アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かねてから大井川のSLに乗りたい!と思い続けておりました。
HPを見たのですが、どう動いていいのかわからずにいます。
金谷駅に車を停めてSLに乗りたいのですが、いったいどこまで乗ったらいいのやら・・・
どのような行動が大井川鉄道を満喫できるのやら・・・

オススメのSLの乗り方(コース)のアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

車でアプローチする場合、JR金谷駅ではなく、お隣の大井川鉄道新金谷駅の駐車場に駐車してから乗車するのが普通です。



全線乗車がやはり気持ちいいですから、ちょっと早めに行って金谷へ移動し、SL入線を待ち構えて、終点千頭まで乗車されたらいかがでしょう?

もし電話予約の段階でリクエストを聞いてくれるようなら、先頭車両か二両目がいいでしょう。煙が入ってきたりして、SL乗車を実感させてくれます。坂道を上るのでドラフト音も聞こえると思います。

せっかくなら、千頭から先の井川線もいいです。マッチ箱のような小さな車両で森林鉄道/山岳鉄道という風情です。

さらに日程的余裕があるなら、寸又峡温泉で逗留するもいいかもしれません。最終の井川線の奥泉駅で、温泉行きバスと連絡していますので井川線の帰りに寄れます。

日帰りなら#1さんがおっしゃるように、千頭温泉で軽く一風呂というのもいいかもしれません。千頭駅は大井川の脇にあるのですが、対岸に施設があります。700円位だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

電話で予約できるのですね!?
それは参考になりました、ありがとうございます。
先頭か二両目、ぜひ狙いたいと思います。
今回は日帰りですので、千頭を目指そうと思います。

お礼日時:2005/11/30 22:52

他の回答にあるように自家用車は新金谷の構内の駐車場に停めます。


案ですが新金谷から普通列車で千頭で井川線に乗り換えアプト鉄道体験。
長嶋ダムで折り返し帰路千頭からSL乗車が日帰りにはいいでしょう。
寸又峡で温泉もいいですがバスの本数が少ないので綿密な計画が必要です。

参考URL:http://www.oigawa-railway.co.jp/0menu1.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

アプト鉄道、これ面白そうですね!
HP見ました『鉄道日本一の急勾配1,000分の90を登り降りしています』とありました。
魅力的ですねぇ♪
ぜひ、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/30 23:22

昨年、チケットをJTBで買った記憶があります。



新金谷の駐車場に車をとめて、徒歩で金谷駅まで行きました。
途中の町並みも風情がありました。

金屋からは終点千頭まで行き、そこでご飯を食べて、SLじゃない
電車で帰ってきました。

途中のどっかの駅に、大井川鉄道を眺められる日帰り温泉がありました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

新金谷→金谷まで徒歩で移動できるのですね~
参考になりました。
なるほど『往復SL』じゃなくて『電車』という手もあるのですね。

お礼日時:2005/11/30 23:18

帰りは、静岡県産のお茶を買って帰りましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね、本場のお茶、ぜひ飲んでみたいと思います。

お礼日時:2005/11/30 23:12

今年の夏に乗りました。



とりあえずSLの終点の千頭までの往復で良いかと。
その先のトロッコ列車に乗ってもいいでしょうし、
千頭で降りて温泉でゆっくりしてから
帰るのもいいでしょう。

ちなみに、SL発車間際に編成の中央付近のホーム上で
おばちゃんがSL弁当を売っています。
数量限定なので、見つけたら買っておきましょう。
車内では車掌のおじいさんの歌声に耳を傾けながら
お弁当を食べるというのが、まぁ良い感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございました。

やはり終点まで乗るのが楽しめるのですね~♪
温泉もいいですねぇ!
ワクワクしてきました(*^^*)

SL弁当!?
それも見逃せませんね!
ぜひゲットしたいと思います。

お礼日時:2005/11/30 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!