宅用契約が出来ないので、個人名電話帳に掲載出来ません)
個人名の電話帳の配布は、事前に希望されたかたのみに、無料で配布します。
(もし、個人用電話帳が来ていないなら、事前に配布希望がされていません)

黄色は、タウンページ(企業の職業別)です。
契約が事務用契約なら、載せる名前は、個人名でも可能です。
 例。○○商店自宅。△△(○○商店)。××(▽▽会社社長宅)
(住宅用契約ならば、タウンページには掲載が出来ません)
--------------------------------
116に申込みついでに、契約者の名義と、事務用住宅用の契約も、確認しておくとベターですね。

もし、契約者と使用者が違う場合、加入権がある電話なら名義変更がいいですね。
加入権がない電話(ライトプラン回線、ひかり電話回線)の場合は、契約者変更となって番号変更になる可能性があります。
NTT東(西)は、工事・名義等いろいろな変更は、契約者の言う通りにします。
契約者が違うと、電話帳から消せないかもしれないし、相続の時のトラブルの原因にもなりかねません。
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい情報をありがとうございます。
カーナビ検索で出てきてしまうので、
どうにか情報を消せないかと思いました。
(カーナビなどの情報から削除されるわけではないですが・・・。)

回答ありがとうございます。

116でOKです。

ただし,次回からということになるので何年先かは確実ではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。