アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一児のママで、2人目の出産を控えています。今回無痛分娩を考えています。そこで兵庫県宝塚市『大門医院』で無痛分娩を行っているみたいで、経験などの情報をお持ちの方、『大門医院』について教えてください。また兵庫県尼崎市、宝塚市、西宮市で無痛分娩を行っていただける病院があれば教えてください。

A 回答 (3件)

6年前に関西労災病院で出産しました。

無痛分娩の予定でした。
私が希望したのではなく、医師から胎児の位置がよくないので、かんし分娩を行うから、痛みにはとても耐えられるものではないから無痛にしよう、といわれました。
双子分娩で不安だったので医師の言うとおりにしよう!お任せしよう!と思っていたのですが、
その主治医のいないときに破水→分娩(しかも超安産)だったので、結局無痛はしませんでした。
でも、関西労災病院は行っていますよ。
対応も本当に良かったです。
総合病院なので、食事とかは最悪でしたが(笑)そのあたりは私としては全くこだわらないところなので許容範囲です。
私が産んだときは病棟も古い病棟で、ゆうれいが出そうな(笑)トイレも様式は一つしかなかったようなところでしたが、今はとってもきれいになっています。
お風呂も展望浴場というのがあって、妊娠中毒症で入院していた私は、毎日展望風呂に入りに行ってました。
なんといっても助産師さんたちがとってもいい人たちです。
優しい人ばかり!とはいえないんですが、厳しく接してくる人も、要点をしっかりと教えてくれて、愛情をもった厳しさというのでしょうか。
1人最悪な人がいましたが、その人とはかかわらないようにしていました。
保育器内の子どものオムツを変えようとしたら、余計なことしないで!と言った人。今でも名前は覚えています。
その他の方々は本当に良い方ばかりで、本当にこの病院で出産してよかった、と思っています。

総合病院でも良いのであれば、労災病院はお勧めですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電話で確認したら無痛分娩はしていないとのことでした。以前はしてたんですね!残念です。貴重な情報ありがとうございました!

嫁が大門で2人目を出産しました。

うちの嫁も無痛分娩が始めはいいと思って、大門に通っていたのですが、先生と話をしているうちに無痛分娩から普通分娩に変更しました。
やはり、リスクがあることや、先生もあまり進めなかったため説得されての結果です。
出産に立ち会ったのですが、分娩室での対応があまりよくなかったです。(女の先生)
産むときに「いまから産みましょうね」などの声を一切かけてもらえず、嫁も戸惑いながら産んだのでかなり痛かったようです。

それよりなにより病院の対応が悪すぎでした。
乳線炎を起こしたときも、「うちの指示通りやらないから悪い。いやなら病院かえろ!」(院長)などといわれました。
出産後、子供の顔がかぶれたときもワセリンを渡され、それでも治らないので皮膚科に連れて行くと、「夏場にワセリンを使うと余計ひどくなります。ちょっとだけ抗生物質を入れておきます」といわれ、そのクスリを使うと治りました。
後日そのことを言うと、やはり逆切れされたようです。(院長)
それ以降、嫁には「もう行くな」といって、行かなくなりました。

ちなみに、宝塚にある「清水医院」も最悪でした。
クスリの出し間違いを2回もされたので、さすがに切れて病院に文句を言いました。
一方的に向こうが悪かったので、謝罪してきましたが、精神的に最も不安定になる妊娠中に大きな医療ミスを何度もやる病院の体質は最低だと思いました。

ANO1にもある労災病院は嫁の乳線炎で行きましたが(大門不信)、対応は大門とは雲泥の差でした。
あと、西宮の県立病院も対応は良かったです。先生も有名な方のようでした。1人目は県立病院で産みました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます・とても参考になりました。よく考えて病院を選ぼうと思います.貴重なご意見ありがとうございました!

妊娠はじめのころに、大門に行っていました。

女の先生は優しいけれど、院長は機嫌が悪いとイライラして怖かったです。たまたまですが、原因はわからないですが、妊婦のだんな様と言い合いをしていて「おまえが○○言っとるんやろがー!!」て外まで聞こえて、私はつわりで倒れそうな時に根性がないみたいに言われて、病院をかえました。私は優しいほうがいいのですが、あっさりとしたのがいい人はあうみたいです。(知り合いの友達はいっていたので)無痛は必ずではないようです。
尼崎の 関西労災病院は行ってるようなので聞いてみたらどうですか。病院のホームページでもわりとよかったですよ。

参考URL:http://www.kanrou.net/kakuka/kakuka14.html
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。私も優しいほうがいいので、考えます.労災に電話して聞いたのですが無痛分娩はやってないとのことでした.残念です・