プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問ではないのですが、普段気になっていることがあり質問させてください。

私は現在28才の男性です。家で猫を飼っており、病院に連れて行くのは私です。エサの選択、トイレの掃除、健康管理などすべて私がやっています。猫のことが好きですから全然苦になりません。動物病院の待合室でいつも疑問に思うことがあります。私以外のお客さんがすべて女性なのです。男の人がいたとしても、奥さんに頼まれて車で送ってきた・・とかそんな感じです。私のような年頃の男性を見ません。猫を育てるのは女性のほうが多いのかな・・なんて不思議に思ったりもします。男性(特に若い男性)で“僕、この猫のこと好きなんです”みたいな雰囲気をだしているお客を見ないんです。あくまでも私の行っている動物病院でのことですが・・ みなさんの行っている動物病院はどうですか? 誰かの付き添いとかではなく、その人がきちんと育てていそうな若い男性客はいますか?

A 回答 (9件)

こんにちわ♪

私の周りでのお話になるのですが、まず私の実家で今猫を飼っていますが、それをかうきっかけになったのは私の元カレが可愛がっていた猫を一晩借り手実家に連れて帰ったことから、それまで犬派だったのが、次帰る頃にはちゃんと猫を飼っていたっていう感じなんですが、その我が家で猫を誰よりも可愛がっているのは19歳の弟です。猫もオスですが、ベッタベタです(苦笑)仕事から帰ってきて家にいる間は基本的に離れず、夜も一緒に寝ていますし、出張などで家にいなかったら、それはお互いに大変なようです(;´▽`A``
そうやって猫を飼い始めたらみんなで猫の話をするのですが、近所の会社に勤めている子も、一人暮らしらしいのですが、猫を飼っていて休みの日はずっと一緒にいるそうです。
長くなっちゃいましたが、私の周りでは猫を飼っていらっしゃるところが結構多いのですが(犬と同じくらいの割合)聞いてみると、可愛がったり、飼いたいと最初に言うのはほとんど男の人ですよ。ただ、こちらではどこの猫ちゃんも丈夫なのか、ほとんど病院に行く事はないから見かけないのかもしれません☆
    • 0

25歳の男です。

猫飼ってます!!しかも一人暮らしです。かわいがってます!!
    • 0

動物病院で働いています。

私が働いている病院では男性が1人で猫ちゃんを連れてくるというケースも結構ありますよ。ただ、若い男性は確かにあまりいないですね。
女性に比べれば男性は少ないのかもしれませんが、これは仕方ないかもしれません。主婦の方などが比較的空いている昼間に来院されることが多いですからね。

猫だけでなく、ワンちゃんのほうも同じような状況です。あ、そういえばわんちゃんの方は夫婦で来る方が多いような…。猫ちゃんを夫婦で連れてきている人を見たことがないかも!

飼主さんがどんな人であれ、診察を待っている間や終わった後などに優しく猫ちゃんやわんちゃんに話しかけたり、なでたりしている姿を見ると和みます。
皆、愛されてて幸せだなぁって、あったかい気持ちになれます。
    • 0

私が行っている動物病院は男性と女性の比率は半々くらい。

でも若い男の人・・・で言うと思い出す限りでは2人見ました。
1人はワンちゃんで、1人はネコちゃん。
ネコちゃんの方は捨てられていた所をその人が見つけてつれてきたそうです。

でも『この子(ネコor犬)の事がすきなんです』という雰囲気をかもし出している飼い主さんはいないなぁ~。
おじさんならいっぱい居ますけど。
    • 0

友人(30代男性)は、自分でにゃんこの病院に連れて行きますよ。

既婚の方ですが、奥さんより彼の方がネコ好きなので・・・
私の行っている病院は、確かににゃんこを連れた男性の方は今の
所見た事がないですが、ワンコはよくお父さんらしき方が一人で
連れてきてます。奥さんが同伴していても、主導権は旦那さん
という形態が多いです。
散歩も男性の方がすごく多いですよ~。老若問わず・・・
 余談ですが、ご夫婦で開業されている病院なんですが、明らかに
 院長(夫)先生はネコ派で、奥様の方が犬派のようです。
 彼のネコに対する愛情は尋常ではありません(^^)
    • 0

こんにちは。

私も実際、動物病院で会ったことはないのですが、
でも、
友人知人のなかに20代男性一人暮らしで猫を飼ってる人が何人かいます。

その人達は、もちろん猫大好きで、愛情丸出しw

病院にも何度も行っていて、
すごい心配で先生に詳しく話を聞いたりしています。

全体的な比率が少ないだけで、世の中に全くいないというわけではないと思いますよ。
    • 0

同じことを感じてはいました。

当方40代ですから若い男性とはいえませんが、自営しているため比較的、時間には余裕があります。
そのため、犬を病院へ連れて行ったりしますが、男性は本当に少ないです。
学校や仕事のために時間が取れないんだろうと勝手に推測しています。
逆に女性ばかりの待合室に男が一人でいると、自分のことをどう思っているんだろうって考えてしまいますね。

まあ、動ける時間が限られているんでしょう。
そう信じたいですね。
    • 0

単純に時間とかの問題ではないでしょうか? 猫好きな男性は結構見かけると思います。

ただ、平日は仕事をしていて、残業なんかもあったりして、猫を可愛がる時間が無かったりするんですよね。
そうすると、猫との距離みたいなのがチョット出来てしまって、病気とかにも気づかなかったり…。
病院とかの営業時間とかもありますよね? 土日は動けるにしても、予約が必要だと、また面倒だったりして…。
男性が少ない理由はそんな所だと思います。
    • 0

そう言われれば・・・・

家族連れ(母娘)などは見かけますし
大きい犬ですとお父さんが引っ張っているのは見ます
あとは、ご年配のご夫婦ですね。

たぶん、お医者さんに来る時間帯が違うので見かけないんだと思います
いないわけではないと思います
    • 0